最終更新:

8
Comment

【6049491】上大岡校と港南台校

投稿者: にちにち   (ID:EIJGywRjdhc) 投稿日時:2020年 10月 10日 19:23

日能研、上大岡校と港南台校で迷っています。
どちらも、見学には行き、上大岡校の方が規模は大きい印象。港南台校は、アットホームな感じ。上大岡校の先生は、港南台より上大岡の方がいいとお話されていましたが、実際に通われている方のアドバイスをお聞きしたいです。
どちらも、自宅からは、30分程度で通えます。
校舎による違いや講師、雰囲気など分かる範囲で教えていただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6052831】 投稿者: コーナン  (ID:nwDNZXix7OI) 投稿日時:2020年 10月 13日 11:34

数年前の港南台校の卒業生(男子)の親です。
    男子と女子では若干違うかもしれませんが、港南台校の特徴としては、港南台、本郷台、洋光台といった根岸線の大船寄りのお子さんが比較的多かったためか、うちも含めて栄光学園を目指しているお子さんが多くいて、とても刺激になったようです。
    上大岡校ですと、立地的に聖光学院を目指すお子さんが多いと思われるので、どこを目指すかで決めてもいいのかもしれません。

女子については、保護者会では参考程度にしか聞いていませんでしたが、港南台校ではフェリスや横浜共立の話がよく出ていましたので、そのあたりを目指すお子さんが多いのかなという印象です。(おそらく上大岡校も同じ感じだと思いますが。)

また、講師については、港南台校ではどの先生にもよくしていただき、質問にも親切に対応してもらえました。ただ、講師は基本的に1~2年で替わってしまいますので、あまり気にしないでいいのではないかと思います。

なお、5、6年生になると、特別講座のようなもので土日に別校舎に行くことがたまにありましたが、うちの時は戸塚校や大船校に行ったりしました。(上大岡校ですと横浜校や金沢文庫校とかになるんですかね?)

中学受験の3年間は、長いようであっという間ですので、家族の皆さんで頑張って乗りきってくださいね。楽しい中学生活が待っていますよ。

2. 【6060281】 投稿者: 神おおおか  (ID:yrgpXd7xOPM) 投稿日時:2020年 10月 19日 20:35

うちも似たような地域で、自宅から若干近かった上大岡校でした。
    生徒は上大岡駅周辺か京急沿線の方が多かったと思います。
    上の方がおっしゃるとおり、どのあたりの学校を希望するかで決めるのがと思います。上で出ていた学校以外では、中大横浜や横浜英和などの付属系や浅野を受けている子も結構いたと思います。横浜市内だと似たり寄ったりかもしれませんが。
    上大岡校も先生は1年か2年でだいたい変わっていたと思います。

3. 【6065549】 投稿者: にちにち  (ID:EIJGywRjdhc) 投稿日時:2020年 10月 24日 23:27

コーナンさま、神おおおかさま
    返信が遅くなって申し訳ありません。
    上大岡は、たくさんの塾があって、どこが良いのか悩んでおります。まだ夢のまた夢ですが、聖光、栄光、浅野あたりを志望できればいいな、と思っております。
    四年生〜六年生までの塾を出る時間がわかれば教えていただきたいです。ちなみに、電車の場合皆さん最寄り駅までは電車で帰宅ですか?
    ちなみに帰宅時、鎌倉街道沿いに塾の帰宅待ち?らしき送迎車両がたくさん停まっていますが、日能研はOKなのでしょうか?

