最終更新:

9
Comment

【6285357】個別指導との併用

投稿者: まみ   (ID:9SdWlmnsl1g) 投稿日時:2021年 04月 02日 21:09

初めまして。

親が教えるのに限界を感じ、個別指導との併用を検討しております。
ユリウスは定員がいっぱいで空き待ちです。
何件か問い合わせしたのですが、小学校のサポート塾だったりで難問対応は難しいようです。
口コミは見れば見るほど不安になってしまい悩んでおります。
皆様はどの様にされておりましたか?
宜しければアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6285746】 投稿者: 基本は自走  (ID:QutYEY/653k) 投稿日時:2021年 04月 03日 07:03

     基本的には自走。わからんところは塾で聞けばいいと思います。それで維持できるクラスがちょうどよい位置です。

     学年とか成績とかの状況を書くと、もっとよいアドバイスがもらえると思いますよ。

  2. 【6285747】 投稿者: 基本は自走  (ID:QutYEY/653k) 投稿日時:2021年 04月 03日 07:12

     6Mからきた人ですね。今分かりました(笑)
     その状況で上を目指すなら家庭教師の1択だと思います。日能研出身の医大生を探すか、プロ家庭教師ですかね。

  3. 【6285826】 投稿者: まみ  (ID:9SdWlmnsl1g) 投稿日時:2021年 04月 03日 09:10

    お返事ありがとうございます。
    家庭教師、家に来られるのもハードル高いなぁと悩んでおります。プロ家庭教師気になります。
    子供の現状を把握してもらい算数の難問の解き方や国語の長文読解の仕方などを的確にアドバイス頂いたら効率良いのかなと思い個別指導を検討し始めました。

  4. 【6286854】 投稿者: 良い個別は激戦  (ID:qjwYTW1fu.s) 投稿日時:2021年 04月 03日 23:59

    6Mのスレに書こうかと迷っているうちに横やりが入ったので、こちらに書きます。

    終了組と6年の子がおりますが、どちらも日能研+個別を利用しております。
    どこの個別か良いかはお住まいの場所にもよりますし、なかなかレスがつきにくいかと。
    人気の個別は6年の今ごろは満席になることも多いので、我が家は2人とも5年秋までに動きました。

    難関校に強い個別はサピに通っている子のママ友に教えてもらいました。
    サピは個別利用率が高いので、日能研の保護者に聞くより参考になると思います。
    基本的に最寄り駅に近い教室と考えていては、良い個別は見つからないです。
    人気の個別塾は激戦区にあることが多いので、遠い場合はわざわざ電車や車で送迎して通わせます。

    最寄りの個別塾をお探しなら、できれば大学生ではなくプロの講師で1対1の教室を探すこと。
    相性が合う合わないが大きいので、納得するまで体験をすること。
    志望校の対策を熟知している講師を探すこと。
    かなり値段が高くなることを覚悟すること。

    お伝えできることはこのくらいです。
    家庭教師も人気講師は既に埋まっていると思いますよ。
    なるべく早めに動かれることをオススメします。

  5. 【6287705】 投稿者: まみ  (ID:9SdWlmnsl1g) 投稿日時:2021年 04月 04日 17:16

    お返事ありがとうございます。

    なかなか大変な作業ですね。
    大手個別指導にお話を聞きに行きましたが、セールストークが凄くて疲れました。これをあと何回も繰り返すのかと思うとゾッとします。

    近くの先輩ママに聞いてみます。見極めるのも大変ですね。
    ありがとうございます。がんばります。

  6. 【6288508】 投稿者: プロ家庭教師一択  (ID:lo7ODuag6bk) 投稿日時:2021年 04月 05日 11:05

    終了組です。
    うちは算数に限界を感じて、プロ家庭教師をお願いしました。
    ユリウスにも季節講習のスポットで5年の頃行かせたことがありますが、効果が全く違いました。やはり教えるのが学生であること、その時は生徒2人であったこと。1人が問題を解いている間に、もう1人に教えているようなやり方はお金を捨てているのと同じと感じました。
    特に算数だったので、解いている時の手の動かし方や途中の思考を随時見てもらい修正した方がいいです。

    家庭教師はセンターではなく、トラストというマッチングサイトで探しました。
    子どもの現状偏差値、希望校、科目など表示すると学生、プロ両方からたくさん応募がきます。KS→KO医のようなピカピカ学歴の応募もありますが、学歴ではなく実績を聞いて、どのように指導されるかをやりとりした方がいいです。
    軽い気持ちのバイト学生は応募理由を細かく聞くと面倒になるのか返信来なくなります。
    中高一貫校の非常勤講師の方なども登録されていると思いますので、登録してやりとりするのは無料ですので、家庭教師選定の眼を肥やすにはいいかと。
    うちは2月からつけて算数は安定しましたが、時間がかかってしまい、理科で失敗しました。早急に動かれることをお勧めします。

  7. 【6289161】 投稿者: まみ  (ID:9SdWlmnsl1g) 投稿日時:2021年 04月 05日 20:35

    お返事ありがとうございます。

    早速登録してみました。マッチするまで大変そうですが、自分も見る目を養って頑張ってみます。

    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板