最終更新:

102
Comment

【6191281】日能研の合格実績

投稿者: 合格実績2021   (ID:7I.uKuDGdZM) 投稿日時:2021年 02月 04日 00:13

合格実績の話題はこちらにどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【6221144】 投稿者: 同意  (ID:X/TwryE55bc) 投稿日時:2021年 02月 18日 17:34

    過年度卒業しています。

    我が子は、サピを含め主要塾がある地域でしたが、
    子供の性格からして日能研が一番合いそうと思い、
    日能研に決めました。

    息子と同じクラスにいた友達(女子)は、4年時に
    日能研だと難しいかも…とサピに転塾されましたが、
    結果的には、転塾された友達も日能研の同じクラスの
    友達も合格しました。 日能研だから…という事は、
    ありません。

    息子も通塾時にサピに通塾の保護者から、同じ様に
    言われました。立ち位置を知るために、サピックス
    オープンを受験、α1の結果を知るとその後は何も
    言われなくなりました。

  2. 【6221152】 投稿者: うちも6年  (ID:xMGq2HZvxcA) 投稿日時:2021年 02月 18日 17:41

    うちはNからSに転塾しました。Sのほうがテストの難易度は確かに高いです。追いつこうと頑張り、偏差値はだいぶ上がりました(Nの公開模試を定期的に受けてます)。ただそれは、うちの子が他に熱中している習い事があり、テストが多いNだと復習もろくにできなかったのが、今は穴を埋める時間がとれているためだと思ってます。子どもいわく、算数はNのほうが丁寧、Sは速い、とのこと。算数得意な我が子はどんどんやれるのでそれが良いと言っていますが。

    結局、得意科目での相性、拘束時間と生活スタイルの相性、人それぞれだと思います。

    ご自宅から近いってかなりメリットだと思いますし。Nの教材も優れてると思いますよ。謎にマウントとってくる方はスルーで良いと思います!

  3. 【6221244】 投稿者: 塾はどこでもいい、は違う?  (ID:W/5YYXWOTXc) 投稿日時:2021年 02月 18日 19:00

    みなさま、
    早速の返信ありがとうございます。
    そうですね、SOなどは積極的に受けていこうと思います。
    我が家は親がつきっきりで教えてあげられないので塾がない日も一人で日能研に自習に行ってわからないところは先生に聞いているようです。
    自習室を開放してくださっている点もにちのうけんをとても気にいっているポイントです。
    たかだか通っている塾でマウント取ってくるような方は笑顔でスルーできるよう、強い心を持つようにします!

  4. 【6338105】 投稿者: 日能研で失敗組  (ID:xPqKnoFEf1I) 投稿日時:2021年 05月 15日 00:10

    半日かかるテストをやたらと受けさせるのに復習の時間はかなり優秀でないと少ししか確保出来ない。普段の授業も反復する時間を捻出するのが大変でした。6年の夏期講習ではある教科の担当講師が授業の単元と連動していない順番の宿題を力作?のプリント集で出してきて四苦八苦させられ、今から思うとあれがつまずきの始まりでした。
    知人のお子さんは日能研で失敗した後公立に行って高校受験で開成行きました。

  5. 【6338143】 投稿者: 笑  (ID:y9wecQBDAU2) 投稿日時:2021年 05月 15日 01:45

    また無能自慢か。
    日能研に入ることを強制されたわけでは無いのに、何時までも合わない塾に固執した無能親ですね。

  6. 【6339175】 投稿者: 2021年応用クラス  (ID:N/9r0zJaF1M) 投稿日時:2021年 05月 15日 23:11

    うちも日能研にして後悔した組です。
    6年の夏期講習までは、クラスの雰囲気も良く、先生方も丁寧に教えていただき、とても満足していました。

    秋以降はとにかく時間がなくて。
    週に4日授業があって、日曜は半日テスト、残り半日は日特(しかも昨年は200人zoomで効率悪)
    過去問やれる時間は平日夜2日と土曜半日しかなく、志望校対策が疎かになってしまいました。

    また、こちらの校舎だけかもしれませんが、先生方の志望校の上位誘導が激しかったです。
    お友達たちは、2/1受験校を元々の第一志望校よりも3、4つ偏差値上の学校に誘導されて、残念な例が多かったです。
    1月校合格できたら、難関校にダメ元でチャレンジ。
    遠くの1月校に通うことになったお友達、かなり多かったです。

