最終更新:

27
Comment

【5955752】サピックスや早稲アカと迷いませんでしたか?

投稿者: かえる   (ID:9Mw8k7mzfIA) 投稿日時:2020年 07月 23日 08:57

3年女子の母親です。自宅から歩いて通える日能研への通塾検討中です。
日能研(関東)は他塾と比べて、進度がゆっくりで、6年生の秋以降が大変だと聞きました。TMクラスやMクラスに所属するお子さんの親御さんは他塾と迷うことはなかったのでしょうか?例えば御三家合格者数は他塾より少なくても、合格率で比べると遜色ないのでしょうか?実際に通われてやっぱり日能研で良かったと思われることを教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5986565】 投稿者: 的確な意見は難しい  (ID:Sv3jgxiHDDo) 投稿日時:2020年 08月 18日 21:17

    サピックスに関してですが、経験者としては下記の書き込みが的確と思えます。
    【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?
    全ての塾を経験したうえでの意見が多いわけではないので、判断難しいと思います。サピックスはαのためにあり、親も一緒に勉強する努力が必要です。無理していくところではない気がしています。

  2. 【5991649】 投稿者: 確かに参考になります!  (ID:AB/5Ys4Bmyo) 投稿日時:2020年 08月 23日 16:28

    的確な意見は難しいさんの紹介されている
    【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?
    のスレはとても参考になります!

  3. 【5997357】 投稿者: 今春日能研卒業  (ID:o9raD3rikcw) 投稿日時:2020年 08月 28日 13:50

    4年生から3年間日能研に息子が通いました。幸い徒歩圏内にサピ、早稲アカ、日能研があり、日能研の体験授業で息子が楽しかったと言うので、他は検討せずに日能研に決めました。元々、無理矢理詰め込んでギリギリ合格させることはしたくなかったので、三者の中で最も無理矢理なイメージが無かったということもあります。
    結果的に成功でした。渋幕、渋渋、聖光など受験した5校全て合格でした。
    良かったと思うのは、ベテラン講師陣、教室を仕切るスタッフ、クラスの仲間などの環境を息子が大変気に入っていたことです。3年間ずっと通うのが楽しかったらしく、自宅でも思い出し笑いを良くしてました。
    今年はコロナで出来なかったようですが、偏差値65以上の子を対象に夏休みに実施する集合難問講座は、アクティブラーニング形式で息子は絶賛してました。
    他の塾を経験していないので日能研のことしか分かりませんが、お子さんが気に入れば日能研はお勧め出来ると思います。
    良くないと思ったのは、振り返りシートを書かせる頻度が多いことです。振り返ること自体は有効だと思いますが、特に6年生の夏休みは毎日振り返りシートを書かなければならず、息子だけだと長い時間頭を抱えて時間を無駄にしてしまうので、書き方を親がアドバイスしてました。
    あと、算数の問題集の分量が五年生から格段に増え、全てはやり切れないので、例えば偶数番だけ、あるいは3の倍数番だけなど、親がやる範囲を決めてあげる必要があります。
    でも全体的にお勧め出来る塾です。

  4. 【5999471】 投稿者: まるり  (ID:4tdrg0/l1m6) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:49

    日能研はサピックスや早稲アカに比べ、授業の進度は少し遅く、宿題も少ないです。しかし、実際に中学校に行った時に日能研の子は理解が深いのでよくできるというのは聞きます。私自身、日能研から御三家に入りましたが、日能研の授業には満足していました。先生達にも話せば熱く指導してくださり、八時四十五分までのところを九時半までいる生徒もいました。宿題量は先生に勧められた参考書や、サピックスなどのものを使っていいでしょう。先生達はそれも見てくれます。高いところを目指すならサピックスオープンやNNをやることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す