最終更新:

58
Comment

【6229522】超頑固、癇癪、プライドが高い、反抗期、ごうじょっぱり

投稿者: 新4年母   (ID:2fmPDtN9aM.) 投稿日時:2021年 02月 23日 23:46

素直なお子さんが、スポンジに例えられることがあります。
教えたことを素直に実行し、ぐんぐん吸収し成長します。
我が子は真逆で、まるで鉄板の様です!
母に教えられたことは、たとえ良い意見でも徹底的に跳ね返し、吸収されることは120%ありません。

学習面で、非常に効率が悪いことが多々あります。
話を聞いてくれれば1分で理解できる内容なのですが、私が説明しだすと耳を塞ぎ「あーーーーーー!!」とやるので、半年くらいかけないと習得させられないこともしばしばあります。
イラスト付きで紙に書いておいても、ぐしゃぐしゃポイです。
非常に効率の悪い自己流を永遠に貫き通します。
先生に指導して頂いても、その場では聞いたふりをして、その後は自己流に戻します。
それらのことがどれだけもったいないことで、どれだけ損しているのか、改善できればどれだけ将来楽になれるかを一生懸命お話して納得してくれても、宿題の間違えをやんわり指摘した瞬間に全てを投げ出します。
負けず嫌いを動力に頑張れれば良いのですが、これも真逆で、負けず嫌いで負ける前に捨てます。

勉強以外の時は優しい良い子だと思っていますし、子供も悪気はないようなのですが、「先生以外の人から勉強を教えられる=悔しい」となってしまうようです。
幼稚園のピアノのレッスンの時から、ずっとそのような感じで、続けることはできませんでした。
本人は、受験に関しては続けたい、でも勉強はしたくないという主張です・・・。
なんとか機嫌をとりながら、勉強時間を作っている状態です。
この先も、この性格が変わることはないのかと思うと、本当にしんどいです。

もし、同じくらい頑固なお子さんに困っている方がいらっしゃいましたら愚痴を言いあったり、解決された方がいらっしゃいましたら経験談を教えて頂けたら嬉しいと思い書き込ませて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【6233174】 投稿者: 受験終了しました。  (ID:57LKDRD2AjE) 投稿日時:2021年 02月 26日 09:58

この春受験終了しました。
    我が子も頑固でプライドが高く
    楽な方に流されやすい子で本当に苦労しました。
    しましたというより現在進行形ですが
    受験を乗り越え少しですが成長も感じています。

卒業のご挨拶に伺った際も塾でも個別でも
    とにかく大変だったと先生方にも言われ
    本当に申し訳なく思いました。
    本人にもみんなの協力があったから結果があることを日々伝えています。

とにかく宿題に取り組むまでに時間がかかり
    言い争いが絶えず
    周りの意見を取り入れません。
    離れたり何度も繰り返したり色々試しましたが
    私は完全に離すことは出来ませんでした。
    親バカと言われればそうだったと思います。

そしていつまで経ってもスイッチ入らず
    最初の受験に数点差で落ちて初めて自分ごとになったようです。
    それでもまだ勉強から逃げる日々で
    本命3日前に親子で大喧嘩し私も諦めたのか
    そこからは何も言わなくなりました。

私は最後まで女優になれず
    そこでやっと受験するのは本人だから仕方ないと覚悟を決めれました。
    私も受験生の親になれなかったんですね。今考えると。

本命校に落ちてからスイッチ全開になり
    再チャレンジで合格となり終了しました。

前書きが長くなりましたが
    終わってから感じたことは我が子の場合ですが
    手を離さなくてよかったなということです。
    色々意見はあると思いますが
    手を離せるほどの覚悟がなかっただけかも知れません。

子供はあんなに争いが耐えなかったのに
    受験してよかったと終わった日に話してました。
    終わったあとにテレビもゲームも出来るねと話したら
    全部隠れてしてたから大丈夫って言われ
    ひっくり返りそうになりましたが
    制限なしになった今の方がしたいと思わないらしいです。
    そしてあんな刺激的な日々が既に懐かしくて燃え尽き症候群のようです。

他の人に誇れる受験ではなかったけど
    戦った日々は親子とも成長させてくれました。
    色んな形があって色んな受験があってそれでいいと思います。
    結局は本人の成長待ちなのかなと。
    とにかく目を離さず手を離さず声をかけて
    手を離せる時を夢みて私も日々していくしかないと思ってます。私もがんばります。

2. 【6233311】 投稿者: 新4年母  (ID:2fmPDtN9aM.) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:26

貴重な体験談を丁寧に本当にどうもありがとうございます。
    また、お受験本当にお疲れ様でございました。
    一度失敗してからの合格、少し考えるだけで涙涙です(T_T)
    本当におめでとうございます!!

>我が子も頑固でプライドが高く楽な方に流されやすい子で本当に苦労しました。
    とのことですが、痛いほど分かります。
    「子供は皆そうよ。過保護すぎなのでは?」と言われることがありますが、超頑固でプライドが高すぎ癇癪のある子と真剣に向き合っている者の苦労は絶対に分かってもらえないだろうと思っています。

今まで、ある程度手を放して成功されたお話を沢山聞くことが出来ましたが、最後まで手をかけて成功されたお話も聞くことができ、本当にありがたいアドバイスを頂くことができました。
    私も性格的に、完全に放っておくことはストレスが強すぎて難しいので、揃えるものを揃え手をかけながら口出ししない、という自分的に武者修行のような道を進みたいと思うようになりました。
    正直お恥ずかしながら、我が家の場合、手と口を出す今の方法で、取っ組み合いの争いを日々していますので、今までと違う方法がとれることに、希望を感じています。
    私に忍耐力がないので、上手くいくか全く分からないのですが、どちらの方向で進んでも成功できると分かり数日前に比べ格段に前向きになれました!
    貴重なお話を本当にどうもありがとうございました!

