最終更新:

16
Comment

【6210756】栄光学園志望の後期日特

投稿者: 6R男子   (ID:z76pRojJssA) 投稿日時:2021年 02月 12日 16:23

現在新6年生男子、Rクラス在籍です。
栄光学園が第一志望です。

後期の冠校日特は、2/1入試の学校が冠校になるとのことで、息子の志望する栄光は特別講座はありますが冠校日特はないようですね。

同じように栄光を第一志望にしている子は、どの冠校日特を受けているのでしょうか?
どの後期日特を目指して偏差値をキープまたは上げていく必要があるのかな?と思い質問させていただきました。

経験者の方、また同じ状況の方、どうされていたのか(どうされる予定なのか)教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

※現在の持ち偏差値は60ちょっとなので、気合を入れないといけないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6211160】 投稿者: 数年前終了  (ID:MkwySkf2KOE) 投稿日時:2021年 02月 12日 19:17

    うちは、栄光学園が第一志望で開成日特でした。

    うちの場合は、持ち偏差値が73程度あってスカラーシップに認定されていたこともあり、先生方から開成を目指すように言われていて、自然と開成日特となりました。
    ただ、塾からは開成対策をしていれば栄光にも対応できると説明されたものの、過去問を御覧になると分かると思いますが、栄光と開成では問題傾向が違うので、あまりお薦めはしません。
    特にうちの場合は、湘南地区在住で、西日暮里校まで片道1時間半以上かかりましたので、そこまでの価値があったかというと若干疑問です(開成も合格をいただけたので感謝はしていますが、栄光志望ならそこまで必要ないという意)

    なお、同じ校舎で栄光志望のお子さんは、ほとんどが麻布日特だったと思います(持ち偏差値65前後のお子さんが多かったと思います)。
    現在は分かりませんが、当時の麻布日特は、都内だけではなく神奈川県内でも開設されていました。
    栄光と麻布は思考力を問う問題が多く、傾向としては似ているので、そのパターンを日能研でも薦めている感じでした。

    ということで、お薦めは麻布日特ということになりますが、持ち偏差値次第では別の戦略もありそうなので、塾とよく相談するのがいいと思います。

    頑張ってください。

  2. 【6211294】 投稿者: 元6R算数男子  (ID:6Xyj//rd4hw) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:25

    栄光第一志望で、栄光合格しました。年間偏差値は61ちょいでした。
    栄光は偏差値でははかれないものがあるように思いますので、頑張ってください!
    日特は校舎のすすめで麻布日特。栄光を目指していたら伸びない、その上を目指さないと栄光に着地できないと言われました。
    栄光研究講座の先生方は極めて熱心だと校舎の先生が言っていました。対策も細かくやってくれたと思います。
    麻布日特は藤沢は規模が小さいので、ぜひ目黒へ!

  3. 【6211537】 投稿者: EIKO  (ID:YMHFwqwbQCg) 投稿日時:2021年 02月 12日 22:37

    息子は偏差値60~62位で、同じ問題に悩みました。同様に麻布の日特に行こうかとも思いましたが、息子は不器用で、勉強時間をうまく作れずにいて、どっちつかずになるのを恐れ、結局、日特には行かずに栄光研究講座のみに集中させました。栄光の過去問をできるだけ多く解いて慣れることはいずれの場合でも重要かと考えます。栄光研究講座の先生に相談したり、栄光に似た問題を教えていただくなど、子供に合った方法を一緒に考えていくのも一案かと思います。不安でいっぱいかと思いますが、頑張って下さい。

  4. 【6211877】 投稿者: 6R男子  (ID:z76pRojJssA) 投稿日時:2021年 02月 13日 07:54

    数年前終了様

    返信ありがとうございます。
    スカラーで、開成合格!素晴らしいですね!!羨ましい限りです。

    日特は、栄光と同じ問題傾向の麻布がオススメなのですね。納得です。
    そして偏差値65前後の方が多そうだったとの情報、参考になります。リアルに栄光を目指せるお子さんはその層が多そうですよね。
    理想的には前期で偏差値65まで持っていけるよう、まずは目標を掲げて頑張ってみます。

    また、偏差値だけでなく息子の得手不得手と栄光の問題傾向との相性もあるかと思いますので、細かいところはこれから塾の先生に相談してみようと思います。

    ありがとうございました!

  5. 【6211896】 投稿者: 6R男子  (ID:z76pRojJssA) 投稿日時:2021年 02月 13日 08:13

    元6R算数男子様

    返信ありがとうございます。
    年間偏差値61ちょいで合格!!おめでとうございました!!我が家にとってとても励みになる存在です!
    お名前から察するに、やはり算数が得意であることが強かったのでしょうか。算数強化大事ですね。

    栄光研究講座の先生、とても熱心のですね。それはとても心強いです。
    毎年同じ先生が担当されているのでしょうか?今年も同じだとありがたいですが・・・。

    やはり日特は麻布がおすすめなんですね。
    この傾向で推測すると、藤沢の麻布日特は土地柄栄光志望者が集まっているのでは?と思うのですが、小規模ということはそうでもないのでしょうか?

    また、藤沢校での受講をオススメしないのは、1クラス内の成績の差が大きく、競争意識が弱くなってしまう、という感じですか?(小規模という情報からの想像です)

    更に色々質問してすみません。よろしくお願いします。

  6. 【6211921】 投稿者: 6R男子  (ID:doZ5Zug4rnM) 投稿日時:2021年 02月 13日 08:29

    EIKO様

    返信ありがとうございます。

    日特は受講せず、栄光研究講座に集中されたのですね!なるほど、その選択肢もありましたね。
    たしかに目的(栄光)と近くともズバリではない日特(麻布)に時間を費やすよりも、栄光の過去問をしっかり沢山解いたり、自分に足りないところや武器になるところを補強していくほうが有効だとも考えられますね。
    いや、なるほどです。とっても参考になりました。

    息子のキャパシティや性格なども考慮した上で塾の先生とも相談し、どの方向で進めていくのが合格へ一番近づけるのか検討したいと思います。

    ありがとうございました!

  7. 【6215172】 投稿者: 元6R算数男子  (ID:6Xyj//rd4hw) 投稿日時:2021年 02月 15日 08:07

    いろいろなケースがある中でのあくまで一例なので、それを踏まえてお読み頂けたらと思います。

    研究講座の先生方は基本的には変わらないらしいです。出題傾向や対策の蓄積が必要だからかと。
    藤沢か目黒か、については、我が家は麻布はほど遠い偏差値にも拘わらず、絶対目黒に行くように!と言われました。
    藤沢からも栄光たくさん受かってると思いますが、目黒に集まっている上位層が息子のカンフル剤になるという理由でした。ただ2021年組のように授業がzoomになったら校舎は関係ないですね。状況見て校舎の先生と相談なさるのがよいと思います。

    こんなでお答えになっているでしょうか。
    男子は年明けてからもぐーっと伸びますから、偏差値は脇に置いておいて、志望校目指して頑張ってくださいね!
    応援しています!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す