最終更新:

9
Comment

【6470893】公開模試

投稿者: 5年生女子の母   (ID:fFPDe.46WR.) 投稿日時:2021年 09月 05日 11:33

日能研関西に通う5年生女子の母です。
現在、発展クラスです。
公開模試の理科がどうにもできなくて、どうしたらいいか悩んでいます。
育成テストは算数の応用問題以外(これもとれないといけないのですが)は、概ね8〜9割はとれるのですが、公開模試になると、特に理科が全然できません。
そもそも育成テストは復習テストですから、テキストや栄冠をやり込めばある程度できるのは当たり前だと思うのですが、公開模試は実力テストですので、問題の質が違うような気が。
つけた知識を引き出せていないのではないかと思っています。
塾からは「まずは育成テストをしっかりとれるように、そうすれば徐々に公開模試もとれてくる」と言われているのですが、育成テストがとれても一向に上向く気配がありません。

実力テストですので、「その為の対策」は不可能(というか意味がない)だと思いますが、同じ様な経験をお持ちの方はどのようになさっているのでしょうか?
ご教示いただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6474493】 投稿者: まろん  (ID:3brl06Zi9MY) 投稿日時:2021年 09月 08日 12:49

共感ありがとうございます。涙
    カリテとのギャップが凄くて、全国模試が毎回怖いです。

教科書や栄冠繰り返してる割に模試後半書けないままの解答用紙が続き心臓がバクバクします。苦笑

うちは算数が苦手で国語だけがぶっちぎるので何とかやってはいますが、、

このままだと本当応用、思考力に対応出来ない。

自宅でゆっくり解き直しすると7割は出来ますので、
    やはり前半暗記部分のスピードアップを計って後半に余裕を持たす、、訓練をするしかないか。

精神的にもタフになる、難しそう!習ってない!
    出来ない!になる気持ちを変えて行かなきゃならないとも思います。

歴史や物理も入って来て、後期更に忙しくなりますね、、涙
    共に頑張りましょう!!

2. 【6474810】 投稿者: 5年生女子の母  (ID:fFPDe.46WR.) 投稿日時:2021年 09月 08日 18:01

スレ主です。
    まろん様、Nバッグ様、同じ様な悩みを持っておられるようで、少し救われる気がします。
    娘も、だいたい算国でかせいでおり、特に今回は偏差値にして15位違いました。同じ子とは思えない程です。
    だけに、理科のこの酷さは何だろうと思うのです。

おっしゃるように、後期が始まり授業内容が難しくなる中(算数はいきなり場合の数でしたし)、これ以上の課題をこなせるのか、どのようにさせていったらいいのか、不安でいっぱいです。

実際の試験は、育テよりも公開のようなものになると思うので、コアプラスもそうですが、合格トレインの様なものをさせて、リード文に慣れさせようと思うのですが、どうでしょうか。
    またご教示いただければありがたいです。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す