最終更新:

78
Comment

【6102708】6年生、息子の暴言

投稿者: ダメ母   (ID:6pjcGkG5Vl6) 投稿日時:2020年 11月 25日 14:38

息子は2021年中学受験生です。
志望校は持ち偏差値スレスレです。
塾には行っておりますが家庭学習はほぼゼロです。これに関しては塾とも相談の上、私は口出ししておりません。(…今は)

家での彼の頭の中は、ゲームと動画と食べることのみに思われます。ゲームは本人も了承し、アプリで制限をかけております。しかし、塾のZOOM授業をしながら動画を観たり、志望校の入試問題説明動画を観せる為にパソコンを開けば、勝手にゲームをダウンロードしたりと、隙あらば状態です。

その事を指摘すると、ギラギラした目つきで○ね、消えろ、ぶっ○すの暴言が始まります。

暴言を吐くような息子に育てたのは私です。暴言を吐かなくてはならない状況の息子…私に育てられた息子は可哀想です…が…。

私に○ねと言う息子のお弁当を作りながら、惨めで泣けてきます。塾から帰った息子に、お弁当美味しかったと言われても、素直に喜べなくなりました。

この年頃の子の「○ね」は、うるさい、あっちへ行け、くらいに思えばいいと聞いた事もあります。普段は比較的穏やかなので、カッとして一時的に抑えが効かなくなったのだと、私が頭を切り替えれば良いのでしょうが、ノート一面に、○ね、ク○親さっさと○たばれと書かれていたのを見せつけられてから、立ち直れません。

すみません…愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【6105270】 投稿者: 我が家は暴言なかったけど  (ID:RPwYMA8PneE) 投稿日時:2020年 11月 27日 20:33

    >書き込みしてなくてもきっと応援している人
    たくさんいますよ!

    はい。私がそうです!

  2. 【6105283】 投稿者: つうかさ  (ID:3rv2JBd6qHw) 投稿日時:2020年 11月 27日 20:41

    慰めてほしいと書いてあるならそうするがいい。
    そーよね、大変よね、ね、ね、ね
    で終わる。

    解決策はないかと聞かれてるから、ドツケとか倒せっていうアドバイスがでてくるわけ。

    ジャイアンが犯罪者にならなかったのはさ、母ちゃんが怖かったからだよ

    そういうこと

  3. 【6105349】 投稿者: さくら  (ID:nPiIpPfUNYY) 投稿日時:2020年 11月 27日 21:21

    ジャイアンって、、、アニメの?
    母ちゃんって、、、アニメの?

    超笑える~。
    あんな母親見たことないない。
    現実的ではないわね。

    ま、昭和だったらいたのかもしれない。
    通報されちゃうわよ。虐待とかで。今は時代が違うのよ。

  4. 【6105434】 投稿者: 令和  (ID:DrmVINvq2XI) 投稿日時:2020年 11月 27日 22:32

    令和でもジャイアンの母ちゃんみたいな母ちゃんいますよ。
    私がそうです。

  5. 【6105443】 投稿者: 居るね  (ID:7mR0uuHRbRI) 投稿日時:2020年 11月 27日 22:42

    学年に二人思い当たる人が居ます。

  6. 【6105471】 投稿者: あかこ  (ID:/Vc9XfpXbpc) 投稿日時:2020年 11月 27日 23:12

    確かに、母が1番怖いから、
    逆らわないお宅もあるとは、
    思いますが、

    スレ主さんの家には、当てはまりませんね。
    うちもですが。

    力で押さえつけるとか、絶対やめた方がいいです。
    必ず、近い将来、自分に返ってくる、
    もしくは、大人になって、
    家庭で同じやり方を繰り返します。

    ムカつくけど、注意しつつ、
    愛情持って、
    この時期を乗り越えてください。
    子供も大人になります。

  7. 【6105499】 投稿者: 我が家も  (ID:3wL8AmEPEl6) 投稿日時:2020年 11月 27日 23:49

    うちの息子も、6年なのに動画やテレビでだらだらして、注意したら、余計にやる気をなくしたと悪態をつき悲しくなります。
    本人曰く、自分は親から何も言われず、自分の好きなように勉強したいんだと。そのくせ、テレビばかり見て行動が伴わず、見ててイライラさせられます。そして注意したら、だから勉強したくなくなるんだと。。
    少し前はストレスで髪も抜けてきた息子。
    自習室にも個別にも行きたがらず、親の勧める本はおろか、テスト直しも後回し。

    本当に気が遠くなりそうです。

    最近、ある有名な占いのサイトに私の運勢のバイオリズムがとても低い時期にあるようで、今の私にはなぜか理屈なくしっくり来ました。
    (もちろん、皆さん科学的な根拠がないので勧めるわけではありません)そういう時は、した行動が裏目に出てしまうので、冬の時期のように準備万端に耐えしのぐしかないのだとか。
    試しに、子供への関与はや意見は控えめにしています。でも、つい注意してしまいたくなりますが、、。50年近く生きてきて、自分ではどうしようもない辛い時期は、必ずどこかにあると思っていますし、今はそういう時期なんだ、と自分を納得させるようにしています。そしてそれも長くは続かないんだ、と。むしろここで無理をして、可愛い息子との亀裂が修復不可能になるくらいなら、中学のランクが下がっても構わないと思うようにしています。

    スレ主様のお気持ち痛いくらいわかります。すみません、つい私も吐き出させていただきました。

  8. 【6106321】 投稿者: 日能研生なの?  (ID:pFpfwo5kDjs) 投稿日時:2020年 11月 28日 17:55

    新着から来たら、なーんだ中学受験生か。
    早めの反抗期に、様々な状況・心情が絡み合って、ってだけじゃ?

    うちは日能研じゃなかったけど、御三家行った男子集団には、家では必要以外ひと言も喋らない、塾では偉そうに態度悪い、親を親とも思わない振る舞い、なんて子たち普通に居たわ。

    暴言より無口の方がまだマシなのかもだけど、そこそこ賢い子なんてそんなモン?って、関わらなければ済む話だった。

    それでも、迎えや保護者会で一緒になる親の中には、「挨拶のひとつもしないでやだわ~、ごめんなさいね」って申し訳なさそうに言うかわいいママもいれば、〝これがうちの子だ〟って堂々としているお母さんも。

    なんだっけ?日比谷線の事故で亡くなった生徒さんも、家では親を無視して会話もなかった、って再現ドラマでやってた。

    そもそも、ここに書き込んでる人は日能研なの?
    自分の通っている塾が悪いイメージつくようなコト、自塾板でわざわざ書くかな?
    中受全般板だってあるのに。

    久々に日能研板に飛ばされて来たけど、相も変わらずの、日能研ネガティブキャンペーンの一環かな?って程度の印象だけで、通りすぎ御免。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す