最終更新:

36
Comment

【6595212】小6の親

投稿者: 受験やめればよかった   (ID:zKeq/RFS2lE) 投稿日時:2021年 12月 20日 21:36

ひどいことを書き込みます。

娘は他のお友達よりも成績が悪いです。
まわりは優秀なのに、うちだけ出来ない。その見栄というか劣等感で最悪な気分です。
正直、お友達がうらやましい。交換して欲しい。
受験なんてしなきゃよかった。
私自身はまわりよりも勉強ができるタイプで、過去日能研に通っていて漢字で名前が載るくらいでしたので娘も当然お友達よりも出来るだろうと思い込んでいました。
正直、合格しても学校名はまわりに言うなと思っています。志望校も言うなと言い続けたのに、何人かに言ってしまったようで、それがまたお母さんたちの耳にも入り、ママ友伝いに広まり…もう最悪です。
受験の話になると、「◯◯ちゃんと◯◯ちゃん、優秀って聞いた〜!」とうちの子と一緒に通っている同じ塾のお友達ばかり名前が上がります。
羨ましい。家でガミガミ怒りながら勉強させるなんてこともないんだろうな。出来る子がいる親ってほんと羨ましい。もう12月なのに、あと1ヶ月で受験なのに、こっちはまだこんなことやってる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6600572】 投稿者: たしかに  (ID:B9uggcffENE) 投稿日時:2021年 12月 26日 14:09

それはおっしゃる通りだと思いますね。中学受験に成功したとしても、
    長い目で見たときには失敗となる可能性は感じています。
    中学受験終了後、どれだけ人間的な成熟を促せるか、
    そのために突き放す部分は何のか、別の形で頭を悩ませなければなりません。

私の意見は、まずは中学受験の成功のみを考えている個人的なものに過ぎません。
    ただそれでもあえて言いたいのは、中学受験はほぼ親の意向なのに、
    他の子供と比較したり子供のせいにしたりするのはおかしく見える、
    ならばそれ以前に親が死力をつくせているか、ということです。

もちろん、成否にこだわらず経験を積む目的でゆったりと構えていられる
    家庭は別のお話だと思います。それもよい形ですし。

2. 【6600768】 投稿者: 今すぐに!  (ID:pVdc6oy/KSw) 投稿日時:2021年 12月 26日 17:05

翼の翼という本を読んでほしいです。
    よその子と比べてしまう黒い気持ちも母親として当然のものだと受け止められます。同時に、我が子が我が子であることが一番大切なのだと当たり前のことに気づけます。
    中学受験のシステムが競争ですから、よその子と比べてしまうのは仕方ないのです。どんな優しいお母さんも、そういう気持ちをちょっとは持ってしまうもの。でも、それが行き過ぎてお子様を追い詰めてしまったら??大事な子をもう立ち直れないまでに傷つけてしまうかもしれませんよ。
    そんなことを望んでいますか?
    小説ですが、この小説が教えてくれることは私には大きかったです。年末の読書に強くお薦めします。

3. 【6613254】 投稿者: 横からすみません  (ID:/2kAqbd0.OI) 投稿日時:2022年 01月 08日 22:05

>>学生時代に家庭教師のアルバイトをしていたときに、中学2年生で【b】と【d】の区別をつけられないお子さんがいました。
    右手に【b】と書いて「丸が右を向いているのがb」とか、「(カタカナの)ビの形に似ている?のがb」とか、
    色々工夫したのですが、一週間後にはすべて忘れていて、半年間教えても結局区別できませんでした。

↑↑
    典型的なディスレクシアです。専門病院への受診と診断
    専門家の支援が必要です。
    親や家庭教師のオリジナル指導では対応できません。

4. 【6637172】 投稿者: わかります。  (ID:ht0MFImkjCE) 投稿日時:2022年 01月 25日 21:56

スレ主様、現状ご様子いかがでしょうか。

同じく6年女子の親です。
    本日初めてこのスレッドをみて、涙が出そうなほど共感してしまい、夫にも「これ…私が書いたんじゃないかってくらいうちのことなんだけど…」とスレを見せたほどです。

うちの娘は偏差値も高くなければ、昔からケアレスがとにかく多いんです。あと1週間を切った今、ケアレスミスをまだ多発してしまっているところについに私が噴火してしまい、案の定喧嘩になり、
    どうなるんだろうと不安に押しつぶされそうになっているところです。

あと1週間ですね、頑張りましょうね。

5. 【6640713】 投稿者: 少し気が早い投稿ですが。。。  (ID:naHb5YnmP5c) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:09

スレ主さん 受験はどうしても試験という狭い範囲での競争という形で順位やら偏差値やら周りと比較される指標が出てしまい、その中に囚われた異常な心理状態に陥ってしまいます。でもそんなのは、長い人生のかなり特殊な通過点です。学校に入って友達ができて、部活や行事に参加すれば、きっと楽しくて偏差値なんてリセットされますよ。特殊な条件の中での比較で劣等感なんて感じる必要はありません。
    中学受験なんて人生の終着駅でも何でもなく、どこの学校でも入ってからどう過ごすかが大事です。

今は最後の頑張りの時期なので手綱を緩めて、なんて言う気はありませんが、どんな結果でも一緒に喜んであげてくださいね。受験をしている以上、小学校の間何かを我慢してきたはずで、お子様はこれからその分も含めて楽しむ権利がありますよ!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す