最終更新:

7
Comment

【5967435】ガウディアか日能研か

投稿者: ココア   (ID:8koY032qdJ.) 投稿日時:2020年 08月 02日 00:20

三年生男子の母です。
初めて塾へ入れる予定ですが、タイトルの通りガウディアか日能研か迷っています。

二年生の時に日能研の模試を受け、結果は、順位だけで偏差値まで分かりませんでしたが、そこそこでした。
その際はコロナ休校もあり入塾を見送りましたが、夏休み明けには入塾したいと考えています。

調べていたら通える範囲に系列?のガウディアがあったので、どちらが良いか悩んでいます。

志望校は高望みしていません、子供に合う学校に入れたらと思っています。

タイプ的には一人で黙々と進めたいので今はガウディアが良いのかなと思いました。
ガウディアの問題は捻ってあって考えさせると聞いて、推理小説や謎解きが好きなのでその点でも合うかなと。

ただ、黙々と進めたい理由は、集団授業で発言したり当てられたりした時に間違えることが苦手だからかなと思っています。
表向きは元気なタイプですが、ちょっと気にしやすいところがあります。

それなら、早い内に日能研へ入れて集団授業で揉まれた方が逆に良い?かと迷っています。
ただ本人はまだ塾に興味が無いようですが。。

少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5968474】 投稿者: 母  (ID:FJUz42DNx/.) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:45

    ガウディアの三年生が、週何回の通塾なのか、わかりませんが、
    日能研の三年生の予科教室は、週1回に、月1テストで、
    楽しく塾に通うことが目的?慣らし的?なところもあると思うので、
    もしかしたら物足りなく感じるかもしれません。(個人の主観です)
    中学受験するか、しないかにもよりますが、
    中学受験するなら、いずれは日能研のほうがいいのでは、と思います。
    集団に揉まれると言っても、通室する教室によって、
    三年生が、揉まれるほどたくさん在籍している教室と、
    少な目な教室もあると思いますので、
    そのへんのところも、4年生から日能研でもじゅうぶん間に合いますので、
    今は、(といっても半年しかないですね)日能研でもガウディアでも、
    お子さんが楽しく笑顔で通えるところがいいのではないでしょうか。

  2. 【5968530】 投稿者: 併用してました  (ID:jFnkGpE3mW2) 投稿日時:2020年 08月 02日 21:46

    ガウディアは学校の先取り、日能研はお楽しみ程度で、併用しました。
    ガウディアで六年手前まで学習を進めたところで、4年生日能研本科一本にしました。
    ガウディアは簡単ですので、ひねった問題…となると、四谷シリーズがいいのでは。
    あくまでくもんプラス文章題が入る程度です。
    日々にこなすプリントの枚数もくもんに比べれば格段に少ないので、うちは物足りず、そこに日能研を加えてちょうど良い感じでした。
    4年生本科以後の慣らしには丁度良かったと思います。ご参考まで。

  3. 【5969147】 投稿者: 比較検討するなら  (ID:P.x7iUU1Wcw) 投稿日時:2020年 08月 03日 12:56

    ガウディアなら学研かしら?

  4. 【5969979】 投稿者: スレ主  (ID:smcpq81FlUY) 投稿日時:2020年 08月 04日 08:03

    コメントありがとうございます。
    三年生の日能研は慣らしのような感じなのですね。
    四年生からでも間に合うとのこと、今は楽しく通える方で検討してみます。
    大変参考になりました、ありがとうございます。

  5. 【5969986】 投稿者: スレ主  (ID:smcpq81FlUY) 投稿日時:2020年 08月 04日 08:09

    コメントありがとうございます。
    併用されていたのですね、ガウディア経験者は少ないのかなと思っていたのでありがたいです。
    逆にガウディアは簡単なのですか。
    考えさせる、と書かれていたので捻っているのかと思いきや、逆のようですね。
    逆に今は絞らず色々併用するのも良さそうですね、四谷シリーズも検討したいと思います。
    大変参考になるコメント、ありがとうございました。

  6. 【5969989】 投稿者: スレ主  (ID:smcpq81FlUY) 投稿日時:2020年 08月 04日 08:12

    やはりガウディアだと学研(や公文?)と比較されるのでしょうか。
    学校の勉強の予習復習のような?
    ガウディアからは日能研へ行く方が多いのかと、受験準備になるイメージでいました。
    ありがとうございます、踏まえて検討してみます。

  7. 【5970622】 投稿者: 併用してました  (ID:jFnkGpE3mW2) 投稿日時:2020年 08月 04日 17:07

    受験準備をご検討なら、ガウディアは容易すぎます。
    塾は日能研にお決めになってらっしゃいますか。
    それであれば、日能研は4年生からで十分です。

    個人的にはリトルクラブの通信や、玉井式の図形の極みがおすすめです。
    ガウディアは日々の学習習慣や、先取りが出来て我が家にはよかったですが、受験を意識するなら、難易度が全く足りません。
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す