最終更新:

1
Comment

【6095319】本部系宿題なしのその後の伸び

投稿者: 佐藤   (ID:8trqmqLvQC2) 投稿日時:2020年 11月 19日 11:30

本部系は宿題がありません。
理由を伺うと、宿題を強要されない勉強の方が中学入学後の伸びが違うと聞きました。
どなたか兄弟がいる方、中学入学後の伸びについて教えて頂けませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6104543】 投稿者: 御三家中2  (ID:EWLe2zs6Zjk) 投稿日時:2020年 11月 27日 09:49

    本部系は宿題がないという言い方には語弊があるように思います。
    カリテなどの対策で、クラスごとに最低このレベルは理解しておくように保護者会でも説明があり、息子と一週間の学習量を決めてやっていました。

    中学入学後は 「浪人したくないから」謎の理由で学年100位以内をキープする勉強を進めています。
    おおまかな作戦は一緒に立てて、勉強は完全に自分でやっています。
    まぁ、日能研時代から進化した感じですかね。

    本部系も低学年のうちは宿題が無くても、6年生は428やメモチェ、過去問提出などかなりタイトだった記憶はあります。
    中学でも塾に頼りたい方は、鉄に行きますよね。
    うちは、東進の数学特待だけやっています。
    自分のペースでできるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板