最終更新:

8
Comment

【5927069】日能研生のNN受講の経験談

投稿者: ギャクギレマウントババアスレイヤー   (ID:7ft8tDKU2tE) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:31

ドーモ ハジメマシテ

現在小6息子on日能研です。7/10までに後期日特の希望を出さなければいけないのですが悩んでいます。

今日の結果を含めここ半年の6回の模試の平均偏差値は約73です。

一方で,最近,某アメブロでプロ家庭教師のT先生の気になる記事があり,そこでは,大雑把に言うと
・NNは優れている
・内部生には冷たいが外部生には手厚い
・日能研の日特で1組になれなかったり,複数校対象の日特を受けるのはナンセンスで,それならNNを受講したり家庭教師に頼るほうがよい。
という内容でした。

私自身も,NNを調べた中で,
・講師のフォローが手厚い
・オリジナル問題中心なので過去問演習と被らない
・学校別のテストを何度もやるのでテスト慣れできる
という部分に惹かれています。

ただ,おそらく我が家の場合,日特なら1組に入れそうですが,NNだと1組はまず無理だと思います。

また,塾のスケジュールとの兼ね合いで,NNの受講日と日能研の公開模試等が重なってしまうような気がします。

そこで,日能研からNNを受講された経験のある方がいらっしゃいましたら,ぜひ,スケジュールのバッティングをどのように切り抜けたか,日能研側から悪く思われるようなことはなかったか,結果的によかったのか等をお教えいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5927189】 投稿者: 食傷気味  (ID:yJ1j0.r9tSk) 投稿日時:2020年 06月 29日 21:53

日特とNNの比較や併用については過去にうんざりするほど定期的に話題にのぼってますので、
    過去スレを参考にしたらいかがですか?
    確かちょっと前にもスレが上がってましたよ。

ちなみに毎回ほぼ、NN絶賛で日特をdisる書き込みばかりになっており、
    何度も誰が何の目的でこの話題を繰り返し出すのか勘繰ってしまいます。
    ノルマでもあるんでしょうか。

2. 【5927298】 投稿者: T先生の記事。  (ID:ATbn0muvvTc) 投稿日時:2020年 06月 29日 23:13

日能研は、数字が大きいクラスが上位です。なので記事を字面通り読むなら下のクラスに入るなら意味があるということになります。まあ文意からわかるっちゃわかりますが、そのあたり日特に関しての情報収集がどれだけ出来ているのか疑問ですね。

3. 【5927379】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:7ft8tDKU2tE) 投稿日時:2020年 06月 30日 00:13

日特のクラスについてはT先生の記事の情報しか知りませんでした。

どういうクラス名になるか等,日能研から配られたプリントには載っていませんし説明はありませんでした。偏差値の目安だけ書いてありました。

NNは開成なら8クラスあるとかNN情報は聞いています。

日特なら過去の模試の偏差値で振り分けられるのでどの志望校だろうと一番上のクラスになるはずだと思って気にしていませんでした。

4. 【5927382】 投稿者: ちょうど今日  (ID:7ft8tDKU2tE) 投稿日時:2020年 06月 30日 00:18

模試の結果がアップされたのでマイ日能研を開いたのですが,そこでバーチャル席順というものに気づいたので試しました。

そしたらどの志望校でもクラス数と同じ数字の組に判定されたので,ヤバイかもと思っていましたが,やっと今理解しました。

5. 【5927526】 投稿者: N70以上の方  (ID:Ubmpz3NiX3.) 投稿日時:2020年 06月 30日 07:34

NNの超優秀層は近所の早稲アカで個別に受講できるようです。
    我が家は遠くのNNまで通い、結果疲れました。
    70以上をコンスタントに取れるお子さまですとNNも特待で無料もしくは半額になるはずなのでまずはテストを受けた結果を見て判断されてはいかがでしょうか?
    ちなみに私の知っている筑駒に入学した子は6年後期で日能研とSS、トーマスの併塾+野球でした。
    ためになる塾、授業を自分で選んで6年後期でも息抜きで週一の野球をしていると言っていました。お子さま自身が一番分かってらっしゃるのではないでしょうか?

6. 【5927583】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:7ft8tDKU2tE) 投稿日時:2020年 06月 30日 08:34

超優秀層が近くの早稲アカで個別受講できるのは知りませんでした。

NNの特待は学校別オープンで20位以内が目安と塾に聞いております。直近のNNオープンを受けてみましたが,開成はまず無理で,麻布でギリでした。ちなみにその回は自宅受験なので特待の対象にはならないとのことで,次回がラストチャンスだったと思います。

日能研の模試とは違って記述が多く採点も厳しいのでそこでけっこう減点されていましたし,式を書いたいないから減点されたり,いつもの模試との違いが大きく,苦戦してました。

優秀なお子さんならどのテストを受けてもコンスタントに高得点を出せるのかもしれませんが,我が子は優秀ではないのでそんなもんだとも思っています。

筑駒の方の例,大変興味深いです。

SSが外部生も受講可能とは思っていなかったのですが,それ以上に,それだけ多くの塾を掛け持ちしてどうやってスケジュール調整をしたのかが気になります。

他塾と掛け持ちすると,例えば日能研の公開模試は後日受験するのか?とか,そうするとクラスを維持できなくなる覚悟なのか?スカラの資格が剥奪されてしまうのか?とか気になります。

また,時間もお金もバカみたいにかかるし,スケジュール調整を余計に考えないといけないから気が散って逆効果にならないのか?とか思ってしまいます。

それもお子さんが自分で取捨選択を考えたなんて,我が子と比べると信じられません。

そこまで優秀ならトーマスなんか行かずに中数なんかを自宅でやった方が有意義なのではと思ってしまいますが,そこが凡人には想像つかないなにかがあるんだろうと思います。

その子も回答者様のおっしゃる最寄りの早稲アカでタダで個別受講してればこんなめんどくさいことにならなかったのでは?と他人ながらちょっと残念に感じました。やっぱ天才はどこか抜けているんでしょうか…

やっぱり情報って大事だなぁと改めて実感しました。

7. 【5927902】 投稿者: たぶんスカラ  (ID:Ubmpz3NiX3.) 投稿日時:2020年 06月 30日 13:20

その子は我が子と同じクラスだったのですが最後までスカラだったと思います。
    後日試験で一番後ろの席になる時はだいたい野球の試合や検定だと言っていたようですが最後の方はテストを受けていなかったようです。
    日能研はある教科のみの出席、それも後期になると週一2コマの短時間の出席で残りは野球?トーマス?に通っていたのかな?
    サピにも籍は置いていたようなので他塾生扱いではないと思います。
    今となってはどこまでが無料や割引だったのかは分かりませんが小学校にも普通に登校していて謎の男子でした。本当は双子なんじゃないかという噂もありましたよ(笑)
    その子のお母様と数回お話しする機会がありましたがとにかく送迎が大変だと話されてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す