最終更新:

5
Comment

【6164681】今さらですが、、、

投稿者: ゆきだるま   (ID:761uM7Qtw1M) 投稿日時:2021年 01月 19日 06:24

4年生の春から入塾しました。

おそらく勉強の仕方が悪いのでしょう。
育成テストも模試も毎回毎回、ひっくり返りそうになるくらいひどいです。

もしかしたらこの一年、なにも成長していない?もしくはもっと悪くなっている?と思うくらいです。

私も主人も、育成テストに向けて問題を作ってみたり、教科書をしっかり読むことを言っていますが、それでもダメ。
先生に教えてもらってもダメ。
栄冠は繰り返ししていりるけど、答えを覚えてしまうだけで、実際のテストにはいかされていません。
なにをやってもなにもかわりません。

みなさん、育成テストもや模試に向けてどんな勉強をされていますか?
また、塾とは違う問題集をされていたりしますか?

先生にも相談していますが、もうなにをどうして良いやらわかりません。
本当に困っています。

アドバイスください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6164728】 投稿者: お子様のやる気は?  (ID:FTRoGEUqcR.) 投稿日時:2021年 01月 19日 07:58

    そもそも、お子様のやる気・モチベーションはいかがでしょうか? やる気がなければいくら親が仕掛けてもいい結果がなかなかでないかと思います。

  2. 【6164748】 投稿者: ゆきみ  (ID:5BlUc19ApHo) 投稿日時:2021年 01月 19日 08:26

    子供のやる気や成長度合いにより伸びる時期はそれぞれですから、焦らなくても良いのではないですか?今アレコレ手伝ってもお互い辛いだけ。
    どうしても受験する必要があるなら目標を低めに設定し、勉強嫌いにならぬように配慮する。中学高校いくらでも転機はあります。
    我が家は上の子供は入塾してすぐに成績が上がりましたが、下の子供は普通レベルに上がるのが一年かかりました。自尊心を傷つけないようにしていたら下の子供の方がケアレスミスも少なく自ら勉強しています。
    問題集を増やすことは負担が増えて逆効果ですから、塾のテキストを信じて根気よく見守って下さい。

  3. 【6164782】 投稿者: まぁ  (ID:S/avfvpDp4A) 投稿日時:2021年 01月 19日 08:56

    塾に入れたらどんな子も勉強するようになるわけではありませんからね。
    塾に入れるまでにちゃんと勉強する習慣を親がつけておかないといけない子もいるということでしょう。
    中学受験塾は予習なしの授業で吸収するやり方がメインだから、人のはなしを聞けない子は難しいですね。

  4. 【6164838】 投稿者: まだ  (ID:6xFJewqnjfo) 投稿日時:2021年 01月 19日 09:50

    幼そうなので、中学受験には向いていない可能性があります。
    もう少しやってみて全然変わらないようなら、うちなら高校受験に切り替えると思います。

    実はうちもそんな調子だったので、小五の初め辺りでリタイア、高校受験に切り替えましたが、高校受験では以前では全く届かないような学校に合格出来ました。
    中学受験は向き不向きが非常に分かれる物なので、合わない子を無理やり引っ張るのはお互い不幸もしれません。
    でも、中学受験に向かない子でも、何年かすると立派に花咲く時がありますから、それまでじっと待つ勇気も必要かもしれません

  5. 【6167583】 投稿者: N4年保護者  (ID:/Ka27ZC33yY) 投稿日時:2021年 01月 20日 22:07

    お気持ちよくわかります。我が家も悩みに悩んでおります。来月の新5年生も最下位クラススタートで、情けない話母が落ち込みます。愚息は国語がとにかく足を引っ張ていて、悲しいというよりか笑えるくらい酷い点数です。
    育成テスト勉強は栄冠を繰り返し行うようにしたらだいぶ上がってきました。国語は本科・栄冠を本人音読、母音読を繰り返しているのに点が取れず。恐らくテスト本番、設問・物語を良く読まないのが原因と思っております。親の熱意だけではダメで、本人のやる気がなければ幾ら時間をかけても難しいと感じます。国語以外はやる気が出てきましたが、近日中クラスアップしなければ中学受験を断念するよう、夫が息子に告げました。しかしながら本人危機意識が余りない状況です。小学生はとんでもない天才でなければそんなもので、最後までどうなるかは分からないのと、頑張れるかは親次第と先輩ママから言われました。
    全くアドバイスにならず申し訳ございません。あと約2年、お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す