最終更新:

8
Comment

【5927069】日能研生のNN受講の経験談

投稿者: ギャクギレマウントババアスレイヤー   (ID:7ft8tDKU2tE) 投稿日時:2020年 06月 29日 20:31

ドーモ ハジメマシテ

現在小6息子on日能研です。7/10までに後期日特の希望を出さなければいけないのですが悩んでいます。

今日の結果を含めここ半年の6回の模試の平均偏差値は約73です。

一方で,最近,某アメブロでプロ家庭教師のT先生の気になる記事があり,そこでは,大雑把に言うと
・NNは優れている
・内部生には冷たいが外部生には手厚い
・日能研の日特で1組になれなかったり,複数校対象の日特を受けるのはナンセンスで,それならNNを受講したり家庭教師に頼るほうがよい。
という内容でした。

私自身も,NNを調べた中で,
・講師のフォローが手厚い
・オリジナル問題中心なので過去問演習と被らない
・学校別のテストを何度もやるのでテスト慣れできる
という部分に惹かれています。

ただ,おそらく我が家の場合,日特なら1組に入れそうですが,NNだと1組はまず無理だと思います。

また,塾のスケジュールとの兼ね合いで,NNの受講日と日能研の公開模試等が重なってしまうような気がします。

そこで,日能研からNNを受講された経験のある方がいらっしゃいましたら,ぜひ,スケジュールのバッティングをどのように切り抜けたか,日能研側から悪く思われるようなことはなかったか,結果的によかったのか等をお教えいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5927960】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:7ft8tDKU2tE) 投稿日時:2020年 06月 30日 14:12

とても貴重な情報をありがとうございます。

いろいろ気になっていた点が解決しました。

そのお子さんの場合,

後日受験で席が後ろになることがあったとのことで,日能研の模試と重なった時に他塾の講座を優先させていたこと,

日曜のみならず平日も日能研を間引いていたこと,

それでもおそらく最後までスカラだったこと,(おそらく,サピにも席があり,日能研は週一しか通っていないのであれば,もしスカラじゃないなら日能研にこなくなると思うので,個人的には間違いないと思いました。)

あと,多少模試が後日受験になってもクラス落ちしないということもはっきりしたのかな?(これについては,塾の先生に実際に聞いたことがあるのですが,多少模試を病欠してもクラス落ちはしないと言われました。)

いろいろ掛け持ちすると,やはり送迎は大変だということ,

が分かりました。

私も個人的に掛け持ちでいいとこ取りするプランを考えたりしらのですが,模試や送迎を犠牲にしないと成り立たず,ロスも大きいし実際無理なのでは?と思っていました。

しかし,犠牲を払ってでもやる例はあるし,犠牲無くして掛け持ちすることは難しいことがわかりました。

計画性のない我が家の場合,真似したところで取捨選択が裏目に出たり,何を重点的に取り組むべきかが不明瞭になって逆効果になるリスクはあると思いますが,NNは月々の支払いですし,いつでも方向転換できると考えれば,いろいろ試してみる価値はあると思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す