4. 【6067565】 投稿者: 頑張ってください  (ID:H7hx6nSexsk) 投稿日時:2020年 10月 26日 20:11

まず、神奈川御三家(聖光、栄光、浅野)を本気で狙うのであれば、2月1日の東京解禁日に開成、麻布あたりを普通に併願できる力を持っておきたいので、お子様の地頭・努力+保護者の覚悟(全面的にバックアップする)+塾が必要です。

神奈川御三家の合格実績をみればサピックス(上大岡校あり)が圧倒的ですが、サピの入塾テストは受けたでしょうか。
    行くか行かないかは別にして、実力を確認するために受けてみてもいいと思います。αクラスやアルファベットの後半クラスであれば十分な力があると思います。
    ただ、サピは校舎によっては定員オーバーで入塾不可の可能性もありますし、サピに入れてもアルファベットの前半クラスに固定されてしまうようだと神奈川御三家は難しいです。

日能研でも神奈川御三家は十分狙えます。
    ただ、スカラシップ(授業料、テキスト代等免除生)になれるくらい優秀とか、なれなくても各校舎の最上位クラスで一列目(成績で席順が決まる)をコンスタントにとれるぐらいでないと難しいです。

子供を両塾に通わせたことがある経験者として厳しいことを申し上げましたが、奇跡の合格ではなく、実力どおりに神奈川御三家に合格できるようになるのは決して楽ではありません。
    もちろん神奈川御三家以外にも素晴らしい学校はたくさんありますので、入塾後の成績を見ながら、いろいろな学校を検討してもいいと思います。

ところで、日能研の時間は、ちょっと前の話になりますが、4年生は7時半頃、5・6年生は9時前頃までだったと思います。教室に質問すれば、現在の正しい時間はすぐに教えてくれると思います。

塾のお迎えについては、日能研でもサピでも車のお迎えは厳禁と言われていました。近隣からのクレームが凄いようです。どうしても車でお迎えしたいのであれば、駐車場を使ってくださいと言われました。
    とはいえ、車でお迎えをしている方もいて、授業が終わるまでは車や人通りの少ない離れた所にいて、お子さんから連絡があったら待ち合わせ場所に迎えにいくという方も結構いました(実はうちも時間が惜しくて6年の後半はそうしました。すみません)。
    あとサピについては、校舎の最寄り駅まで先生が誘導して集団下校をしてくれます。

いろいろと偉そうなことを申し上げましたが、Nバッグを見かける度に心の中で応援していますので(思い入れは日能研の方が若干強いです)、ぜひ頑張ってください。

5. 【6069486】 投稿者: ぐみょうじ  (ID:/G6WApMEeKU) 投稿日時:2020年 10月 28日 15:48

別の視点から。
    期間講習などでは「発展」「応用」「標準」といったレベル別のクラスが設定されますが、校舎によってクラス数が少なく「発展」が開設されないといったことがあります。
    通常ですと、優秀な生徒は他校舎に受講しに行くこともありますが、コロナ禍の今年の夏以降は校舎を移動しての受講は行われませんでした(うちのところは)。
    ホームページの教室案内をみますと、上大岡は発展が開設されるようですが、港南台はなさそうですね。
    今後はよくわかりませんし、もちろん小規模校には小規模校の良さもあると思いますので、一材料としてお考えください。

6. 【6072894】 投稿者: にちにち  (ID:EIJGywRjdhc) 投稿日時:2020年 10月 31日 20:04

頑張ってくださいさま、ぐみょうじさま
    ありがとうございます。サピックスも考えましたが、まだ低学年ということもあり、もう少し情報収集しながら考えようかと思っています。
    どうやら、息子は、1番を目指す!、人とガツガツ競争するのが好きなタイプではなさそうで、サピックス向きではないのかな…とも思ったり…そこで、、日能研にお話を聞きに行ってみたというところです。
    もちろん中学受験、神奈川御三家を目指すのであれば、競争に勝っていかなければ行かないのですが、塾選び、初めての子なもので、悩んでおります。

7. 【6135586】 投稿者: かながわ  (ID:Bv4OxNAfg4g) 投稿日時:2020年 12月 25日 13:04

港南台はここ数年で室長さんや事務方さんがころころ変わっています。
    昨年は室長さんが変わったら面談が1回もありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す