最終更新:

34
Comment

【6211293】2021年度6年 Aの部屋

投稿者: 雪ん子   (ID:k0uAbM7IkhA) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:25

6Aの部屋がなかったので、新しく作りました。
よろしくお願いします。
情報交換していきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6521238】 投稿者: あと107日  (ID:1UkoOdh82ck) 投稿日時:2021年 10月 17日 21:04

    Mの部屋は引き続き盛り上がってますが、Aに久しぶりに書き込みさせて頂きます。
    夏期講習終わり9月まではなんとなく変わらず、点数も取れていたんですが、10月からテストがある度、下がっています。過去最低を更新続けていて…。理系が苦手、文系が得意で足してマイルドな偏差値になっていたんですが、国語が取れなくなってきました。
    でも、受験校過去問は今の所問題なく大丈夫で。
    国語はいままで漢字語句以外特にしていなかったので、今この時期どうなんだろと塾に相談したら本科栄冠をやるとアドバイス。やっているんですが…
    レベルはAクラスで算数、国語で塾から渡されたテキストのこれしていますや、市販のテキストでおすすめがあったらお教え下さい。

  2. 【6529160】 投稿者: ハイボール  (ID:gROJnNAHOeQ) 投稿日時:2021年 10月 25日 13:16

    あと107日様、こんにちは。
    久しぶりにこちらの掲示板に書き込みがあって嬉しくなりました。実は初めてコメント致します。
    あくまでうちの子の場合、ということで以下ご参考になれば…
    【算数】
    日能研の後期の説明会で「算数の得点力アップには『夏期講習の栄冠の宿題になったところ』がコンパクトにまとまっていておすすめ」と言われ、さっそく1週間のルーティンに組み込んでやっています。さらに余裕があったので、先生に相談して前期後期ツールの基本問題だけやっています。結果はまだ出ていませんが、うちの子は最初の飲み込みは早くないけど演習で少しずつ自信をつけていくタイプ?信じて見守っています。
    【国語】
    恥ずかしながら、うちの子は国語のテストが最後まで到達できませんでした。読むのが遅いのかと悩んで、先生に相談したところテスト中に集中していないとズバリ言われたんです。「記述と抜き出しでピンと来ないものはまず後回しにしてください。選択問題は確実に最後の一問まで潰します」「それで時間が余るようになったら戻って記述を先にやります。大人と違って子供には記述より、指定の語数での抜き出しほうが難しい。記述でできるだけ部分点を稼いでください」とのこと。結果、回答の優先順位がはっきりしたことで、得点も目に見えて上がって安定しました。全部回答しなきゃいけないと思い込んで、その気負いが逆に集中を妨げていたのかも?あくまでうちの子の場合ですが…

    あと107日様も、教室の先生に聞いてごらんになってはいかがでしょうか。先生もいろんなタイプの子供たちを見てきていると思いますので、お子様に合う方法を教えてくださるかもしれません。一緒に最後までがんばりましょうね。

  3. 【6532727】 投稿者: あと107日  (ID:mtzn15jTGJo) 投稿日時:2021年 10月 28日 11:05

    ハイボール様

    有益なアドバイスありがとうございます!
    夏期講習の栄冠の宿題になった箇所、早速確認してみます。強化ツールテキストありましたね…もう一度トライしてもらいます。
    国語の回答の抜き出し問題、そうですよね。抜き出しに一番時間を使うみたいです。そこも優先順位を確認してみたらとアドバイスしてみます。
    カレンダー96日になりましたね。だんだんとリアルになってきました。健康に気をつけ頑張っていきましょう。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す