最終更新:

3
Comment

【6806643】4TM 算数の復習が全くできていません

投稿者: 4年・悩みばかりの保護者   (ID:9s0BbwZ5coI) 投稿日時:2022年 06月 07日 20:47

お手数ですが宿題や復習の方法について教えていただけませんでしょうか。
算数の勉強に取れる時間は週4時間ほどだと思います。終わらせるので精一杯で復習できていません。(週2回習い事があり、4年生の間はこれ以上算数に時間がかけられません)

現状は最初に解いた時に間違った問題を一度やり直しして時間切れになります。
(こなす量:本科+栄冠+Mクラスプリント・B4裏表+クラスのプリント・A4×3枚+クラスプリント・難問A4×1枚)
現在の育成テストはいつもクラス平均あたりですが、このままでは成績が下がる自信があります。

皆様どの様に復習を進めていらっしゃるのでしょうか?
クラス変更する事も含めアドバイスいただけると幸いです。
また、親の勝手な志望校は渋々なのですが、この量を軽くこなせる位でないと厳しいでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6807610】 投稿者: TMではないのですが。  (ID:ENiSvQmi87I) 投稿日時:2022年 06月 08日 16:00

    TMではないのですが、TMじゃない例として参考になればと思い書き込みします。
    こどもの順位は、100-200番ぐらいです。算数は本人の中では得意分野で、難問に出会うのが好きだそうです。習い事はまだ続ける予定で、時間のやりくりは常に課題です。(終了組の上の子は受験期も習い事を続け、現在も続けています。渋谷系合格しています)

    4年の時は、栄冠と本科は、間違った問題のみをやり直していました。時間に余裕があるときは、テスト対策として、日能研の市販の問題集、ウイニングステップや基本問題を使ったりもしていました。(一度自力でできたものをやり直すのを嫌がるタイプだったので、類問を探すのに、市販問題集はとても役立ちました。スレ主さんはこの時間はTMの問題にさくことができますね)

    栄冠は、本科に比べて楽なので、朝のウォーミングアップもかねて、登校前に30分ほどやり、帰宅後本科と合わせて1-2時間やり、テスト前にもう一度まちがったものをランダムにやり直しさせていました。4年では、授業で本科の問題をやりきることも多かったので、割と楽でした。(TMプリントはやりがいがある分、大変そうですね)

    5年になり、既習範囲も多いので、栄冠の8割ほどは授業の前日に予習しています(1-2時間かかります)。授業では、本科の問題が少し残ることがありますが、翌日には、ほぼ本科と栄冠を終わらせるようにしています。テスト前には、間違った問題をいくつかやり直しさせます。
    あまり問題量をやってはいませんが、①なるべく自力で解かせること②答えを見たときは、本人に解き方を説明をさせてみることで、真の理解につながっているかを確認しています。
    でも、小学生なので、完璧は目指せません。眠そうになったら、深追いせず終了です。
    塾では、4,5年は、問題の量より質と言われたので、時間をかけられない分、理解が出来ているかを意識しています。
    この感じでやらせて、すごく良いときもあれば、イマイチなこともありますが、4教科でバランスをとっていれば良しとし、ポジティブにとらえるようにしています。
    TMに通える距離ならば、続けられたら良いと思いますが、個人的には、TMではなくても御三家レベルに受かると思っています。

  2. 【6807955】 投稿者: 先ずは  (ID:YmQV6rY6Owo) 投稿日時:2022年 06月 08日 20:40

    赤の他人より通塾校舎に相談では。

  3. 【6809868】 投稿者: それは質問者も理解してるのでは?  (ID:U3Na9q6xlts) 投稿日時:2022年 06月 10日 12:29

    塾に聞いている上で、他の方のやり方を、参考にしたい気持ちわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す