最終更新:

72
Comment

【5911165】コロナ禍だから、後期日特かNNか。

投稿者: ほこほこ   (ID:h1wHtzDB3.M) 投稿日時:2020年 06月 15日 01:39

現在Nに通っています。
後期日特の申し込みも来月明けくらいが締め切り。
Nは、zoom授業も数百単位の子どもたちでざわざわ。
後期日特もどんな雑な扱いをされるのか不安でいっぱいです。
それに比べ、WのNNは現在オープン授業なのですが、zoom内でも子どもたちと先生のやりとりが活発で、オープン模試提出もアプリでスムーズ。
東京アラートがなくとも感染者が大きく減らない現行では、WのNNやりとりの方が子どもの表情もよい。

そこでNNの卒業生や現在私たち親子と同じ身の上の皆さまに、質問です。

Nに在籍しながら、WのNNを受けることは、今後なにが大変になりますか?

コロナ禍で2/1まで進むには、どうしてゆけばよいか、アドバイスや良策あればお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5924823】 投稿者: NN  (ID:BPcufTXy/IM) 投稿日時:2020年 06月 27日 22:49

    NNは、成績順のクラス分けで、トップの1組の合格率は8割ほどですが、2組は5割、それ以下は3割、1割、1割、ほぼゼロ、と多くの子供たちが涙をのんでいます。当然、受験倍率自体も多くのところが3倍以上あり、NN自体が悪いわけでは決してないのですが。。
    合格してうまくいった方が、嬉しさと感謝のあまり、お勧めするような書き込みをされていますが、落ちていたら恐らく何も書かれないでしょう。NNに所属した半数以上のお子さんは、つらい思いをしているわけで・・。
    自塾の恩恵を捨ててまでNNに行かれるかは、熟慮された方がよいように思います。

  2. 【5924903】 投稿者: 卒業生親  (ID:dNfTPFFurOk) 投稿日時:2020年 06月 28日 00:42

    うちの子は元旦のテストで大コケして最後のクラスは7組でしたが合格してます。
    日特はMクラスで、座席は最後列。
    日特だけでも受かる子は受かる。その通り。
    Mクラスだった子が不合格ももちろんあります。
    NNの名の通り、「なにがなんでも」合格したいかどうかではないでしょうか。
    NNに行かずに不合格して、あの時行っておけば良かったとはなりたくなかったので、NNに通う事を選択しただけです。
    どこの塾でも第一志望に合格する子は約3割と言われています。
    各ご家庭で後悔のない選択をすれば良いと思います。

  3. 【5928621】 投稿者: 元NN生  (ID:yCb0H4CQF4.) 投稿日時:2020年 07月 01日 08:37

    スレタイに呼ばれてとか喜びのあまりとか書かれていますが、教えてください。アドバイスください。との事でしたので参考になればと経験談を書かせていただきました。
    落ちたら書かないのはどちらを選択されたご家庭も落ちたらここには書きませんよね。そういうスレッドではないですから。
    勿論どちらを選んでも受かる子もいればご縁がない子もおりますし。
    NNは成績でクラス分けだと書かれていますが、それはNも同じですよね。上のクラスに在籍すれば合格率が上がるのも成績順なのですから当たり前ですし。
    NNをおすすめしている訳ではありません。
    うちは塾のいいなりになるのではなく、両方のいいとこ取りをして取捨選択して結果うまくいきましたが、それがみんなそうかと言えば絶対にそうではないですしお子さんにもよると思います。消化不良でパンクしてしまうお子さんもいると思います。
    うちが経験してみて思ったのは、志望校に対するなにがなんでもという強い意思は間違いなくNNを受講したお陰だと思います。ハチマキを巻いた経験も子どもにとっては良かったです。
    第一志望校受験にはNバックを背負っていきたくないと本人が言ったので、背負わずにNN生として受験しました。
    これは我が家の場合の体験談です。
    コロナでの中学受験は本当に大変だと思います。
    様々な体験談を鵜呑みにせず参考にしていただいて、お子さまと二人三脚で是非頑張ってください!応援しています!!

  4. 【5931524】 投稿者: 同じく卒業生親  (ID:4v0dEF8mHrw) 投稿日時:2020年 07月 03日 14:24

    日曜 日特 土曜 一教科のみNN受講の「同じく卒業生親」 です。

    結果は、難関校、併願校共に合格しました。
    5年まではR4~R3のあたりをうろちょろしてましたが、
    6年ではR4は超えていません。R3を少し下回ったあたりです。

    なのでNの日特も一番下のクラスです。ただWのそっくり模試の成績は一桁でした。

  5. 【5974879】 投稿者: 大丈夫でしょうか・・・  (ID:N/vFd9RmSHc) 投稿日時:2020年 08月 08日 09:35

    関東系です。後期日特がすべてZOOM授業になると
    連絡がありました。
    不安しかないのです・・・日能研全体で日特は
    ZOOM対応なんでしょうか。

  6. 【5975779】 投稿者: 本部系もzoomです  (ID:WwIaR2eSFy2) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:33

    心配で仕方ありません。
    難関校日特は120人zoomですよね。
    一方的に先生が話されるのも、下手に他の子どもの声が入って集中が途切れるのも、どちらも困りますね。

    対面とzoom選ばせてくれたらよかったのに、ずいぶんと一方的な話ですね。
    先生自身も「難関校日特をzoomでやるのは難しい」とおっしゃっているようです。
    そんなわけでわが家はNN受講に傾いています。子どもは割りきれないおもいがあるようですが、親としては席順が後ろになるのも仕方ないと思っています。志望校に合格することのが大事です。
    ただ、NN前期は全員zoomでしたが、NN後期はDUAL?対面の子もいるなかzoomで中継するようですので聞き取りにくいかもしれず心配しています。

  7. 【5979778】 投稿者: 別路線も  (ID:RANADC2nv.Q) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:51

    保険のようにジーニアスを対面で単科受講しようかと思っていますがNNでガッツリというのも魅力ですね。
    日特と併用するかどうかで変わってきそうです。うちは基本は日特でいきたいので迷ってます。

  8. 【5979930】 投稿者: 難しい  (ID:/2Muvtb3gO.) 投稿日時:2020年 08月 12日 15:39

    zoomにするくらいなら日特でいいと思うので対面がいいのかどうか。悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す