最終更新:

14
Comment

【5935877】本部系から関東系へ

投稿者: 迷う   (ID:maiIga.ProA) 投稿日時:2020年 07月 07日 07:28

転塾に成功した方いらっしゃいますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5938094】 投稿者: んー  (ID:4pxkhDCkrbg) 投稿日時:2020年 07月 08日 22:57

    日能研じゃなかったらサピだな。
    早稲アカはない。中途半端。

  2. 【5938544】 投稿者: 卒業生親  (ID:HSdmJxrDuIo) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:08

    書いた通りうちは本部でした
    より受験に特化した塾があるから
    日能研内でうつるのは労力の無駄と思うだけです
    講師があわないとかそういう差し迫った理由がないならこの程度の差を求めて右往左往しても子供が混乱するだけですよ

  3. 【5956118】 投稿者: 迷える親  (ID:MbyaPH/LPUg) 投稿日時:2020年 07月 23日 14:12

    関東系、移れるものなら移りたいです。
    あいにく近くにありません。

    引っ越しで地方拠点校から本部系へ来たのですが、基本ほったらかしな印象で、不信感ばかり募ります。

    個別にお声がけも、フォローもなく。

    以前お世話になっていたところは、室長自ら一人一人に目を配ってくれている雰囲気でした。

    今の所の講師の方々はいつもバタバタしていて、親も子も質問があっても声をかけにくいです。

    同じ日能研でも、こうも違うとは。。

    自粛期間も災いし、以前は上位だった子供の成績も目に見えて下がってきています。

    同じクラスの騒がしい子を注意することもなく、子供は夏期講習を拒否しました。

    ここでの書き込みを読んで、関東系に通える環境が羨ましいです。

    穏やかな日能研が気に入っていたのですが、もう転塾も検討した方がいいのかも知れません。

  4. 【5956480】 投稿者: 実績の違いは?  (ID:wlbATvmIxhk) 投稿日時:2020年 07月 23日 19:57

    本部系と関東系の教材や雰囲気の違いなどはたまに目にしますね。
    系列の違いは経営主体の違いだと思うのですが、合格実績に差はあるのかご存知の方はいらっしゃいますか?全体的に見て毎年どちらかの系列の実績が優位であれば、テストは同じですしそのままにはならないと思うのですが…。
    TMなど周辺校舎から優秀者を集めている校舎はその分実績が良くなりますので、その影響も考慮して全体的にどうなのでしょうか?複数校舎の実績を経年で追っていないと分からないことかとは思いますが。

  5. 【5957645】 投稿者: 関東系日能研卒親  (ID:Q1aixKwvEwo) 投稿日時:2020年 07月 24日 20:19

    本部系から関東系への転塾は、お子様の学年と時期によると思います。
    しかも出された宿題はちゃんとやる子供限定です。
    もしもお子様がまだ新しい事を学び終わる6年生の夏休み前までに十分に時間がある時期ならば、転塾による効果はあるかも知れません。
    しかし6年生夏休み以降なら、本部や関東合同の講習が多くなるので全く意味がないと思います。
    ちなみに実績はTMなどの取組で多少関東系が良いらしいですが、公表されてる数字がないので、正確には分かりません。
    あくまで一個人の考えですので、その点をご理解下さい。

  6. 【5960350】 投稿者: 両方通わせてみて  (ID:4v0dEF8mHrw) 投稿日時:2020年 07月 26日 23:44

    一人が小規模本部系、一人が大規模関東系に通いました。
    日能研は校舎によって違いがあるらしいのであくまでも一例としてお聞きください。

    本部系は課題が出てやらなくてもあまり怒られない、
    関東系は課題がきっちり出てさぼるとしっかり叱られると感じました。
    関東はサブテキストに加えてプリント課題も充実していて親はプリント整理に追われました。同じ塾なの?と思うほど課題の量が違いました。

    元の子供の性格もあると思うのですが、本部系の子は自分で課題を取捨選択して自分で学習課題を組み立てる子に育ち、関東系の子はこつこつと課題にきちんと取り組む子になりました。

  7. 【5960510】 投稿者: やまじ  (ID:NEf.8.aF.S2) 投稿日時:2020年 07月 27日 08:27

    卒業生親 さま、関東系日能研卒親 さま、両方通わせてみて さま、そのほかの多くの皆様、ありがとうございました。また、このスレッドを立ち上げていただいた、迷う さま、ありがとうございました。

    夏期講習前にどうするべきかを考えて、皆様のご意見を参考にさせていただきました。そのうえで、息子にもどうしたいかを聞いてみました。
    息子の反応は「え?なに?当り前じゃない」でした。
    移動するなんて考えていなかったみたいです。想定外。

    卒業生親 さまがおっしゃっていた通り、親が右往左往していたことがわかりました。
    まだまだ不安はありますが、残りの期間、このまま今通っている本部系の教室にきちんと通わせたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す