最終更新:

5
Comment

【5999989】サピックス大船校と日能研藤沢校

投稿者: 小田急線   (ID:hwjfkJdah0U) 投稿日時:2020年 08月 30日 19:07

藤沢と大船の境に住む小田急線と申します。今小3の娘をどちらに通わせようか迷っています。私の質問は1、サピックス大船の各教科の評判を教えて下さい。日能研藤沢も同じです。2、授業終了時刻は何時ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6000651】 投稿者: サピックス  (ID:xYBjYzrmT4M) 投稿日時:2020年 08月 31日 10:45

    今小3で中学受験するなら
    サピックスだと思います。


    万が一ついていけなくなったら
    日能研に変わってもいいですし。

    ただサピックスは募集停止校舎も
    あるので調べた方がいいですよ。
    大船校も学年によっては空きが、、、

  2. 【6000694】 投稿者: サピ  (ID:P.x7iUU1Wcw) 投稿日時:2020年 08月 31日 11:29

    全教科満足できる高レベルですよ。リケ女ならサピの方がいいと思います。

    終了時間は4年5年は8時、6年は9時。自習室はありません。

  3. 【6001087】 投稿者: 目指す学校次第ではないでしょうか  (ID:IsBU6DAyQ3.) 投稿日時:2020年 08月 31日 17:48

    湘南地区在住の女子として、東京御三家やSFCを目指すのであればサピ、神奈川御三家を目指しつつ、鎌倉女学院や湘南白百合あたりも考えているなら日能研がよいのではないでしょうか。(フェリス希望であればどちらでもいいと思います。)

    ちなみに、うちは上の子(男子)は日能研から神奈川御三家、下の子(女子)はサピから神奈川御三家に進みました。下のときは、最近のサピの評判や実績から、上とは違う選択をしましたが、最難関レベルを目指すのでなければ日能研でも十分な感じがしました。

    終了時間については、若干サピの方が早かったと思います(すみません・・正確な時間は忘れました)。ただ、サピの方が宿題等の自宅学習が多く、親がある程度見てあげる必要があります。一方、日能研は勉強をみる負担は少ないですが、お弁当が必要でした。

    なお、各校舎の各教科の評判ですが、先生は1~2年で替わりますし、クラス次第でもありますので、あまり気にする必要はないかなと思います。どちらも中学受験に必要なカリキュラムが組まれていますので、特に問題はなかったです。

  4. 【6009779】 投稿者: 長月  (ID:2X3gdRKYk5U) 投稿日時:2020年 09月 08日 09:35

    上の方のおっしゃる通り、このエリアは受験できる学校が限られます。
    ですので、都内もしくは慶応の附属を目指すのでなければ
    正直、サピックスは過負荷になります。
    各塾のカリキュラムは6年までのトータルで組まれてますので、途中での転塾は、かなり両方の塾のカリキュラムを把握した上で、この時期までにこのレベルだったらこちら、と、親が予め目処を立てておくことをおすすめします。
    社会などは日能研の方が進度は遅いですが、その分、その都度の定着をしっかりさせるカリキュラムなので、6年後半からのスパートをかけやすいです。特にメモチェの利用は、N偏差値60くらいまでの子にはとても有用です。

    N偏差値60中~後半はこのエリアでは前述のように都内御三家と慶応附属しかないのですが、それを目指すならサピックスのカリキュラムはおすすめです。
    飲み込みの早い子、知的好奇心のある子ならこなせますが、それでもプリントの取捨選択は親がやる必要があるかと。ついていけない子にとっては、定着が甘くなるので、6年から総復習的な学習になりますが、このときすごく解き直しが多くなります。

    つまり、上記最上位校以外を目指すのであれば、サピックスでも日能研でも、あとはお好みです。

    帰宅はサピックスが、休憩がない分、早く終わります。
    日能研は夕飯タイムがあるので、遅くなります。
    食べなくてもある程度集中し続けられるかどうか、等の体質的なことも勘案して決められるといいと思います。
    我が家は上の子(女子)は血糖値が落ちると途端に脳ミソが動かなくなるので、サピックスはムリだと判断しました。
    まだ今よりは難しかった頃の神奈川御三家に行きました。
    末っ子は転塾を二回経験して、現在日能研ですが、血糖値が落ちても動揺しないし、そもそも食べるのが遅くて休憩時間に食べ終われないので、サピでよかったかなぁ、と思います。お弁当は持たせても意味がないので、パンかおにぎりを一つ持たせるだけなので、楽ではあります。

  5. 【6009785】 投稿者: 上位  (ID:yqLtMLMH3oE) 投稿日時:2020年 09月 08日 09:47

    結果からわかるように、上位を目指すなら日能研では足りません。
    通えるのならSAPIXで迷わず良いと思います。
    中堅以下なら日能研でもOK。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す