最終更新:

52
Comment

【6560054】日能研のMクラス

投稿者: ぽんた   (ID:dYr8K8CR0nQ) 投稿日時:2021年 11月 18日 19:15

新4年で入塾を検討している者です。
全国テストを受けMクラスで入塾許可を頂きましたが、ギリギリの点数で許可を貰っている状況です。近所の日能研はAクラスだとマックスで30人が定員、Mだと20人と聞いています。Mクラスにずっと居られれば日能研は希望に合ってるなと思いますが、上の子の時の同級生の印象では、4年でMクラスでも学年が上がるにつれMからAに変わっている子が多かったです。Mに居るのは相当な努力と資質が必要ですよね?教室人数を重視する場合、やはり日能研でない方が良いでしょうか?

ご意見伺えると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6562496】 投稿者: スレ主です。  (ID:dYr8K8CR0nQ) 投稿日時:2021年 11月 20日 23:46

    皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございます。貴重なお時間の中で、色々考え親身になってくださり、感謝しかありません。

    他の塾は?とのご意見もありましたが、上の子らでグノーブルも経験しています。不満もなかったし間違いない事は分かっているのですが、通うのに時間がかかる等の理由で候補にしていないのです。もちろん他の塾も考えていて、その過程で日能研のMクラスとAクラスの違い等をもう少し知ってから他塾と検討したいと思いスレッドを立てました。日能研だけで決めようとしてる訳ではもちろんありません。
    Mの認定が正しいか再度テストを受ける事も考えたのですが、前から決まっていた予定があって出来ずです… 近隣校舎のAクラスは満員でMクラスにしか空きがないとなると、再度テストを受けるのも正直躊躇します。

    経験済みであっても、子供によって個性が違うので塾選び、なかなか難しいですね。

  2. 【6563352】 投稿者: 締めちゃったかもだけど  (ID:AKM.pEVyTGY) 投稿日時:2021年 11月 21日 18:37

    算数が得点源ならM、そこが強みにならなそうならAかな。
    取り組む問題がかなり違うから、お子さんによって要不要が分かれるところだと思う。

  3. 【6563380】 投稿者: 締めちゃったかもだけど  (ID:AKM.pEVyTGY) 投稿日時:2021年 11月 21日 19:02

    もう一つ、ボーダーということならMで後列Aで前列だと思うけど、そうしたら重要視している教室人数の差はあまり関係ないような。

  4. 【6563391】 投稿者: 結局  (ID:9SdWlmnsl1g) 投稿日時:2021年 11月 21日 19:10

    日能研に合うご家庭、SAPIXに合うご家庭ってなんなんでしょうか…。
    我が家は通塾しやすさ、N60前半が志望校なので多少迷いつつも日能研にしました。

    どの塾に通っても満足いく結果がでなければたられば思いそうですが…。

  5. 【6563434】 投稿者: スレ主です。  (ID:dYr8K8CR0nQ) 投稿日時:2021年 11月 21日 19:49

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね。算数の得点を重視する、そこは盲点でした。国語が特別出来るわけでもありませんが、算数よりは良いです。算数が得点源とは言えませんね。その点も踏まえてもう少し考えてみます。

  6. 【6564421】 投稿者: 一意見  (ID:rChJubMsGmc) 投稿日時:2021年 11月 22日 18:08

    N60前半を目指せる立ち位置でしたら、座席の変動は多少あれど日能研でのクラスはほとんど最上位固定、または上から2番目のクラスの2列目までを維持できているお子さんとお見受けします。

    一方、サピックスは毎月のテストの点数で容赦なくクラス変動があり、特に最上位クラスを維持しようと思ったら大きなミスは許されません。大規模校舎の場合、最上位のボーダーラインは大体偏差値67、上から2番目のクラスでも偏差値65以上がボーダーです。

    競争心を掻き立てられる環境のほうが燃えるというお子さん
    毎週、小冊子(テキスト)をファイリングして管理するのが苦ではない親御さん
    はサピックスに向いているご家庭だと思われます。

    実績の差は、もともと成績の良い子供を中学年のうちから囲い込んでいることに加え、このような競争心を掻き立てるシステムがうまく回っているからなのだと思います。

  7. 【6564600】 投稿者: 結局  (ID:9SdWlmnsl1g) 投稿日時:2021年 11月 22日 20:24

    仰る通り、応用クラスで評価8〜5を行ったり来たりしてます。
    親の関わりは最小限にしたく本人の希望もあり個別併用しております。

    最近やっと前列に座りたいと言い出し、栄冠2周するときもあります。

    一意見様の仰る様に我が家は日能研が合ってるのだなと納得出来ました。正直、SAPIXだったらもっと上位校もと思わなくも無いですが日能研ファンですしこのままお世話になろうと思います。
    ありがとうございます。

  8. 【6707024】 投稿者: 日能研 Mクラスについて  (ID:/O13WItouWo) 投稿日時:2022年 03月 12日 15:08

    新5年の我が子を日能研に通わせています。これまで何度か育成テストと全国模試を受け、そのたびに通っている校舎の平均点、クラス別の平均点を記載したものをもらっているのですが、それをみていつも思うのはMクラスだけズバ抜けて平均点が良いです。うちの校舎はMが1クラス、それに続いてA3、A2、A1があります。A3の子もそこそこ成績が良いらしいのですがMクラスの平均点とはかなり差があります。

    やはりMクラスの子はそれだけ出来が違うのでしょうか。何が違うのでしょう?勉強量ですか?勉強の質ですか?

    中にはとりあえずMクラスに在籍して少しでも良い先生から良い授業を受けたいという理由から、育成や全国模試の過去問を入手して試験前に解かせている親もいると聞きました。実際そんな人は多いと思いますか?
    あまりに平均点が高いので、そういう子も含まれているのか…と疑ってしまっています。。もちろん自分の実力で高得点を取る子がほとんどだとは信じています。

    しかし、過去問を解くようなそのような子がいる限り、自分の実力で頑張って良い点数を取ってMクラスに上がる実力があるにも関わらずにんずが限られているMクラスに上がれないのでは…と思ってしまいます。

    我が子はまだまだMクラスに上がれる実力は無いので無駄な心配かもしれないのですが、、(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す