最終更新:

78
Comment

【6102708】6年生、息子の暴言

投稿者: ダメ母   (ID:6pjcGkG5Vl6) 投稿日時:2020年 11月 25日 14:38

息子は2021年中学受験生です。
志望校は持ち偏差値スレスレです。
塾には行っておりますが家庭学習はほぼゼロです。これに関しては塾とも相談の上、私は口出ししておりません。(…今は)

家での彼の頭の中は、ゲームと動画と食べることのみに思われます。ゲームは本人も了承し、アプリで制限をかけております。しかし、塾のZOOM授業をしながら動画を観たり、志望校の入試問題説明動画を観せる為にパソコンを開けば、勝手にゲームをダウンロードしたりと、隙あらば状態です。

その事を指摘すると、ギラギラした目つきで○ね、消えろ、ぶっ○すの暴言が始まります。

暴言を吐くような息子に育てたのは私です。暴言を吐かなくてはならない状況の息子…私に育てられた息子は可哀想です…が…。

私に○ねと言う息子のお弁当を作りながら、惨めで泣けてきます。塾から帰った息子に、お弁当美味しかったと言われても、素直に喜べなくなりました。

この年頃の子の「○ね」は、うるさい、あっちへ行け、くらいに思えばいいと聞いた事もあります。普段は比較的穏やかなので、カッとして一時的に抑えが効かなくなったのだと、私が頭を切り替えれば良いのでしょうが、ノート一面に、○ね、ク○親さっさと○たばれと書かれていたのを見せつけられてから、立ち直れません。

すみません…愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【6103702】 投稿者: さくら  (ID:nPiIpPfUNYY) 投稿日時:2020年 11月 26日 14:49

何でもかんでも大人の感覚から外れてしまう子供を発達障害にするのは変です。
    そのような発想する大人の発達を疑いますが。。

それと、我が子はそんな発言なかったとか、躾のせいだとか言いたいならスレ主さんの意に反しますので、我慢して投稿は控えて欲しいものです。
    親子関係が上手くいってないことに疲弊しているのですから、せめて慰めてあげてはいかがでしょうか?
    本来なら体験談を聞けたほうが為になるのでしょうが、その点はお役に立てず申し訳ございません。
    ただ、あなただけではないと思います。
    少なからず、受験を経験しているご家庭に生じる問題ではよく聞きます。
    子供の偏差値のレベルではなく親子の性格ですから。
    御三家進学された大変優しく優秀な女子でさえ、言葉ではなく壁に穴があると。。。ストレスの出し方はそれぞれですよね。

不動産屋さんやリフォーム屋さんがよくご存じです。

お辛い時期かと思いますが、子供が悪い道に逸れることなく目を離さずに育ててあげて下さいね。

2. 【6103802】 投稿者: 大丈夫  (ID:EXZOtd3fobU) 投稿日時:2020年 11月 26日 16:50

わが家は去年終了して、2022年に受験する子もいます。
    娘はもう大変な子で結構バトルをしていました。
    終了してから部屋の片付けをしていると地球儀の土台の部分に私に対する暴言が書かれていました。
    鉛筆ですので角度によって光るので読み取れました。
    なんて書いてあったかな…もう忘れてしまいましたが。
    はっきり見えるところに書かず、いつかは目にするであろう場所に書く。
    そういう知恵を別で使えって感じですが。

そんな娘が最近こんなことを言うんですよ。

「お母さん、周りの同級生は自分のお母さんのこと「嫌い」って言うんだよ。なんでそんなふうに思うんだろう。私はお母さんのこと好きだよ。」

「私って反抗期いつくるんだろう?」

私からしてみればどの口が言ってるんだ?ですが、時間が忘れさせるのですかね?

あと「中学受験してよかった~」

これが一番驚き。
    じゃあ、なぜもっと勉強しなかったんだ…と心の内でつぶやいています。

志望校の入試対策説明会でたくさんの人数を目の当たりにして、勉強しなくちゃやばいかも、と思ってくれるといいですね。
    昨年は複数回に分けていましたが体育館で行われていたため、こんなに受験する人がいるのかと身が引き締まる思いでした。
    今年度はオンラインか教室で分散か…。
    説明会が始まるまでみんな膝に参考書を置いて一生懸命取り組んでいました。
    もし塾があったとしても、一緒に行かれることをお薦めします。
    私は塾を優先させてしまったので、後悔しました。

