最終更新:

49
Comment

【6242073】クラスアップについて

投稿者: めざせM   (ID:Uo409eHF5SE) 投稿日時:2021年 03月 04日 12:35

クラスアップについて質問です。

冬期講習からクラスアップし、その後のテストでは今のところ1位から5位以内に入っています。このままでいけば次でクラスアップできる可能性はありますか?現在基礎クラスの上から二番目にいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6376568】 投稿者: クラスアップしたい  (ID:XqY7YZd0vuw) 投稿日時:2021年 06月 16日 06:58

    申し訳ありません、ちょっと文がわかりにくかったように思い一部訂正です。

    今回育成テストの出来が良く、共通四教科が二つ上のM1クラスの平均を超えました。
    塾で子供が「次のテストで大きく落ちなければ上がれるかも」と先生から言われたそうです。

    偏差値50代は苦手単元がある子が大半で大きく落ちないなんて無理でしょ、基準超えたらさっさとあげてよというのが本音です。
    結局下げる候補の子との兼ね合いなんですよね。
    夏期講習のクラスがかかってなければこちらも待てるのですが、最後の夏ですから譲れません。

  2. 【6378405】 投稿者: N母  (ID:SWQ37O2tc5A) 投稿日時:2021年 06月 17日 13:55

    うちの校舎のクラス分け基準は校舎の生徒全員を対象テストでの平均点を順番に並べ、上から約30人ずつでクラスを振り分けています。
    55位なら上から2つ目のクラス、のように。
    よく言われている公開での偏差値○○以上や育テの評価は8や9がないと上がれないということは無いようです。
    以前は必死にマイニチノウケンの成績情報とにらめっこをしながら、「げ!評価6!上がれないわ」などと一喜一憂していましたが、
    結局は単純に順位順でした。
    今回は評価6や7もあり、公開の偏差値も中の上くらいでしたがクラスアップでき、あらら?と思っています。
    ちなみに年子の兄弟は公開模試の偏差値は平均で59、育テ評価大体7で予想通りクラスアップしませんでした。

    もちろん在籍クラスにもよるとは思いますが、絶対的な基準になる数字はないということがわかったので、これからはテスト結果を血眼で見ないようにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す