最終更新:

1209
Comment

【6193807】2021年度 6年生 Mの部屋

投稿者: 新6年   (ID:qjwYTW1fu.s) 投稿日時:2021年 02月 05日 01:22

いよいよ6年生スタートですね!
満開の桜を目指して頑張りましょう!
1年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 87 / 152

  1. 【6402442】 投稿者: 中の人です  (ID:Ngyc8dlPCYI) 投稿日時:2021年 07月 07日 21:43

    >子どもを委縮させることは百害あって一利なし。

    本当にそうです。いくら人手が不足しているとはいえ、周りから見ていて「え~、そういう対応」という場合もあります。
    あまりにも目に余る場合は、教室のスタッフから本部に連絡をして授業を外してもらうこともあります。その講師は、そのうち授業がつかなくなってやめていくこともありますが・・・程度の問題で、残っている講師もいます。

    すみません、力不足で、私自身は何ともできないのが現状です。

  2. 【6402511】 投稿者: 中の人です  (ID:Ngyc8dlPCYI) 投稿日時:2021年 07月 07日 22:35

    ご参考になれば幸いです。
    ぜひ、お子様が質問に行けるようになればいいと思います。

    なお、引っ込み思案などでお子様が一歩踏み出せないような場合でも、教室に連絡して「うちの子が質問したいところがあるみたいなんだけど、自分からはなかなか行けないので、先生のほうから声をかけてくれませんか」と伝えると、講師のほうから声をかけることもできます。
    私のまわりの教室スタッフはそのような対応をしています。
    こちらもあわせてご参考まで。
    (どこの教室スタッフでも、どの講師でもこの対応ができる、と言い切れないのも事実で、申し訳ないのですが・・・)

    また、日能研の教材以外の質問に関してです。
    過去問については、おそらくすべての講師が質問対応を行うと思います。ただ、受験する学校の問題と科目によっては「これはできなくてもいいよ」という対応で、教えない場合もあります。
    というのは、入試では満点を取る必要がないこと、難度が高すぎる問題に時間をかける判断をしないことを伝えるためです。「教えてくれなかった」ととらえないでください。

    日能研以外の問題集についての質問も、たぶんほとんどの講師は対応してくれるはずです。ところが、場合によってはすぐその場で教えられないことがあります。科目の専門であっても難度が高い問題ではすぐその場で解答を出せない場合もあるんです。
    私がイメージする、子どものハードルが低くなる対応は、あらかじめその問題をコピーして教室に渡しておいて、次に子供が通室する日に授業担当の講師から説明してもらう、です。

    自分がお答えできるのはこのぐらいです。
    ご参考になりましたでしょうか?

  3. 【6403083】 投稿者: 夏期講習  (ID:fQsIfhlJJTA) 投稿日時:2021年 07月 08日 12:39

    関西の日能研で夏期講習は栄冠コースですが、授業時間が例年より短くなっています。
    基本的には月~金は13時30分~18時40分で土曜日は午前中テスト、午後は特訓です。日曜日、お盆はお休みです。8月は最後までの日までは、夏期講習はないようです。

    親的にはお弁当を2食作らなくてよいし、子ども的にも拘束時間が覚悟していたよりも短くてよかったと思っています。

    そこで、質問ですが、どのようなスケジュールで勉強をすすめますか?

    塾の宿題は1時間程度で終わる位の量と講師から聞いているので、夏期講習後は家に帰って夕食を食べてから宿題時間の予定です。その後は自由時間。10時までには就寝。

    午前中は、30分程度~1時間程度を小学校の夏休みの宿題。
    受験勉強は、1時間半予定。

    家でお弁当を食べて、1時間ほど前に塾に到着して自習の予定です。

    学習内容や質によるとは思いますが、この時間設定は適切なのか、それとも甘々なのか、、、。

    皆さんは夏休みの勉強スケジュールはどんな感じの予定ですか?

  4. 【6403526】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:hgjtKjyYnnc) 投稿日時:2021年 07月 08日 18:14

    教えていただいたことを参考にいろいろな方法をためしてみたいと思います。

    教室のテキスト以外のものについても、コピーと解答をつけて、わからない部分を記入させるなど、なるべく先生方の負担が少なくなるように工夫して一度聞いてみたいと思います。お忙しいければ時間のある時でというふうにも書き添えたいと思います。
    子どもは多分固まってしまって自分のわからないところを説明できないと思うので

    またそのうちしっかり聞けるように家でも練習させたいと思います。

    大変親切に教えていただいてありがとうございました。

  5. 【6406461】 投稿者: お盆中の講座  (ID:QMb0cNNexgI) 投稿日時:2021年 07月 10日 18:28

    まだお手紙を受け取っていないので詳しいことがまだわからないのですが、お盆の最中に難関校向けの特別講座があるようです。
    これはどのようなことを行うのでしょうか?内容的に有益なのでしょうか?経験された保護者の方々のご意見をお聞きしたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

  6. 【6406597】 投稿者: 確か  (ID:YhS2X/lyBc2) 投稿日時:2021年 07月 10日 20:41

    本部系と関東系で講座は異なりましたよ。

  7. 【6406632】 投稿者: なるほど  (ID:QMb0cNNexgI) 投稿日時:2021年 07月 10日 21:00

    なるほど。ありがとうございます。手紙を確認してみます。

  8. 【6407431】 投稿者: 関西  (ID:WSKTRgILKdY) 投稿日時:2021年 07月 11日 15:13

    うちも同じようなタイムスケジュールになると思います。
    夏期講習は塾からの課題宿題を回すだけで精一杯かなと思っています。
    夜10時就寝も体調管理の上でもちょうど良いんじゃないでしょうか。
    色々不安なこともありますがお互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す