最終更新:

17
Comment

【6044772】鴎友に基礎クラスから合格できますか

投稿者: カモメ   (ID:Q3dQWzmbgQk) 投稿日時:2020年 10月 06日 22:03

今、基礎クラスの六年生です。
鴎友を熱望しておりますが、基礎クラスから上がりません。
2月1日が鴎友の試験です。鴎友希望者がMクラスばかりの校舎で不安です。基礎から合格したという話があれば不安がとぶかなと思い書きました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【6047855】 投稿者: 鴎友の過去問  (ID:2Vm7qQ9P/MA) 投稿日時:2020年 10月 09日 14:57

三年分は学校のホームページから印刷すると、
    カラーで出せたんじゃなかったかと記憶しています。
    あとは白黒のまま解きました!
    カラーじゃないと解けない問題や、
    答えに影響するような問題は
    あまりなかったような気がするのですが。。。
    うろ覚えですみません。
    理科社会も7〜8年分解きました。
    なんというか、うまく言えませんが、
    理科社会は、最低点取れているかっていうよりも
    鴎友の問題や出題形式に、
    慣れるために解いたような感じです。

併願校の過去問は、まさにおっしゃる通りで、
    鴎友の過去問ばっかりやっていたので、
    第二志望を落としてしまいました。
    なので第二志望も含め計画的にやらないとだめですね。
    って答えになってませんね。

そんなにたくさんの学校の過去問が
    できないことはわかっていたので、
    受験したのは鴎友含め2月に3校です。
    3校を、日程を組み合わせて複数回受験しました。

鴎友10年
    第2志望2年←ここをもっとやるはずだった。
    第3志望3年←過去問始めたばかりの頃に大半終えていた。

1月校は対策せずに受けました。

2. 【6048635】 投稿者: 過去問  (ID:9YuzliYhvG2) 投稿日時:2020年 10月 10日 08:19

過去問が大事な学校ですが、
    気をつけないといけないのは
    数を解くことに気をとられて、
    直しをしっかりしないとかえって効率が悪いです。
    鷗友はコロナ禍でもっとも学校の対応が良く
    人気が急激に上がり
    日能研だけでなくサピックス偏差値も上がっています。
    受験者数は1日も去年より相当多くなると覚悟が必要です。
    併願校は1日午後恵泉を確実にしないといけません。
    恵泉はとても解きやすいので過去問をやりこむ必要はないですが、
    逆に恵泉で現時点で7割弱取れないなら
    基礎力が足りていないので、
    鷗友過去問に時間をとられ過ぎないよう気をつけて。
    もし恵泉で7割前後取れないなら午後は山脇。
    三田国際は人気急上昇中なのでおさえには危険。
    おさえを確実にしてから鷗友対策を。
    ただ、鷗友日特は過去問をたまに使うくらいで
    鷗友対策に特化しているわけではありません。
    過去問を提出しても戻ってくるのがとにかく遅いです。
    また塾に相談しても、
    「これで毎年たくさん受かっているからだいじょうぶ」
    と言われます。
    これを過信しない方がいいですよ。
    毎年鷗友日特からたくさん落ちているのもまた事実です。

3. 【6049846】 投稿者: うーん  (ID:3SQB2.lx8QU) 投稿日時:2020年 10月 11日 00:49

鴎友の併願は慎重にした方がいいよ。
    基礎クラスからでもかなり頑張れば、桜蔭と渋幕以外なら可能性はある。ただかなり難しい。

鴎友も、昔に比べかなり難しい。併願で恵泉の名前が上がったが、あそこは好き嫌いがかなり別れる特殊性あり、かならず見学に行き、合いそうならお薦めするが、合わなそうならやめた方がいい。まあ、どちらも経堂あたりで知らない人はいないと思う。
    他に名前が出た山脇の方が一般受けするかも。山脇までの移動もそんなかからないし、宗教がないから一般的にはいいのでは?
    ただ、併願は第一希望がダメでも、腕をふって行ける、行きたい学校でないと意味がない。基本的に山脇までレベルを落とさなくても良いとは思う。あくまでN平均偏差値55辺りの場合。
    私なら、東京農大一が、オススメ。

4. 【6052182】 投稿者: ズレてます  (ID:6JEN6zZ476o) 投稿日時:2020年 10月 12日 20:01

併願を慎重に、というのは同意ですが
    そのわりに学校をイメージだけで語っても。
    恵泉、山脇の入試問題を見ましたか?
    学校を見学したことありますか。
    農大一中の現在の1日午後偏差値はご存知ですか?
    基礎クラスレベルから去年何人合格できているか
    データを見ましたか。