家庭学習をしていないで志望校にぎりぎりって凄いことですよ。
    勉強すれば伸びるはずですから、エンジンを入れるきっかけを見逃さないよう頑張ってください。

3. 【6103880】 投稿者: あら  (ID:ClWxYFbVgrc) 投稿日時:2020年 11月 26日 18:03

発達グレーとか、反抗期という言葉に甘えてるとか、親が悪いとか、一体何人のお子様をお育てになったご経験からの言葉なのか気になるところです。たった3人しか育てていない私には、とても人様の子育てに対して、そのような言葉を投げかける資格はありません。

うちの子も三人三様で、物分りのよい子もいれば、とても反抗的な態度を取る子もいます。同じような暴言吐く子もいます。親が悪いと言われれば否定はできませんが、他人から親子関係を否定されるほどのことでもないと思っています。

12歳の受験生であれば、親に暴言吐くこともあると思います。きっとお母様に甘えてるのではないでしょうか。自分でもやらなきゃとわかっている、でも気持ちがついて行かない、その苛立ちをお母様にぶつけているのだとすれば、それは正しい育ち方をしているとも言えます。
    苛立ちを隠して良い子のフリをされ、内側に溜め込んでしまうよりずっと良いと思います。

レスへの受け答えを見ると、スレ主様は厳しい言葉にも正面から向き合い丁寧にお返事されていて感服致します。きっとお子様のこともよく観察されているのではないでしょうか。
    暴言は苛立ちからくる一時のことなのか、親子関係を阻害しそうなものなのか、このままお子様をよく見守っていかれればよろしいと思います。

ちなみに我が家の一番の暴言君主である次男は、我が家で一番の甘えん坊でもあります。とにかく暇があるとベタベタしてくる6年受験生男子です。苛立つと暴言吐きますので、私は状況によりスルーする時もあれば、胸ぐら掴むほど詰め寄り注意することもあります。
    受験生もストレス抱えながら頑張っているので、いつも頭ごなしに注意するというより、時と場合によりです。

4. 【6104042】 投稿者: 愚痴る前に倒せ  (ID:cV2wiKuUe4o) 投稿日時:2020年 11月 26日 20:33

そんな言論の自由を与える必要はない
    全力でねじ伏せな

5. 【6104238】 投稿者: 親子関係  (ID:qU09Wvgj0Gg) 投稿日時:2020年 11月 26日 23:47

上手くいくことも上手くいかないこともある。今は上手くいかなくても時が経てば上手くいくこともあるし、その逆もしかり。

ネットで繋がった他人よりも親の方が子供を理解しているはず。だから、親が子供をよく見て向き合うしかない。

愚痴りたくなったら愚痴ればいい。自分も時々愚痴るよ。同調だけを求めるわけじゃない、とにかく吐き出す。最低限それでいい。そしてリセットできたら、また子供と向き合う。
    頑張れ!自分も頑張る!

6. 【6104253】 投稿者: 平和な社会  (ID:8gQeKwsrGT2) 投稿日時:2020年 11月 27日 00:09

親世代にとって「しね」は重い言葉ですが、今の子供たちにとっては違います。
    都会暮らしの子だと生き物を死なせてしまうことも、動物の死骸を見ることもあまりないですよね。
    身近な人の死を経験することも少ないです。昔より平均寿命が長くなっておじいちゃん、おばあちゃんも元気。
    でも最近の漫画やゲームの世界では「殺す」話ばかり。名探偵コ○ンを小学生に見せることに疑問を持たない家庭も多いようです。

「死」が非現実的な遠いものになったからこそ、軽く使える言葉になった。
    見方を変えれば平和で安全な社会になってしまった結果でしょう。
    我が家の子はもう大学生ですが、友達とLINEで意見の食い違いが起きただけで「しねしねしね」って言いあってます。軽口のひとつです

7. 【6104299】 投稿者: そんなもん  (ID:u2JJp4ZqAGw) 投稿日時:2020年 11月 27日 02:12

どついたったらええんや。

8. 【6104309】 投稿者: あらら  (ID:g7RCktdZwWY) 投稿日時:2020年 11月 27日 02:44

>発達グレーとか、反抗期という言葉に甘えてるとか、親が悪いとか、一体何人のお子様をお育てになったご経験からの言葉なのか気になるところです。たった3人しか育てていない私には、とても人様の子育てに対して、そのような言葉を投げかける資格はありません。

何人育てるとか関係なく、児童福祉司の仕事や塾講師や教師の仕事のかたもここに書かれてますよ?
    別に何人育てたからここに書く資格とかありませんよ?
    どこの社会主義国にお住まいかしら?

なんだかおかしな書き込みの人が続きますが、ここは別に育児ノイローゼの人が他人に八つ当たりする場所ではありませんよ。
    あまりにも視野が狭いから怖いくらいの人ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す