最終更新:

15
Comment

【6048506】過去問はルール違反?NG?

投稿者: 疑問   (ID:9yzyyW0Y9fY) 投稿日時:2020年 10月 10日 00:39

子供が塾を崇拝して、過去問をやろうとしません。

希望する中学の説明会では「とにかく過去問をやってください。それで対策はバッチリ」とまで言われていますが、子供は「塾でNGだから、それはルール違反」と頑なに拒否します。

特訓ではしていますが、我が子の実力では、特訓の回数、時間だけでは、本番までにひと通りもこなせません。
結果、毎回思うような点数がとれず苦戦していますし、ここにきて成績は下がり気味。
志望校合格圏までの偏差値も、不安定になってきました。


塾に私からやんわり相談しましたが、電話口では「了解しました。こちらからお子さんに伝えますのでご安心ください。」と言いながら、子供に「お母さんが間違ってる。」と言い、「過去問はダメだよ。塾を信じていればいいから。」と。

我が子は完全に日能研絶対精神なので、家庭内でも「先生や塾は、ベテランでプロなんだから。先生が、お母さんが間違ってるから。って言ってたよ。なんにも知らないだろ?」と、親をバカにする始末。

100日きった今、このままでいいのかと思うと同時に、子供との関係がうまくいかなくなり、恥ずかしながら家庭内がぐちゃぐちゃになってきました。

志望校側が過去問をひたすらやってください。ということは、まずは相手を知ること。「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」ということではないのかな。

日能研にお通いの方、やはり過去問はしていませんか?
冠特訓においては、過去問はルール違反なのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6048568】 投稿者: なんだそりゃ?  (ID:AV2uYciQTgY) 投稿日時:2020年 10月 10日 06:20

    塾の教材や市販の商材に過去問の問題が流用されている事も多いのに・・
    6年生なんですか?
    それで過去問禁止とかわけわからん。
    塾でやってる対策講座で過去問使いまくっててかぶるからかな?
    まぁ確かに、家で事前に同じ問題やってて塾行ったら同じ問題が出て解けたけど実は身に付いていなかった。
    なんてのじゃあ意味はないのかもね。

    「塾の教材が過去問」

    という可能性があるので、そこは確認しといたほうがいいと思いますよ。

  2. 【6048648】 投稿者: 2019終了保護者  (ID:EWLe2zs6Zjk) 投稿日時:2020年 10月 10日 08:34

    状況がよくわからないのですが、不安ですよね。

    息子の教室では 最新2年間残して11月末までに第三志望までの過去問は終わらせるように指示されました。

    イメージとして、9月に最初の過去問にチャレンジした時はあまり取れないけど、回を重ねることによって点数が上がる感じですよね。
    点数が取れないというのは 基本的な学習が進んでいないのでは?
    メモチェ完璧になりましたか?
    先生に面談を申し込んで、今何をするべきか確認した方がいいと思います。

  3. 【6048657】 投稿者: 通りすがりです  (ID:vRKeqn5H35w) 投稿日時:2020年 10月 10日 08:40

    塾にはどのように相談されたのですか?
    子供に対してどう説明してくれる、よりもまず過去問禁止の理由を親が納得がいく説明を受けることが先だと思います。
    関東系にあるTMクラスは4年の頃から過去問を題材として扱っていたりもするので、過去問を解くこと自体悪いとは思えません。授業で扱っていて重複する、の理由なら納得はいきますが。

  4. 【6048722】 投稿者: ある意味、お子さんが正解  (ID:ozBTumeQ0KE) 投稿日時:2020年 10月 10日 09:40

    しかし、過去問以前の問題が残っています。苦手項目を潰さなければ。
    目指す学校が不明ですが、過去問だけやっていれば大丈夫ってことをよく言いますね。

    本来欲しい人材は、最低レベルの教養があることを選抜するためですが、毎年同じような問題しか出ていないのかもしれませんね。塾で禁止としているのは、推測するに特訓コースで過去問を入れてやっているか、これからそういう傾向が強くなるのでは?そうであれば、自宅で先取りしたら効果が薄まるからでしょう。

  5. 【6049031】 投稿者: 疑問  (ID:L4.yV9cHREY) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:45

    スレ主です

    皆様のご返信ありがとうございます。

    塾に聞いても、特訓でやる意味がなくなると。。
    ただ、単純に残りの特訓の回数をみても、ランダムに数回数問やることしかできないと思うんです。

    「やりたいなら併願校のものをやってください。でも最近3年分だけにしてください。本命校は特訓だけで家ではNGです。」と。

    中学の説明会での先生のお言葉は「過去問やるのみ!それで十分対策できますよ。」とのことだったので疑問が生じました。

    毎回特訓で過去問に苦戦して泣いている子供に、声をかけたくても、塾絶対主義になってしまっているので聞く耳を持たず悶々としていました。


    みなさま、ご意見ありがとうございました。

  6. 【6049898】 投稿者: お子さんが正解です  (ID:ozBTumeQ0KE) 投稿日時:2020年 10月 11日 06:31

    塾をやめて、過去問だけの自宅学習すれば済む話では???
    普通は、過去問なんか何回やっても無駄ですよ。
    過去問やる意味を考えたほうがよろしいかと。

  7. 【6049973】 投稿者: 質問  (ID:haQZVA6WDCI) 投稿日時:2020年 10月 11日 08:41

    過去問やるのがどうしてムダなんですか?
    100点とれるまで、何回もやるのがいいって塾の先生が言ってました。
    出鱈目言わないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す