最終更新:

216
Comment

【6193837】★2021年度 新4年生の部屋★

投稿者: 新4年生   (ID:JI2Npb5ZJOM) 投稿日時:2021年 02月 05日 02:03

本日2月5日から2021年度の授業が始まります。
これから3年間、志望校を目指して頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 28

  1. 【6223260】 投稿者: クラス5位は難しくない  (ID:QutYEY/653k) 投稿日時:2021年 02月 20日 05:44

     4年でクラス5位以内は、筋のいい子なら簡単です。親のサポートは0でいけます。お宅のお子さんなら簡単でしょうね。
     またそのほうが後伸びしますし、日能研の本来のやり方です。

     今の体制は完全に全国上位狙いの負荷ですよ(苦笑)

  2. 【6223269】 投稿者: いえ、、  (ID:4xFJPNPqwY2) 投稿日時:2021年 02月 20日 06:20

    模試で先取りはしていません。
    そこまでの余力は全然なく、あくまでも出題範囲を確実にしているだけです。

    ただ、□を使った式(逆算)などは早めに練習しておくと良いと思います。3/20の育成には出題されますので。また周りの長さや面積も予科生は既習済のため、早めに慣れておくとよいです。
    最上位層は算数の栄冠(上)範囲は、すでにトップクラスなどで学習済みでスラスラ解けるレベルだと思います。

    昨日、本屋に行ったところ、社会の都道府県でよい問題集を見つけました。

    「小学4年生までに覚えたい日本の都道府県(文英堂)」

    文字が大きくて見やすい。
    1ページごとに都道府県の場所と特産品を覚えられる。
    また初めは都道府県をひらがな書き、最後は漢字で書けるようにスモールステップになっています。
    初めて学習するには非常に良い問題集だと思いました。

    一気に引き上げようとせず、無理せず、細い帯でされるのがよいです。そして何より楽しくが一番です。

  3. 【6224749】 投稿者: 新規入塾  (ID:jjTHRLcu5ZY) 投稿日時:2021年 02月 21日 01:14

    こんばんは。この2月から日能研にお世話になり始めました。
    育テというものを初めて受けたのですが、何点くらい取ればいいんですかね…評価というのが出るまで分からないものですか?
    検索してもブログなどでは大抵「今回算数が評価7で〜」のような感じで、何点くらいなのかがはっきりせず。
    テストも基礎と応用で分かれてるようで、仕組みが複雑だなーと思ってます…

  4. 【6225025】 投稿者: 育テ  (ID:RoLnJCegdLM) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:34

    応用ですが、平均点は概ね370前後/500点で推移しています。

    日能研 きゅうーたろう

    これでお調べください。

    ほぼ毎回のテストが画像つきで掲載されているので目安にしています。
    お兄さんは東海中学に合格されたとのこと。
    こちらに新5年生の次男さんの成績が、ほぼすべて掲載されています。ご参考まで。

    〈目安、偏差値〉
    10 70
    9 65
    8 60
    7 55
    6 50

  5. 【6225776】 投稿者: ゆる母  (ID:aeZj2gTZXPg) 投稿日時:2021年 02月 21日 19:37

    皆様とてもレベルが高く、書き込みするのが憚られますが…

    我が子は幼いタイプで、またN45くらいの学校を考えているため、入塾は5年からでいいかなと思っていたのですが、やはり4年からが安心と思い直し入塾しました。

    入塾テストはBクラス判定だったのですが、土曜のテストは結果ボロボロ、ほぼ白紙のようでした。
    今はオンラインで受けているのでサポート出来ていますが、多分一人では授業にもついて行けません。
    テストは一緒に見直しして解きなおせば理解は出来ています。

    ゆっくりでいいと思っているので、テストはボロボロでもその後やり直せばいいと思っていましたが、あまりに成績が悪いと退塾にならないか心配になってきました。

    皆様、テスト対策されているようですが、結果が悪くて退塾になることがあるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  6. 【6226342】 投稿者: 聞いたことがない  (ID:QutYEY/653k) 投稿日時:2021年 02月 22日 06:01

    成績不振で退塾させられるというのは、聞いたことがないですね。ただほぼ白紙というのは本当にきついと思います。テスト対策というより、授業以外の補充学習がかなり必要かなと。まずは教科書レベルからですね。恐らく理解できてないと思われます。

  7. 【6226524】 投稿者: ゆる母  (ID:T3YCVTVZs5Y) 投稿日時:2021年 02月 22日 09:38

    返信ありがとうございます。
    学校のテストは、ケアレスミスはあるタイプですがほぼ100点なので、こんなに出来ないことにビックリしてしまいました。

    国語は、後半の簡単な所や漢字までたどり着いておらず。
    本人いわく、文章がつまらないから頭に入らなくてボーッとしちゃった、と。物語は好きなのですが説明文がダメなようで…
    親の感覚としては、分からない方がまずいと思うので、順番にやって全部解ける(一応考えて答えを出せる)ようにしたいのですが、退塾にならないよう、先に漢字などを解かせるようにして点を稼いだ方が良いか悩んでいました。

    算数は、2日前に授業で初めて割り算の筆算を習ったのですが、やり方忘れて考えていたと。(多分、分からなくなってボーッとしていたのでは)
    それが前半の計算で、後半ほぼ手付かずで終わっていました。やらせてみたら解ける問題も沢山ありました。

    出来ない問題を飛ばすのを嫌がっていたので、今まではそれでいいかとしていました。
    退塾もあるなら、飛ばすことを教えて点を稼ぐスタイルにした方が良いか…と思っていましたが、成績不振の退塾がないなら、とりあえず、テストは好きに受けさせて自宅で分からなかった問題をフォローしていこうと思います。

    本人も出来ないことにショックだったようで、5年まで待てば良かったか既に後悔していますが。入ってしまったので何とか頑張りたいと思います。

  8. 【6226941】 投稿者: かなへび  (ID:3wbIihyN0uY) 投稿日時:2021年 02月 22日 13:39

    テストお疲れ様でした!

    育テの国語が壊滅的で半分しか解けず。
    その半分すらアウトでした。ここでは申し上げませんが、驚きの点です。
    解き直しした時にテスト結果が完全に読解力の無さ全てを表していました。
    文章を論理的に考えて書く事自体が本人にはまだまだ難しいです。
    国語力を上げるために皆さまは何をされていますか?

    やはり読書や音読でしょうか?

    娘…算数だけはかなり良い点数をとれてびっくりしました。読解力ないのによく取れたなと…。

    でも今後は国語ができないと伸び悩むはずなので
    皆さんの意見お聞きしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す