3. 【6233333】 投稿者: 似たような息子を持つ母  (ID:pmeffsy1bX2) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:35

受験終了し、いわゆる最難関校、第一希望に収まった中学生の息子を持つ母です。

表題、本当にウチの息子のようです。
    ただ、ウチの息子は受験1ヶ月前から別人のような集中力で勉強し、第一希望校に合格しました。

しかしながら、このような息子、そこでは終わらずコロナ休校明けからずっと不登校です。成績不振でもなく、友人にも恵まれ、理由が分からない不登校ですが、頑として登校しません。また、公立への転校を進めても頑として受け入れません。母はどうしたいのか分からず、今の現実だけ告げて(出席日数と成績が足りないので恐らく高校に上がれない)見守っています。通院、カウンセリング、担任の先生との面談、全てを拒否して自分の世界にとじ込もっています。

こういうタイプは難しいですね。本人が自分で志望校も選んでそこに合格したのに、不登校というと、教育虐待を疑われてしまいます(笑)

長くなりましたが、本人に寄り添っても上手く行かないときはいかないし、任せても上手く行かないときは行かない。こういう人といかに楽しく毎日を過ごすのか、日々修行だなと思います。

4. 【6233338】 投稿者: 似たような息子を持つ母  (ID:pmeffsy1bX2) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:39

成績が足りないのではなく、(試験を受けていないため)成績がつかない、です。
    訂正しますね。

5. 【6233451】 投稿者: 新4年母  (ID:2fmPDtN9aM.) 投稿日時:2021年 02月 26日 12:43

ご返信頂き、本当にどうもありがとうございます。
    お気持ちを考えると…、言葉にできません(T_T)
    解決することを願うばかりです…。

行くのも辛いし、頑張って入った誇れる最難関校を簡単に辞めたくない、お子様の気持ちを考えても本当に胸が苦しいですね(T_T)

我が子は、表題の性格にプラスし、かなりデリケートです。
    なので、我が家でも扱いが本当に難しいです。
    うちの子は、すぐに「生まれてこなければよかった・・・」「死にたい」と言い出します・・・。変なことはしないと信じていますが・・・。

頑固でプライドが高すぎ繊細だと、本人が本当に生きにくいのだと思います。
    家族は我慢も必要になりますし、周りの方に理解されないことも多く苦労しますが、本人が一番大変なのだと共感し一緒に楽しく暮らす方法を考えたいです。
    元気でいてくれるだけで有難いと思いました。
    どうもありがとうございました。

6. 【6233938】 投稿者: 全く同じ  (ID:ivWjezyHwS2) 投稿日時:2021年 02月 26日 18:07

スレ主様、似たような息子を持つ母様
    今息子が全く同じ状況です。
    受験勉強期はスレ主様の息子さんと同じ
    、受験は似たような息子を持つ母様と同じく
    試験1ヶ月前くらいから別人のように集中し
    なんとか最難関ではありませんが
    第一志望難関校に入学。

今、不登校になっております。
    共通するものがあるのでしょうか。
    もっとお話ししたいです。

7. 【6233969】 投稿者: 全く同じ  (ID:ivWjezyHwS2) 投稿日時:2021年 02月 26日 18:27

スレ主様
    すぐ「生まれてこなければよかった」 などと言う
    教育虐待と思われる
    などの悩み、非常によくわかりますよ。

そのようなこと、親は一言も言わないし
    虐待のような扱いもしていないのに
    拗らせて発言するんですよね。
    めちゃくちゃよくわかります。

私は、「こんな悩みは誰にも通じない」
    と思ってきました。
    解決にはなりませんが、
    わかる人もいますよとお伝えしたいです。

8. 【6234313】 投稿者: 似たような息子を持つ母  (ID:DbNIpWjxD3M) 投稿日時:2021年 02月 26日 22:32

そうなのですね。ご心労、お察し致します。気が晴れない大変な毎日をお過ごしと思います。

息子の場合、今の中学校が思ったより勉強中心でテストも多く、少し違和感を感じつつ頑張って通っていたところ、コロナ休校で一旦そのような環境から開放され、また学校が再開したら休校分を取り戻すため凄い詰め込みで授業が進むのに何とか適応しようとして上手く行かず適応障害になったのかなと思っています。本人は通院しないため、親診断です(笑)

こだわりが強くプライドが高いため、一旦こうなるとなかなか学校に戻れません。また目標がなければ頑張れない性格のため、中学ではなかなか勉強しようと思えなかったんだろうと思います。

高校進学という目標があれば頑張れるのかなと思いますが、ぎりぎりにしかスイッチが入らないため、本当に胃が痛い毎日です。
    親から言われると余計にやらないので、できるだけ良いところを褒めて見守っています。

ウチはこんな感じですが。。頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す