最終更新:

15
Comment

【6347727】6年M 心の叫びの部屋

投稿者: 人生色々   (ID:jiWEOxSa7ZM) 投稿日時:2021年 05月 22日 18:32

子供たちは夜遅くまで頑張っています。週5日塾に行って勉強しているだけでもえらいです。

子供は親の所有物ではありません。それぞれ人格があります。思いどおりにならないのはしかたがありません。

自分の子供の頃は、遊び呆けておりました。だってそういう時代だったんだもん。


上記のことはわかっていても、やっぱり

子供が言うこと聞かなくてキーっとなったり、特定の教科だけなぜか出来なくヒェ~っとなったり。色々あるとおもいます。だってMクラスもいろいろですから。
テストでの結果の叫びやまわりには大っぴらに言えないけど、今回頑張ってきました~。等の喜びをここでぶちまけませんか?

ここで発散して、家庭では平静を保ち次に進みましょう!

叫びに対するお叱りやたしなめは控えるようにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6347817】 投稿者: 昨年終了組です  (ID:03TEDD9MKD2) 投稿日時:2021年 05月 22日 19:47

    Mでした。昨年でしたが、塾は楽しく行ってました。
    コロナで行けないタイミングが結構ありましたが、実は自主学習のよい機会に。自主的にですが、五年時の未消化問題を解きまくっていました。結果も第一志望合格しました。
    あと8ヶ月です。1年ありません。今は忍耐。結果が出れば苦労は歓喜に変わりますよ。頑張って。

  2. 【6349892】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:QMb0cNNexgI) 投稿日時:2021年 05月 24日 11:10

    昨年終了組ですさん!ありがとうございます!

    自主的に子供がとりくまれ、第一希望の合格!おめでとうございます。

    噂どおり親の忍耐の方がどうにかなっちゃいそうです~!がんばれ子供!がんばれ私!

  3. 【6350139】 投稿者: ゴリエ  (ID:zsRKZtCS7eI) 投稿日時:2021年 05月 24日 14:15

    Mクラスが一つだけの中規模校です。
    5年生まではだいたいクラスで真ん中ちょい後ろあたりが定位置だったのに
    6年生になってからはほぼ最下位から一つ二つ手前あたりまでをウロウロするようになりました。
    うちは私がけっこうあれこれやってしまうんですよね。
    宿題も今日はこれをやると私が決めて栄冠、ノート、筆記用具、飲み物、お菓子まで机に並べる。何とか椅子に座らせてからもわからない事があれば答えられるよう本科の教科書を持って待機みたいな。
    4年生の最初の方は半年もすれば自分で要領もわかってきて自走してくれると思っていましたが6年になった今も変わらずです。。
    6年になって成績がパッとしないのもこのスタンスで来た事ががけっこう大きいかなと思う今日このごろ。
    塾の授業が増え、家でも自走が出来つつある子とは授業の理解度も差がついてしまうのかなとも思ってみたり。
    成績が下がってもいいから自分でイチからやってみたら?と言ってみても
    「今さら自分でやってなんて無責任!」と言われる始末、そりゃそうか。
    すったもんだありつつもこのまま浮上することなく2月までいきそうな予感しか
    しませんが、何とか完走したーい。
    月曜日15時前の叫びでした。

  4. 【6355665】 投稿者: 発狂予感  (ID:QMb0cNNexgI) 投稿日時:2021年 05月 29日 11:04

    ゴリエさん、
    お子さんの無責任発言、すみません、クスリとしてしまいました。私もかいがいしく世話をしております。急に中学になって手をはなしても大丈夫かしらと(笑)

    明日は公開模試。心臓に悪いです。いやはや。
    今ものんびり本を読んでいるし。漢字見直そうよ。

  5. 【6355917】 投稿者: 現状不満  (ID:xTzcmTIkslY) 投稿日時:2021年 05月 29日 15:03

    冷たいことを書きますが、6年であれば、もう勉強を親が見るのはやめた方がいいと思います。子供には目標を強く意識させ独力で頑張ってと。行きたい学校があるなら、尚更本人に任せて。
    もうすぐ過去問の勉強だと思うのですが、さすがに親は見れないですよ。塾をもっと利用すべきかと。入試会場に親はいっしょには入れないですから。

  6. 【6356154】 投稿者: もと6M  (ID:Z8cAN73Rbzo) 投稿日時:2021年 05月 29日 18:22

    今年中学受験を終えたもとMクラス生の親です。

    どうしても進学したい学校があるなら、経験からこの時期にいきなり手を離すのは危険です。
    自らやれる子はいまの時期にはもう出来ています。
    自らやれる子は志望校へのモチベーションが高く、負けず嫌いで精神的にも大人です。自分の弱点を知り、自ら課題を見つけ目標に向かってコツコツとクリアして行きます。そういう子達は受験でもしっかり結果を出して第一志望に進学しています。

    ただし、自らやれる子はほんの一握りです。その子達はどこの塾で学ぼうが結果を出せていたでしょう。
    1人ではなかなか上手くいかない子の方がマジョリティーなのです。まだ小学6年生、この世に生まれてから12年しか経験していないのだから精神的にも未熟で当然です。
    特に熱望する第一志望校がある場合は、親が勉強のスケジュール管理をするなど最後まで気にかけてあげて下さい。あと8ヶ月しかありませんので。

    今の時期は勉強内容がかなり難しくなっているので過去問も含め、親が教えられない場合はユリウスなどに頼るのも手です。

    どうか、来年の1月2月に後悔しないよう、最後まで諦めずにがんばって下さい。
    応援しています。

    *親が勉強を管理してた子は中学に入ってから大丈夫なのか?という心配はあまりしなくていいと思います。中学に入るとぐっと成長します。意外とすぐに手が離れますよ*

  7. 【6356258】 投稿者: 場違いです  (ID:XZ.x8eCrcyU) 投稿日時:2021年 05月 29日 20:13

    >叫びに対するお叱りやたしなめは控えるようにお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す