    ちなみにわが家は、直前までチャレンジ校と適正校とで悩みましたが、先生の誘導に惑わされず2/1チャレンジせず元々の第一志望校合格で終了しました。

    じゃあなぜ日能研で後悔したかというと、
    チャレンジ校に誘導されて、チャレンジ校の志望校対策を無理させてしまったことですね。
    週に5日塾通いって今思うと軽く虐待でしたしね。
    毎週日曜のテストって不要ですね、結局復習しきれないことも多かったですし。難しすぎるテストもありましたしね。
    難関校日特も、zoomじゃ時間の無駄でした。

    秋以降は日能研辞めて志望校対策を個別で行うか、テストや授業を間引いて時間のゆとりを作るべきでした。
    そうはいってもテスト受けないと、成績順の席順が一番後ろになってしまうので、子どものモチベーションだだ下がりですしね。
    秋以降は退室が現実的でしょうね。

  7. 【6340381】 投稿者: 卒業保護者  (ID:rqIhw16natc) 投稿日時:2021年 05月 16日 21:51

    チャレンジ校受験について、皆さんに確認してみたの
    でしょうか。塾からの誘導よりも、子供の希望で受験し
    残念だったという事はないですか?

    塾はもし2月1日に残念な場合、1月受験校や2日以降の
    学校に進学してもかまわないなら、2月1日チャレンジ校
    受験でも…と我が子の時は説明を受けました。
    最終的に決めるのはご家庭です。塾ではありません。

    週に5日の通塾が虐待ですか?
    日能研は学年毎の通塾時間など、ホームページでも
    確認出来ます。それを確認していないあなたが
    悪いのではないでしょうか。

    週に5日と言っても、平日2日土曜も半日の時間の
    使い方ですよね。
    塾の無い日に、過去問対策は出来ると思います。
    週に1校(4教科)、第一志望は10年(社会は3年程度)
    志望順位が低い学校は、1~2年分解く時間は
    ありました。

    我が子の友達でも、後期は取捨選択をしてテストを
    受けなかったり、教科も選択して受講していました。

  8. 【6342686】 投稿者: 2021年応用クラス  (ID:N/9r0zJaF1M) 投稿日時:2021年 05月 18日 19:03

    日能研社員の方ですか?
    レスするつもりはなかったんですが、語気が強く苛立ったので書き込みします。

    ① チャレンジ校受験について、皆さんに確認してみたのでしょうか。
    →はい。子ども同士で「(クラス担任)が、もっと上目指せってうるさいんだよ」ってな会話をしていたらしいです。
    わが家も、同様な事言われました。
    【(適正校)は、お子さんには合わないからやめたほうがいい、(チャレンジ校)のが色々な経験もできるしオススメ。】と言われました。「学校が合わない 」発言は、誘導の域を越えていると思いました。当時はかなり悩みました。
    ちなみに適正校に通ってまだ2ヶ月弱ですが、楽しそうに通っております。

    ②週に5日の通塾が虐待ですか?
    日能研は学年毎の通塾時間など、ホームページでも
    確認出来ます。それを確認していないあなたが
    悪いのではないでしょうか。

    →確かに、確認不足でした。
    週に4日かと思っていました。上位クラスだと5日なんですよね。上位クラスになるとは思わず。

    塾の無い日に、過去問対策は出来ると思いますが、通しで解きたくないですか?入試の時間通りに。少なくとも第一志望校は。そうなると土曜午前中のみってきついですね。
    また、土曜に小学校の授業ない地域ですか?わが家はコロナ禍のため、毎週ではないですが、土曜も授業がありました。公立小学校です。

    ③我が子の友達でも、後期は取捨選択をしてテストを受けなかったり、教科も選択して受講していました。

    →取捨選択って、なかなか難しくないですか?
    受けなくてよい教科や単元があるなら、後期からもう少し授業数が少ない、塾や個別指導にすれば良かった。
    また、テストを受けないと、席順が後ろになってしまいますよね。子どもはこれをとても嫌がりました。

    クラス担任による、チャレンジ校(御三家)への誘導は、教室によってまちまちでしょうね。
    うちの子の周りだけが特殊かもしれませんが、【一部にはあった】事は知っていただきたいです。

    最後に、適正校に合格できるだけの力をつけてくださった日能研の先生方に、感謝しています。
    不満だらけではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す