最終更新:

3
Comment

【5957521】6年 M 夏期講習と学校の両立できていますか?

投稿者: 夏期講習   (ID:qbGdv05nEcA) 投稿日時:2020年 07月 24日 18:21

今年の6年の夏は、本当に大変なものになりますね。
学校が8/7まであります。最終日まで授業中も6時間みっちり。

帰宅後すぐ支度をして10分で家を出ますが、
夏期講習は毎日10分程度の遅刻となります。

月曜日から土曜日まで学校もあり、夏期講習から帰ってきて、そこからは憔悴してます。
夏期講習から帰ったら、夕飯、お風呂、学校の宿題(しかも多い)で、寝るのは23:15くらいです。

塾の復習はまったくできません。

このペースで、あの分厚い夏期講習テキストを全て解けるのか、わからなかった問題を解き直し、後日再度わかっているか、解き直すことなど到底時間とれず。

塾があるので学校早退するお友達、塾の宿題ができないからと学校を休むお友達もいます
私の子供は学校は早退しない!休まない!と言ってるので、もちろん行かせますが、
倒れてしまわないかと、不安です。
みなさん、どのように夏期講習をこなされてますか?
復習はできていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5958376】 投稿者: 過去の退塾生  (ID:qedSg0iGF2I) 投稿日時:2020年 07月 25日 12:56

大変ですね。
    しかし、それが日能研の夏期講習会の良いところです。
    学校の勉強で中受が乗り切れるほど甘くありません。
    お子様と親御様で選んだ塾ですので、100%信頼をして、合格を勝ち取ってください。愚息の小学校の先輩も、小6の夏休みは「日能研>学校」のスタンスで受験をしたと聞きました。
    40日間頑張ってください。

2. 【5958472】 投稿者: 6年Mの親です  (ID:yJ1j0.r9tSk) 投稿日時:2020年 07月 25日 14:37

お気持ちよーく分かります。とにかく時間が足りないし、子供は疲れ果て、大変ですよね。
    うちの子も学校と塾、そして学校と塾の課題をこなすだけで精一杯の日々です。

別の6年Mスレでアドバイスを拝読し、課題の一つ一つをタイムトライアル形式にしたことで本人の意識が変わってきて少しスピードアップができていますが、授業の振り返りをする余裕はまだまだできません。

授業も課題も「とりあえずやっている」という感じで肝心の足りない部分の落とし込みができているのか、応用力はついているのか、心許ないのが本音です。
    親としても、焦りと心配で落ち着かない気持ちは常にあります。

それでも、日々早起きして夜遅くまで勉強尽くしの我が子を見ていると、本当によく頑張っているな〜って心から労いたくなるんです。
    これ以上を求める気にはなれません。

授業の復習ができないために新たに生まれた足りない部分は、秋以降にコツコツと潰していけばいいと腹を括りました。
    (ただし、授業の中でさっぱり分からなかった問題があれば先生に聞いてくるようにして、夏期講習テストの解き直しは必ずやらせます。)

今は成果のことばかり気にして細かく口出しするよりも、日々の本人なりの努力を称えて「明日も頑張ろう」という気持ちでぐっすり眠れるようにしてあげたいです。
    姿勢としては甘いかもですが…親子でマイペースな我が家はこんな感じです(笑)

体力気力的に、学校との両立が厳しい時が来るかもしませんよね。
    明らかに寝不足でだるいなど体調を崩しかけている時は、コロナの心配もありますし学校は休ませ、塾も通塾ではなく動画やzoomで対応しようと考えております。

お互い頑張りましょう!

3. 【5960825】 投稿者: 家庭内個別指導  (ID:QU3V5E9qrzs) 投稿日時:2020年 07月 27日 12:41

コロナの影響で夏期講習が遅い時間になり、このまま毎日疲れて授業を聞いても定着しないと思い、夏期講習は受講しませんでした。

勉強の事だけ考えたら学校を休ませてもと考えはしましたが、学校へ行って友達とおしゃべりしたり遊んだりは大切な時間でもありますし。

その代わり、5年のテキストから特に算数の復習をしています。

平日は私が帰宅してから。お休みの日は午前、午後、夜の部に分けて。

一応は私が先にテキストに目を通して、たまにあるこんな問題出す学校無いだろー!意味わからん!っていう問題以外は自分で解いて、分かりやすく教えられる状態にしてから家庭内個別指導です。

体力的な事もあるし、コロナも怖いし、家族でやっぱりご飯食べたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す