最終更新:

63
Comment

【6207740】◆2021年度 新3年生のお部屋◆

投稿者: ポリンキー   (ID:E.CUu9RfDr2) 投稿日時:2021年 02月 11日 08:54

2021年2月~開始の新3年生(予科生)のお部屋です。
「初めて」なので、悩み事だったり、ちょっと聞いて!だったり、いろいろなことを共有、解決できたらいいなと思います。自由に書き込みどうぞ☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6308450】 投稿者: めめ  (ID:Q51goSv8fSs) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:54

    うちは男の子なのですが読書はやはり好きではないです。。
    図鑑とか科学系、学習マンガが好きなので読解力を付けるために塾のテキストとは別の問題集を解いています。

    「おはなし推理ドリル」や「おはなしミステリードリル」、「謎解きストーリードリル」等いかにも読解問題!というのではなく、興味を持ちそうな楽しげなものを選んでいます。で、本人に選ばせています。


    個人的には長文読解は毎日の積み重ね訓練だと思うので、、、長さよりも毎日読む事に今は重点を置いてます。

    継続して勉強って本当に難しいですよね、、

  2. 【6310138】 投稿者: いもけんぴ  (ID:Sbj5J53s7Bw) 投稿日時:2021年 04月 22日 19:33

    うちも男の子ですw
    とても工夫されていますね!
    そんなドリルがあったとは目からウロコです。
    情報ありがとうございます

  3. 【6310204】 投稿者: ベイマックス  (ID:ml98K4LtAZs) 投稿日時:2021年 04月 22日 20:32

    国語はうちは、朝日小学生新聞を毎日読んでて、学習はそれだけです。あとてんせいこども語をノートに写してます。
    漢字は六年生までですし、ルビふってあるので、一年生から毎日読んでます。日能研のテストは国語は、マイファーストテストは三回とも満点でしたので、教材としてはいいかと勝手に思います。時事や理科、社会にも自然と強くなります。

  4. 【6310502】 投稿者: いもけんぴ  (ID:HDVHoAO6vUI) 投稿日時:2021年 04月 23日 07:45

    うちも子供新聞が気になっててまだ手をつけていない状態なのですが、
    1年生から毎日読んでいるそうですが、最初は親と一緒に読んでいたのでしょうか?今は一人で読めちゃう感じですか?
    読むのは朝全部読みきっちゃうのですか?
    読んだあとのフォローとか、親の声かけとか、気にしてされていることとかありますか?

    質問ばかりですみません(;´д`)
    新聞を読む時間の確保とか、どう工夫されているのかとかも気になります。
    あと、なぜ朝日を選ばれたのか、というところも(^o^;)

    長文の量で、ノーセンキュ!体質をどうにか打破させたい。。

  5. 【6311065】 投稿者: ベイマックス  (ID:89Ee.Klw7GU) 投稿日時:2021年 04月 23日 15:17

    あくまでうちの話ですが、

    小学校1年生のときは、朝6時に一緒に起きて、
    新聞を1時間かけて一緒に読みました。
    1ページを半分ずつパートにわけて、パパと子交互で音読。コラム毎に交互に読む感じです。
    8ページぐらいあるのですが、漫画やクイズなどを抜かすと実質5−6ページ。
    時間のない日は一面だけ読みました。
    それで音読でずいぶん読解力ついたと思います。

    二年生になると、一面のみを音読あとは自由にしました。そのかわりお父さん時事テストをご飯のときにしてました。アメリカの新大統領は何党ですか?とか、
    SDGSて何のことですか?とかロケットは今年何本とんだでしょうか?とか読まないと答えられない問題を、
    二年生後半になると、音読を自由にして、ほぼ毎日天声こども語をノートに写すのをやりました。これは最初大変でした。写すのに1時間くらいかかりました。

    三年生になって、新聞はもう習慣として毎朝読むルーティーンになり、天声こども語毎日やってます。ご飯のときのお父さんテストは続けています。

    親としてはかなり忍耐のいることですが、同年代の子より格段に国語力と時事力はついていると思います。
    最近は子供の方からもテストしてきて、
    ブラックホールの重さってどれくらいか知っているとか?なぜ重いのかどうしてその存在をしったのか知ってる?とちゃんと読んでないと答えられないようなことも質問してきます。

    ご参考までに。
    *私は朝日新聞の回し者ではありません笑ので、
    こども新聞は毎日や読売もありますが、毎日発行するのとそこそこの記事量があって、漫画や小説などもあってうちの子にあっているのは朝日なだけです。お好きな新聞でいいと思いますが、人気のサバイバルシリーズも朝小で連載されているのでなかなかよいです。

  6. 【6311199】 投稿者: めめ  (ID:Q51goSv8fSs) 投稿日時:2021年 04月 23日 17:56

    まずは楽しみながら読んで、解いてほしいなと思い、そのようなものをチョイスしました。
    我が家の男児も本当に長文が嫌いでw
    何でこんなの読まないいけないのーって毎回文句言ってたので、、、楽しく興味のあるものであれば読解も苦ではないようです。
    毎日続けることを目標にして今は取り組んでいます!

    親の私が読んでも面白いので、読解嫌いの男の子にはオススメかと思います。

  7. 【6312633】 投稿者: いもけんぴ  (ID:Sbj5J53s7Bw) 投稿日時:2021年 04月 24日 21:54

    たくさんのコメントありがとうございます

  8. 【6312643】 投稿者: いもけんぴ  (ID:Sbj5J53s7Bw) 投稿日時:2021年 04月 24日 22:07

    途中で消えてしまった、、、。

    大変参考になりました!ありがとうございます。
    1年生のうちからこども新聞購読しておくべきだったなー。
    時事ネタは抑えておかないといけないですよね。。

    天声こども語というのは、天声人語的なコラムを書き写しているということでしょうか?
    それをさせている目的、何力を養おうとされているんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す