最終更新:

16
Comment

【6210756】栄光学園志望の後期日特

投稿者: 6R男子   (ID:z76pRojJssA) 投稿日時:2021年 02月 12日 16:23

現在新6年生男子、Rクラス在籍です。
栄光学園が第一志望です。

後期の冠校日特は、2/1入試の学校が冠校になるとのことで、息子の志望する栄光は特別講座はありますが冠校日特はないようですね。

同じように栄光を第一志望にしている子は、どの冠校日特を受けているのでしょうか?
どの後期日特を目指して偏差値をキープまたは上げていく必要があるのかな?と思い質問させていただきました。

経験者の方、また同じ状況の方、どうされていたのか(どうされる予定なのか)教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

※現在の持ち偏差値は60ちょっとなので、気合を入れないといけないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6222395】 投稿者: 6R男子  (ID:z76pRojJssA) 投稿日時:2021年 02月 19日 14:38

    元6R算数男子様

    遅くなりすみません。返信ありがとうございました。
    研究講座の先生方は同じ可能性が高いのですね!ありがたいです。
    今年もZOOMでの開催になる場合はそこも踏まえて日特や研究講座の受講を検討しないといけませんね。実に悩ましいところです。

    色々と情報をいただきありがとうございました。

    息子は栄光合格を目標に毎日頑張っています。なかなか大変な道のりではありますが、最後の最後まで手を伸ばし続ければ手が届く可能性もあると信じて、私たちも精一杯サポートをしていきたいと思います。

    悩んだときにはまたこちらで質問させていただくと思います。同じ道で努力されてきた先輩方のお力を是非お貸しいただけたら嬉しいです。

  2. 【6339492】 投稿者: 6M男子  (ID:Q1H8KCXQswQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 09:37

    N63男子です。こちらのスレッドが立ったときから拝見しておりました。
    そろそろ考えないといけないですね、日特も実際受ける1日校も本当に悩ましいです。

  3. 【6364095】 投稿者: 栄光祭  (ID:b9DN6keJUJM) 投稿日時:2021年 06月 05日 15:24

    栄光祭のライブ配信に申込みました。明日が締切りです。なかなか学校訪問ができない中、オンラインでも文化祭を見てモチベーションを上げていきたいです。

  4. 【6366785】 投稿者: 6R男子  (ID:pATFbUPHEoU) 投稿日時:2021年 06月 07日 18:11

    こんにちは。
    栄光祭の情報ありがとうございます!!

    すっかり忘れてしまっていたのですが、おかげでなんとか申し込みできました。ありがとうございます。

    7月の校内見学も頑張って申し込みたいと思っています。
    少ない機会を大事にして、モチベーション上げていかないとですね。

  5. 【6366804】 投稿者: 6R男子  (ID:pATFbUPHEoU) 投稿日時:2021年 06月 07日 18:21

    こんにちは。
    お仲間さんですね!共に2月まで頑張りましょう。

    先日塾の面談で後期日特についても相談してきました。ここで先輩方に教えていただいたこととほぼ同じ指導がありました。(麻布日特推し)

    ですが、栄光対策講座がそもそも月2回開催されるとのことなので、我が家のキャパ的にも対策講座のみで十分かなと考え始めているところです。
    まだ確定はできていませんが、そろそろ案内が来そうな時期ですね。

    そして1日の受験校をどこにするかは、後期のR4偏差値でどう動くかを見て検討かなぁ。
    もっと幅広く安全校を探さないといけなくなるかもしれないところが我が家のツラいところです。。。

  6. 【6370170】 投稿者: 6M男子  (ID:Q1H8KCXQswQ) 投稿日時:2021年 06月 10日 15:19

    こんにちは。
    我が家は駒場東邦の日特をすすめられました。栄光は厳しい?成績が伸び悩んでいるせいかもしれません…。ただ、ほぼ毎週通うことを考えると、ガッツリ都内の麻布日特よりもいい様な気もしています。

    体力が人並みなので、いまの生活リズムでは育成テストと全国模試のやり直しを当日行うのが精一杯です。
    こんな状態で後期日特+栄光講座の両方となると、場合によっては日特は一部欠席もありかな、と考えています。

    なによりも子ども本人の希望(こだわり)が強く、1日も3日も安全校とはほど遠く、3日まで全てチャレンジ校?!の勢いで、胃が痛い日々です。

    急に気温も上がり、親子共々参っておりますが「身体が資本」でお互い頑張りましょう!

  7. 【6371575】 投稿者: N卒、栄光生保護者。  (ID:Buznm0FlOvI) 投稿日時:2021年 06月 12日 00:30

    我が家も駒東日特を勧められました。

    栄光第一志望で1日に併願校として麻布を受けないなら駒東日特もアリかと思います。
    駒東は栄光のような思考力やひらめきというより情報処理能力を必要とする問題傾向ですが、うちの子は駒東の国語の大設問一題の長文読解と心情理解、算数のわりとクセのある、いかに少ない情報で正解への道筋をたてるかといった事を徹底的に学べたようです。栄光の問題を解く基盤になったと思います。うちの子の弱いところを各教科担任さんが見抜いてくれて強化の為の駒東日特で我が家にとっては有効でした。

    なので偏差値が足りないからとか成績が伸び悩んでいるからとかいう理由で駒東日特を勧められるわけではないと思いますよ。

    うちは3日の受験校が駒東に似た出題傾向の学校だったので併願校対策にもなりました。

  8. 【6371939】 投稿者: ご参考  (ID:VpcuvtDLyTk) 投稿日時:2021年 06月 12日 11:43

    2020年N卒の親です。当時は栄光研究講座は2種類あり、毎週あるがっつりスケジュールのコースと、隔週のコースがあったように記憶しています。栄光第一志望ならがっつりコースをとって、冠日特を駒東にする手もあるように思います。わが子は聖光研究講座だったので、栄光研究講座についてはコメントしづらいのですが、結果的に聖光に合格しましたので、研究講座の効果は多少あったように思います。ただ周囲を見ると、栄光志望なら日特は麻布というパターンがやはり多いように思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す