最終更新:

4
Comment

【6413316】面談について

投稿者: まろん   (ID:3brl06Zi9MY) 投稿日時:2021年 07月 15日 22:28

日能研五年生に通っています。

昨年はコロナで面談もままならず、今年初めての個人面談がありました。

日能研はクラス担任がいて、その担任の先生と成績データを見ながらお話ししたのですが、

我が子を教えた事がない人で、、担任と言うだけで

直接習っていない人と面談する事に違和感を感じてしまいました。。

うちが通っている校舎だけなのでしょうか、、?!
データをみたら子供がわかるのかも知れませんが、性格や学校の合う合わないも話したかったので出来れば教えていただいている先生と面談してみたいなと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6413528】 投稿者: 個別  (ID:wtj0wrmVg/Y) 投稿日時:2021年 07月 16日 07:09

    それなら普段教わっている◯◯先生に面談をお願いしたいのですがと日能研に相談されてはいかがですか。予約すれば時間空けて下さいますよ。
    先に相談したい内容をお知らせしておくと、それについてのデータなど準備して下さいます。
    うちの校舎は授業を受け持つ先生が担任をされていますが、ご担当の教科以外はそれぞれの教科担当から聞き取りした内容を教えて下さいます。

  2. 【6413881】 投稿者: 6年女子です  (ID:Ngyc8dlPCYI) 投稿日時:2021年 07月 16日 12:10

    確かにうちも去年はコロナで個人面談も保護者会もありませんでした。
    子供は動画を見たりZoomで質問ルームに参加していましたが、親子ともに塾に通っている感じはつかめなかった一年でした。
    そんな中でも、クラスの担当の先生から電話をいただいて、勉強の状況を聞かれたり困っていることやうまくいかないことについての相談を受けてもらいました。
    今年になって保護者会も開かれ個人面談も実施されています。
    面談はまろんさんと同様にクラスの担当の先生とだけでしたが、面談の前に各科目の先生と話をしていただいたようで、それぞれの授業の様子も伝えてもらいました。予想通り、国語イキイキ算数撃沈。
    また志望校についてもなんとなく女子校がいいかなぁ、と思っていたのですが、普段の教室での様子から見ても共学もあると思いますよ、と提案してもらいました。
    コロナで面談がなかった5年生と現在の5年生でちがうかもしれないですが、クラス担任の先生はいろいろ相談に乗ってくれると思います。
    あと、個別さまがおっしゃっているように、科目の担当の先生と直接話すこともできるみたいです。うちは保護者会の後に少し話をしてもらいました。

  3. 【6414325】 投稿者: まろん  (ID:3brl06Zi9MY) 投稿日時:2021年 07月 16日 18:18

    コメント助かりました。
    親から見ても何が得意で何が苦手かわかってはいるつもりですが、担任より普段から授業を見てくださってる先生とお話し、すり合わせ出来たら更に有難いと思った次第です。
    まぁ、成績表である程度はわかるとはわかってはいますが、少々担任制度に違和感が、、

    夏季講習あと、様子を見て苦手科目の先生に個人的にお話し伺ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

  4. 【6416878】 投稿者: まろん  (ID:3brl06Zi9MY) 投稿日時:2021年 07月 18日 18:14

    わかりやすくありがとうございました!

    去年は本当面談さえなく、よくわからないまま五年生に突入!六年生は本当に大変でしたね、、

    最近やっと日能研のやり方がわかっては来ました。。
    担任制度を全面に否定は無いですが、成績で大体わかる?とは思いますが、もう少し我が子に着いて知ってる人と話が出来たらと思った次第です。

    普段から見てくださってる苦手な科目の先生に夏休み明け、勉強のやり方など、夏期講習結果次第で、個人面談希望してみようと思いました。
    遠慮せず、わからないことは聞きます!

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す