最終更新:

12
Comment

【6726972】6年生GW特別講座について

投稿者: silent   (ID:ZINYL/66lNs) 投稿日時:2022年 03月 29日 11:17

日能研東海のMクラス、G講座を受講している新6年生男子です。


GWに首都圏で実地される(4科偏差値63以上対象)
【算数・理科特訓講座】のお手紙をもらってきたのですが、
息子は行きたいと言っていますが、何しろ遠いので、迷っています。
GW期間は通常授業等はないようですので、講座に出なければ、自宅で勉強することになります。

成績はMクラス1列目の1番のことが多く、(たまに女子に抜かれますが…)Zクラス認定はもらいましたが、オーバーワークでは?と思い受講せず、G日特を受けています。

同じようにMクラスでG講座を受けていて、
関東、関西以外の地域から、GW首都圏の特訓講座受講をお考えの方はいらっしゃいますでしょうか。
やはり首都圏の方ばかりなのでしょうか。
東海を第一希望の生徒にはオーバーワークでしょうか。
ご意見を頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6728060】 投稿者: 聞きたいのですが  (ID:BbIbhY6llEo) 投稿日時:2022年 03月 30日 13:24

    6年Mのスレッドでも行くか、やめるかで話題になっていますが、やっぱりこの講座は首都圏ではGW恒例の講座という位置付けなのでしょうか?

    わざわざ往復何時間も掛けて、家族も入れたら20万も使って行くような感じではないのでしょうか?
    3日間、もし自宅で勉強するなら弱点補強、数日前の公開模試直し、週末育テ勉強にじゅうぶん使えて、余った時間をリフレッシュに使えますから。
    本当に迷っています。
    もし東京に行くなら勉強が中途半端になりそうなんですよね。貴重な3日間の休み迷います。親もせっかくの休みですから家で休みたいな(本音です)

  2. 【6728328】 投稿者: 首都圏  (ID:KvpSd1o86jY) 投稿日時:2022年 03月 30日 18:03

    六年生で恒例かは存じ上げませんが、首都圏では、大型休みなどに、偏差値しばりの講習ものは前学年ではたまにありました。対面、zoom、まちまちで。
    本部、関東によっても違うかと思います。
    在籍する校舎の先生も、結局のところわからないと思うので、開催される首都圏の校舎の教室長さんに、聞いてみてはいかがですか。

  3. 【6728707】 投稿者: そうなんですね  (ID:BbIbhY6llEo) 投稿日時:2022年 03月 31日 06:56

    教えてくださりありがとうございました。
    本部、関東でも違うのですね。
    子どもはすぐに行きたいと言うけど、数日たてばもういいやって言いそうなんですよね。
    悩みは勉強時間がなくなってしまうこと、新幹線の指定席が取れるのか、三連休前日から最終日まで家を空けてしまうこと。
    それらと講習で得られることを天秤にかけてまた考えてみます。たぶん行かないと思いますが‥。
    ありがとうございました。

  4. 【6728846】 投稿者: silent  (ID:N9PeljCiKPI) 投稿日時:2022年 03月 31日 10:52

    ご返答ありがとうございました。
    そうですよね、対面のみなのが残念ですよね。G講座はまん防中Zoomで開講されましたしね。
    Z認定をもらうと子供はやはりモチベーションが上がりますね。
    G講座も張り切って通っています。
    こちらの方が、こんなに長い時間よく塾にいられるものだと感心してしまいます。
    首都圏は偏差値も高い中学校が多いので、レベルの高い塾生が沢山いらっしゃるのかと思います。
    子供にとっても良い刺激になるような気もしますが、GWで混雑も考えますと、大人しく自宅で学習した方が良さそうですね…

  5. 【6728857】 投稿者: silent  (ID:N9PeljCiKPI) 投稿日時:2022年 03月 31日 10:59

    ご返答いただきましてありがとうございました。
    諸々参考になりました。
    東海地方では特別特訓講座というものは今のところなかったように思いますので、子供も首都圏のハイレベルな子が沢山いるところで講座に参加してみたかったようです。
    Zoomで参加出来れば良かったです。
    今回は大人しく自宅で学習してもらおうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す