最終更新:

12
Comment

【6497991】先生からの嫌がらせ?

投稿者: 2022受験生の母   (ID:UBnTjG36fPE) 投稿日時:2021年 09月 27日 06:14

①第一志望校はあなたの性格的に合わない。(本人は消極的なところがあり、志望校は自己主張ができる個性派が多い校風)
②過去問への取り組みについて、今のペースでは早過ぎる。ペースダウンするように。(週に2校×1年分をこなしています。)
子供が授業後に呼び出され、教室長でありクラス担任の講師からこの様に言われそうです。

①に関しては、入学後の心配をしてのことだとしても、志望校をしっかりと見据え、目標に向かって努力している最中、しかも6年のこの時期に保護者でもなく本人に伝えたのはなぜか。
本人はこの一件から自信もやる気も喪失し、悩み続けております。
明らかに顔色も悪く見ていられません。
公立王国と言われる地方在住な為、第一志望は1、2校から選択する様な環境です。
志望校はこの地方最難関と言われる私立中です。
成績は充分狙える圏内で安定しています。

②に関しては、解き直しも丁寧で良い。この調子で進める様にと他講師からも評価頂いており、ペースに問題がある様には思えません。
後期に入り通常の課題が無くなった為、過去問へかける時間も体力もまだまだ充分あります。
何より他の子のペースと比べても同じか、遅い程です。

何故こんな事を言われたのか、親子共に悩み続け疲れてしまいました。
こんな時期にこんな事で悩む事自体勿体なく、子供が心配です。
その先生に真意を確認する事も考えていますが、嫌がらせだとしたらエスカレートしないかと心配もあり迷います。(その先生に抗議をしている子、授業ボイコットしている子なども数人いる様で、先生も今大きなストレスを感じている事は明らかです。)

もし嫌がらせだと想定して、原因を探してみると思い当たるのは。
先日教室側のミスが原因で下の子(通塾中)が混乱していた為、教室に確認電話を入れました。
これは間違いでしょうか?とやんわり尋ねるに留めたのですが、その先生は指摘されたと気分を害されたのかもしれません。
他には下の子が塾に行きたく無いと渋る事が多々ある為に遅刻してしまったり、先日は急な欠席もあり、ご迷惑をおかけしているところはあります。

嫌がらせをされているとは思いたく無いのですが、奮起させる為?油断させない為?この様な事を先生がおっしゃることがあるものでしょうか?
何か狙いがあったとしても我が子には逆効果であり、この手法は今後やめていただきたくそれを相談すべきか、プロである先生を信じてお任せするべきか…悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6498386】 投稿者: のっち  (ID:rsuKdnLWvNc) 投稿日時:2021年 09月 27日 14:20

    > 日能研にも相談窓口があると良いのですが、そこは大変残念です。

    『会員サポートセンター』の案内はありませんでしたか?
    保護者が電話で相談できる窓口です。
    利用したことはないですが、新学期の度に案内のプリントをいただきますよ。

  2. 【6499160】 投稿者: 2022受験生の母  (ID:K.hjhnIZzwI) 投稿日時:2021年 09月 28日 08:42

    塾との相性様、コメントありがとうございます。

    面談はこちらからお願いすれば随時していただけるようです。
    定期面談も我が家は忘れられてしまいまして、その後改めてお願いもしましたが、再び忘れられてしまい。
    先生方もお忙しそうで、そのまま遠慮してしまいました。
    ただそれが良くなかったと今は後悔しています。
    6年生になってから未だ面談していただいた事が無い為、先生とは立ち話や電話連絡のついででしか話せておらず、コミュニケーション不足を感じています。
    こちらからも積極的にアプローチしてみようと思います。
    和気あいあいとした雰囲気の教室は理想的ですね。

  3. 【6499163】 投稿者: 2022受験生の母  (ID:K.hjhnIZzwI) 投稿日時:2021年 09月 28日 08:47

    のっち様、コメントありがとうございます。

    会員サポートセンターの情報。大変助かります。
    確認してみます。

  4. 【6499270】 投稿者: 卒業保護者  (ID:NAXzF3vtvgg) 投稿日時:2021年 09月 28日 10:03

    ②ですが、講師によって解き直しが丁寧で良いとの事
    ですが、週1で良いと言われたのは、国語の教科担当では
    ないでしょうか。

    他の教科と異なり、国語は解き直しをしても講師によっては
    お子様が理解出来ているかどうかまで、わかります。
    我が子は国語の講師から、指摘され過去問の解き直しと
    いうより振り返りを何度も行い、提出しました。

    講師もいろいろなタイプの方がいらっしゃいますので、
    保護者が一度確認してみると良いかもしれません。

  5. 【6499396】 投稿者: そのとおり  (ID:j2VVcBP6F0Q) 投稿日時:2021年 09月 28日 11:47

    母親から塾への嫌がらせは、日常茶飯事なのです。
    塾も慣れていますが、悪質なものは許しません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す