最終更新:

39
Comment

【5907042】6年zoom授業(Mクラス)

投稿者: たなか   (ID:.JSbISLHKRQ) 投稿日時:2020年 06月 11日 09:13

昨日の算数Mクラスのzoom授業。(全員ミュートではないです)
名前をころころ変えて授業に集中できない子が、授業中に「集中できないので名前変えないでください」という注意から始まり、こどもたちの苦情や雑音が多くて、近くで見ていてびっくり。
2時間目の最初にオペレーターから注意が10分もあり、生徒からも全員ミュートでやりたい、という意見があったので、授業時間中にアンケートを取りました。
結果は「全員ミュートにしてほしい」という意見が60%を超えていたのに、「授業はみんなで作り上げたい」というオペレーターからの意見で結局そのままうるさい授業がつづきました。
だったら、アンケートを取る時間もむだだったような。
先生も黒板授業をせず、手元の紙に記入していく方式で字も小さく、生徒が「小さくて見えない」と何度も言っているのに、かたくなに黒板は使わず。。。

みなさんのミュート解除している授業の雰囲気はこんな感じですか?
全員ミュートとミュート解除のZOOMが個人で選べたらいいのにと思っていますが、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5907079】 投稿者: 同じかな  (ID:CgxyuGtof6E) 投稿日時:2020年 06月 11日 09:41

    うちの子と同じ授業かな?と思います。
    私は別室にいましたが、子供は全く同じ事を言ってました。
    しまいには親子喧嘩が始まり、それが生中継されてたと。親がそんなんでは、子供は…ですね。
    子供達が火曜日のように全員ミュートにして欲しいと丁寧にお願いをしているところは聞いていましたが、その後アンケート取ったのにそのままで授業進めて、うるさくても途中でミュートにもせずに終わらせた事に、非常に憤りを感じます。
    親子喧嘩の子供やうるさい子、名前をコロコロ変えて集中してない事は、強制退室とか出来ないんでしょうか。

  2. 【5907094】 投稿者: 念願のZoomなのに  (ID:uHwiwihfXTA) 投稿日時:2020年 06月 11日 09:55

    ヒドイですね。
    だからオンデマンドで良かったでしょ。
    双方向通信って個別対応ならまだしも、使い方のルールも決めず・・・
    ほんの少し前まで、猫も杓子もZoom、Zoomっていってましたよ。
    ま、念願のZoomだから仕方ないのかな。

  3. 【5907131】 投稿者: 誤解があるかと  (ID:KF928zK0Eu.) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:13

    念願のzoom
    正しくは、他塾のような少人数(クラス毎の)zoom
    日能研のような300人zoomは、念願、ではないです。

    6Mクラスでも、騒がしいのに先生注意しないのですね。我が子は来週zoomなのでとても心配です。
    日能研最悪ですね。後期日特の申し込み悩んでます。休校からの劣悪zoomでは志望校対策なんて出来ません…

  4. 【5907140】 投稿者: ひどかったですね…  (ID:/mLNuw/nNnI) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:21

    わが家も同じところに参加していたと思います。
    半分対面が始まり、ただでさえ200人と人数が多かったのが今週から400人規模になっています。そのことの説明は全くなかったので、びっくりしています。
    先週まではまだ双方向のやりとりが少しはできていたので、まだよかったですが、この人数では参加している子どもも集中できなくて当然だと思います。(うちはさらに気が散りやすいので、最悪です…)
    授業もたまたま見てましたが、間違えた答えでそのまま進みそうになり、子どもに指摘されたり…複数先生がいましたが進行とか内容をすりあわせて授業されてるのか、気になりました。
    息子はきょうだいが日能研に通っていたこともあって、日能研でがんばりたいという気持ちは変わらないので、日能研についていくしかないのですが、何か補強を考えないといけないかなと思ったりしています。
    400人はなんとかしてほしいですね。
    それと、Mクラスなんだから!と括らず、強制ミュートも使ってほしいです。

  5. 【5907153】 投稿者: 同感  (ID:8GK0RL3EaoI) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:26

    月曜日に、算数3時間受講したものです。

    先生からの、授業進度は早いか?遅いか?の挙手アンケートがあり、30名がはやい、100名がおそい、の回答。
    けれども、その後も「はやい」と感じた子がいる、と言うことで、そのままの、鈍くてわかりきった事をくどくどと話すスタイルのまま(我が子は、5年秋の授業より遅かった、と言っています)、授業続行されてました。

    我が子は、最初の30分を様子見のために、BGMがわりに音声を拾って自分で本科を解いていましたが、最初の1時間で本科を全部解き終わり、その時点でまだ授業では「考えよう」、が終わりきっていないzoom授業画面を確認して、ため息をついて退出しました。

    もちろん、昨日のzoom授業も不参加です。
    このzoom授業、どのレベルが対象なんでしょうか?
    受講クラスを絞らないと、どなたからも不平不満が出るのでは?

    我が子は最上位クラス、けど、算数は63前後をウロウロしているレベルです。

    彼は一言、動画授業の方がマシ、とのことです。

  6. 【5907269】 投稿者: zoom  (ID:Zvtsm0tejGE) 投稿日時:2020年 06月 11日 11:41

    昨日Mクラス算数参加しましたが酷かったです。
    延々と雑音を出し続ける子。
    ケンカしだす子。
    ピシャリと注意しない講師の先生。
    でも強制ミュートかけても、自分で外して邪魔する子いるんですよね。
    Mクラスなのにね…という感想です。
    400人てちょっとあり得ませんね。もう少し細分化する必要があると思います。
    我が子もあれなら自分で解いて動画と解説見てで充分と話しています。

  7. 【5907295】 投稿者: うちも  (ID:SryrBxLNvok) 投稿日時:2020年 06月 11日 12:08

    うちもその授業出席でした。
    2時間もやって、5問くらいしかやってない、とか。
    普段の授業はツールの応用を3問出来なかった、くらいです。

    応用クラスのzoomは1クラスしかないのでしょうか。
    日能研の本部に直接要望を伝えられないのでしょうか。教室経由だとうやむやになりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す