最終更新:

14
Comment

【6604731】このまま受験に突入するのか

投稿者: 関西通塾者です   (ID:fFPDe.46WR.) 投稿日時:2021年 12月 30日 21:42

長文失礼します。
5年生女子です。12月頭の模試までは偏差値は平均62くらいありました。算国で稼ぐタイプでした。(その分理社は結構ひどい時もありました)
ところが、先日のPRE合判で算国共に55位となり、唯一何故か理科のみ辛うじて60という結果になりました。
後期に入り算数理科がどんどん難しくなる中で、育成テストも前期はほとんど最前列だったのに、後期は取れなくなってきたので危惧していたところ、案の定という結果でした。
だんだん難しい問題に対応できなくなってきてるのだと思います。
娘は63位の学校を目指しており、そこが無理だったら地元の公立でいいという考えです。
私は他にも学校はあるからと色々言っていて、実際5校見学と説明会にも行きました。
その上で、やはり第一志望の学校しか興味がないと言います。
家庭学習はかなりやっているということ、両親共に高卒ということ(遺伝的には厳しい)、これから他のお子さんも本気を出すこと、両親が共働き(特に主人は完全にノータッチです)であるということ等を考えますと、これ以上は望めないのかなとも思います。
それに、間違ったら私に八つ当たりをする、直しもしぶしぶする、ただ量をこなしているという感じで中受に向いているタイプ(全然早熟ではない)とも思いません。
でも、塾も受験もやめないし、第一志望以外行きたくないと言います。
だったらがんばるしかないと思うのですが、中々精神的に成長できません。
なので、どうしたらいいかわからないのです。
そもそも公立回避で(あまり校区が良くないので)私から言い出したことなので、娘があまりに無理するのなら撤退でいいと思うのですが…ますます過酷になりますし…

こういう場合皆様ならどうされますか?
経験された方、アドバイスをお願いできましたら幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6605513】 投稿者: そういう意味じゃなくて  (ID:YSXyo2g9tq.) 投稿日時:2021年 12月 31日 21:53

    このケースの場合は、第一志望オンリーで他は受けないって選択が
    無謀だってことでしょ。

    2,3年の時間と数百万のお金をその一発のギャンブルにかける余裕
    があれば別だけど。

  2. 【6605517】 投稿者: うむぅ  (ID:Zo8GbOQvc8c) 投稿日時:2021年 12月 31日 21:56

    うちの末っ子も娘で、五年です。
    私にとっては最後の中学受験になります。

    お母様は遺伝とか、地頭とか、諦めるまえに
    勉強法を見直してみましたか?
    うちは私がとんでもない育ちで、公立の学校もまともに通えていません。
    最底辺の高校を出ただけですが、私が子供の面倒をワンオペでみています。
    一番上の子供は最難関大学を受験します。
    底辺校の高卒が面倒みてるなんて、もういかれてますけど、やるしかない。
    遺伝を信じてないからこそ、できるようなもんです。
    スレ主様のお嬢様だって、良くやってるじゃないですか。
    ここまで60以上を保ってきたのだから、
    むしろ良くできる子です。

    反社会的な価値観が一部でも優位な地域性なら公立回避は当然でしょうが、
    あまり良くない学区とありますが、のんびりした学区の方が
    逆に内申が取りやすいというメリットもあります。
    お母様が「良くない」と思うのは具体的にどの点においてでしょうか?

    もし公立回避が必要なら、皆様のおっしゃるように
    併願校を好きになる努力を親がしましょう。
    親も困る状況なので、わかるんですけど。やるしかないです。

  3. 【6605554】 投稿者: 別に  (ID:ovImpX4Gs6w) 投稿日時:2021年 12月 31日 22:37

    そんな盲目的な恋愛じゃないから、唯一無二の学校なんてなくて、多少の違いはあっても似たり寄ったりだから、どこかしら上手くはまる学校を皆見つけて行ってるよ。

  4. 【6605741】 投稿者: 関西通塾者です。  (ID:fFPDe.46WR.) 投稿日時:2022年 01月 01日 11:25

    皆様、色々アドバイスいただきありがとうございます。
    親としては、娘に合う併願校を見つけてというのは考えており、第一志望のみというのがかなりリスキーなのも承知はしているのですが、結局行くのは娘なので、行きたくない学校に(それこそ何百万もかけて)行くのはどうなのだろう?だったらやれるだけやってダメなら公立でと思った次第です。
    その「やれるだけ」のポテンシャルが娘にあるのか考えあぐね、撤退も視野に入れて投稿致しました。
    何故成績が下がったかの分析はしてはいるつもりで、やり方を変えている所ではありますが、まだ甘い部分はあると思います。
    校区は反社会的思考が優位な地域ではありませんが、毎年卒業式に何かしら問題が起こる様な地域です。
    ただ、それでもやる子はちゃんとやるとは思いますので、当初程公立回避の側面は親にはありません。
    だけに、色々迷いが親の方にあるという状況です。

    もう少し成績推移を見ながら、娘と話していきたいと思います。
    お忙しいところ、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

  5. 【6605799】 投稿者: 頑張って  (ID:7DBaKiynBfs) 投稿日時:2022年 01月 01日 13:09

    地域が異なりますが、都内でも一本受験しダメなら地元の中学でいいと言う方いらっしゃいますよ。熱望しているなら応援あるのみですね。

    PREは外部受験でしたか?それなら緊張もあるので気にしなくてよいかと。それと、5年後期は理系&歴史好き男子の成績が急激に上がります。5年息子は300位台でしたが男女別で200番台なので女子順位で判断して下さいね。63ですとそこまでの難問はなく正答率30%以上を確実に取れるようにすると良いかも。そのためにも毎日の計算と漢字、白地図、歴史の暗記を頑張って下さい。

  6. 【6605981】 投稿者: うむぅ  (ID:on1JQRC/Hfw) 投稿日時:2022年 01月 01日 18:50

    私立の今の適正な併願中高一貫校と、
    お住まいの地域の公立中から進学する率の高いボリュームゾーンの高校と
    進学実績を比べてみるという方法はあります。

    あとは、理系の子や歴史オタ、文芸好き、弁論好きなど、
    公立中で伸びるどころか嫌な思いをしそうな子なら私立一択です。
    公立でキモオタ呼ばわりされる子が
    私立で居心地がいいなら、数百万は安いものだと思います。

  7. 【6607079】 投稿者: 地域は?  (ID:I9DdHib6wBw) 投稿日時:2022年 01月 03日 09:35

    関西とのこと、もし大阪なら、公立高校も非常に良いから、女子なら第一志望のみという考えもわかります。
    ただ高校受験は英語があるので、英語が苦手にならなさそうなこと(国語の成績が良いなら多分大丈夫)、あと大阪なら体育ができることも公立高校受験で結構大事かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す