5. 【6052327】 投稿者: うーん  (ID:3SQB2.lx8QU) 投稿日時:2020年 10月 12日 22:12

基礎クラスからの合格割合?
    偏差値的に、鴎友2割、農大一中3割、恵泉5割、山脇7割ぐらい?むしろ教えて欲しい。

たまに御三家もいる?やはり、鴎友・吉祥女子・農大一中あたり迄には行きたいよね。
    入試問題は、あなたにとって簡単でも、受験生には難しいんじゃない?何様かしらないけど、偏差値と問題の難易は比例しないの知ってる?たぶん、偏差値の概念を理解してないと推測する。
    女子学院の問題見てみなよ。簡単ではないが解きやすい。下手すると、鴎友の問題の方が難しいかも。ただ、女子学院の方がレベルは全然上。
    たまに、入試問題が楽とか、卒業実績が良いとか、偏差値には全く関係ないから。
    逆に偏差値低くても、とんでもない難解な問題を出す学校もある。山脇の一教科受験だって、下手すると厳しいよ、他教科でリカバリーできないし。
    そこは理解した方がいい。

6. 【6056081】 投稿者: うーん  (ID:3SQB2.lx8QU) 投稿日時:2020年 10月 16日 01:12

論破したら回答ないなあ。現在の基礎クラスからの進学率を知りたかったが。分かったら教えて欲しい。

私は世田谷区出身だったから、鴎友は知ってた。
    当時、私の中学受験時代だと、恵泉>鴎友の時代で、クラスの上位層が流れてた。まあ、当時は青学が最上位で塾のクラス女子が皆チャレンジしてた。

ただ、鴎友は子供が女子学院の滑り止めに考えていたので、過去問は見て知ってるので書き込んだ。
    試験問題は、学校のカラーが出る。女子学院の学長が恵泉から来たせいかも知れないが、女子学院もかなり基礎を重視する。基礎問題ばかりとか、問題簡単だから偏差値低いわけではないのは間違いない。
    ただ、桜蔭の問題は異常。特に算数は応用以上にて、あそこはチャレンジしても無駄と判断。

個人的に、鴎友の問題は癖がある。基礎クラスから合格したいなら、徹底的に鴎友の過去問だけ5年分4回はやった方がいい。併願はどこでも行きたい学校にしたらいい。知り合いの子が農大一中に行き、楽しいらしいとの話からオススメした。個人的には恵泉は昔の同級生が行ったので、良いイメージがある。

7. 【6056820】 投稿者: 日本女子大  (ID:Q3dQWzmbgQk) 投稿日時:2020年 10月 16日 17:20

いろいろご存知なのですね。
    日本女子大は入学偏差値があまり高くないのですが
    私が昭和の人なのでなぜ??と思っております。
    中学で入れば日本女子大は確定なのになあと。
    やはり、中学受験される人にとっては日本女子大よりももっと魅力のある大学にいかさせたいのでしょうか。

8. 【6057186】 投稿者: うーん  (ID:3SQB2.lx8QU) 投稿日時:2020年 10月 17日 01:41

下記は個人の意見にて、気を悪くしてほしくないが、子供を女子学院に進学させたのも、附属系列で保険があり、そのまま温室で行き、社会で潰れていった友人を何人も見ており、大学の保険なしでチャレンジさせたい親が、私を含め多くなっていると思う。
    私が国立出身だからかもしれないが、子供に私学の大学にいかせる気がそもそもない。
    日本女子だと名前はあるので、そのままで良いかと迎合する確率が高い。そこを良しとするか否かじゃない?逆に、男子校で私立武蔵中学から、武蔵大学は皆無の様な学校が好まれると思う。女子だと、先に述べた恵泉あたりも同じじゃないかな。

私の中で、今の時代、進学実績に特化した学校が人気だと、思う。個人的に学校は楽しくないと意味はないので自由な校風が良いと思っている。
    正直、日本女子は世間受けは良いと個人的には思うが、なぜ偏差値が下がったかは分からない。たぶん、下からの持ち上がりの保護者がきついとかあるのかもね。まあ、小学校付はどごも同じかもしれないが、当時の日本女子出身の保護者からすると、何かしらのヒエラルキーはあるのでしょう。そこが敬遠されてるかも。

我が家は、1月に明の星、渋幕、2月に女子学院と鴎友、豊島岡のみを検討していた。
    我が家の状況が、こちらのスレ主(N55?あたり)なら、1月に栄東、2月に鴎友、農大一中、吉祥女子、恵泉、あたりを受けさせていたと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す