最終更新:

14
Comment

【6604731】このまま受験に突入するのか

投稿者: 関西通塾者です   (ID:fFPDe.46WR.) 投稿日時:2021年 12月 30日 21:42

長文失礼します。
5年生女子です。12月頭の模試までは偏差値は平均62くらいありました。算国で稼ぐタイプでした。(その分理社は結構ひどい時もありました)
ところが、先日のPRE合判で算国共に55位となり、唯一何故か理科のみ辛うじて60という結果になりました。
後期に入り算数理科がどんどん難しくなる中で、育成テストも前期はほとんど最前列だったのに、後期は取れなくなってきたので危惧していたところ、案の定という結果でした。
だんだん難しい問題に対応できなくなってきてるのだと思います。
娘は63位の学校を目指しており、そこが無理だったら地元の公立でいいという考えです。
私は他にも学校はあるからと色々言っていて、実際5校見学と説明会にも行きました。
その上で、やはり第一志望の学校しか興味がないと言います。
家庭学習はかなりやっているということ、両親共に高卒ということ(遺伝的には厳しい)、これから他のお子さんも本気を出すこと、両親が共働き(特に主人は完全にノータッチです)であるということ等を考えますと、これ以上は望めないのかなとも思います。
それに、間違ったら私に八つ当たりをする、直しもしぶしぶする、ただ量をこなしているという感じで中受に向いているタイプ(全然早熟ではない)とも思いません。
でも、塾も受験もやめないし、第一志望以外行きたくないと言います。
だったらがんばるしかないと思うのですが、中々精神的に成長できません。
なので、どうしたらいいかわからないのです。
そもそも公立回避で(あまり校区が良くないので)私から言い出したことなので、娘があまりに無理するのなら撤退でいいと思うのですが…ますます過酷になりますし…

こういう場合皆様ならどうされますか?
経験された方、アドバイスをお願いできましたら幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6604919】 投稿者: 無謀ですね  (ID:ERj47YRhvSw) 投稿日時:2021年 12月 31日 07:12

    今のままの成績維持だろうが下がろうが、63特攻は無謀すぎですね。駄目な可能性が高いし、ボロボロに傷つくことになります。
    まだ時間はあるので、冬休みにいろんな学校を見に行ったり、併願策について話し合ったりしてはいかがでしょうか。少なくとも第3希望ぐらいは、いい学校だと思えるように洗脳しちゃいましょう。そのためにはお母さんがそれらの学校を好きになることですね。

  2. 【6604941】 投稿者: いずれにせよ  (ID:TdRyEw7Symc) 投稿日時:2021年 12月 31日 08:22

    6年の夏休み後、過去問を解くまでは具体的な合否を見立てるのは時期尚早です。偏差値5程度は簡単に変動しますし、二学期にある4回程度の合格判定模試の間でも5以上は波があるのが通常です。日能研でその水準なら計算と典型題のパターン暗記、繰り返しで地頭無関係に簡単に上がりますよ。

  3. 【6604950】 投稿者: まだ  (ID:o2RVFkX5PnY) 投稿日時:2021年 12月 31日 08:30

    まだ5年生でしょう。判断するのは早いですよ。何が原因で成績が下がったのか、よく結果を見直してください。比や速さなど単元に苦手があるのか、難易度が上がると分からなくなるのか、計算ミスが増えたのか、など色々な原因があるはずです。今まで得意だったなら、理解できれば浮上できるはずです。
    苦手を見直ししないことには志望校に届かない事を本人に理解させ取り組ませる事しか道はありません。せっかく今まで良い位置にいたのだからもったいないです。

  4. 【6605140】 投稿者: うーん  (ID:u5ePkMeLrZE) 投稿日時:2021年 12月 31日 13:34

    中学受験の目的が公立回避なのに、チャレンジ気味の第一志望がダメなら公立中で本当にいいのでしょうか?

    お嬢さんは見学した5校よりも公立中の方が良かったのでしょうか?

    5校が第一志望を上回るような良い学校ではないから受験しないと、公立中の方が良いから受験しないでは意味合いが全く違ってきますよ。

  5. 【6605419】 投稿者: 関西通塾者です  (ID:fFPDe.46WR.) 投稿日時:2021年 12月 31日 20:08

    皆様、アドバイスいただきありがとうございます。
    無謀だというお言葉もありましたが、時期尚早というお言葉をいただき、まだがんばれるのかなという思いもします。
    娘は第一志望以外に魅力を感じないから第一志望が無理な場合は地元の中学にという気持ちと、現在の学校の友達関係が問題ないのでそのまま行きたいけれども私学という環境が整った所で頑張りたいという気持ちが入り交じっているようです。 
    ですので、「仕方なく」地元の公立中にというわけでもないようです。
    だけに、チャレンジになるけれども第一志望に挑戦させるか(そうは言っても問題は色々あるのですが)、撤退するか思案しているという状況なんです。

    引き続きアドバイスいただけると幸いです。
    宜しくお願い致します。

  6. 【6605447】 投稿者: 無謀ですね  (ID:ERj47YRhvSw) 投稿日時:2021年 12月 31日 20:45

    うまく伝わらなくてごめんなさいね。
    熱望校は熱望校でいいんですよ。そこ一本でいくのが無謀だということが言いたかったんです。
    世間の他の人がやるように、熱望校があってそこから確実に受かるところまで流していけるようにすればいいのではということです。

    お母さんも中学受験撤退とかまで出してるし、親子とも極端すぎです。

  7. 【6605457】 投稿者: 別に  (ID:ovImpX4Gs6w) 投稿日時:2021年 12月 31日 20:56

    5年に1本も何もないでしょ。このタイミングの6年でも迷ってるのに。1月前受けの結果も見て決めていくもんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板