最終更新:

32
Comment

【6837687】公開模試問題を事前に解く意味

投稿者: もんもん   (ID:L6knkGozW4U) 投稿日時:2022年 07月 01日 07:49

うちの子の通っている校舎ではオプションの授業中、公開模試直前に模試に出題される問題をいくつか解かせています。
オプションを受けたから、点数が上がった、成績がのびたという思考回路を導くためのものかもしれません。満足度を上げるためのものでしょうか。
しかしながら、特に公開模試の場合その時の実力をみるものであるから事前に教えるのは控えてほしいと感じています。当の本人は「前日に教えてもらった問題がでたよ。先生ありがとう」なんてご機嫌ですが、正直複雑な気持ちですね・・・。

皆様の通われている校舎でこのようなことはございませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6838876】 投稿者: ダメ  (ID:yqLtMLMH3oE) 投稿日時:2022年 07月 02日 08:18

    ひどい話・・・!!!!

    クラス平均で競うのは、主に関東系でしたっけ?
    不正教師のせいで、日能研の偏差値が信用できなくなりませんか?

  2. 【6838907】 投稿者: もんもん  (ID:zb9lp.KhhhU) 投稿日時:2022年 07月 02日 09:02

    皆様、レスをいただきありがとうございました。
    全体としては言語道断という意見が多く胸をなでおろしました。
    一方で、育成テストではテスト前にあったとの経験談も頂戴することができ感謝しています。

    こういった掲示板に書き込みをするというのは、やはり何らかの動機づけがあるからと解釈しています。ここではどなたかがおっしゃっていた「憤り」になるのかと思います。
    ですので、今頂戴している意見、経験談が全体としての縮図ではないのかなとも感じてます。
    今一度皆様の経験談、ご意見お聞かせください。
    ありがとうございます。

  3. 【6839245】 投稿者: シロクマ  (ID:73S3aMZmFrY) 投稿日時:2022年 07月 02日 14:32

    育成テストの前に、ズルして、そのテストの問題をやって、いい点取りたい理由は、クラス維持、席順のためですかね。
    まあ校舎のやり方なら、被害者ですね。

    育成テストなら、ズルしてよいかと言う話ですよね。
    育成テストならズルにはならないかと言う話ですかね。

    ズルにならないですよって、うちもやってましたって展開を期待してるんですかね。

    個人的に、100人いて、99人の日能研がズルでないと言っても、私は反対しますよ?

    テスト前のカンニングと同じですよね。

    そもそも育成テストなんて、、ただのウォーミングアップで栄冠一回やるくらいです。

    正直、育成テストごときで、ズル必要ですかね。

    今日も息子が育成テストを受けてきました。
    自己採点は、480から490くらい。
    うちは特別に家庭教師もなく、TMクラスでもなく、本科のみですが。

  4. 【6840106】 投稿者: よくない  (ID:gKGKmO7PLYw) 投稿日時:2022年 07月 03日 08:20

    関東系、クラス平均出してますよね。お友達のクラスは毎回1位2位を闘ってるって言ってました。もともと他校舎でクラス平均トップだった先生が移ってきたって。

    クラス平均って、先生のお給料に反映されたりするんですかねー。

    お友達の先生は、ほんとに丁寧で、毎回クラスをトップに持っていく先生は流石だなって思いましたが、平均あげたくて、ズルする先生もいたりして。

    後で痛い目をみるのは、こどもたちですよね。
    絶対駄目だと思います。

  5. 【6840264】 投稿者: ダメ  (ID:yqLtMLMH3oE) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:56

    平均点の高いクラスは、その先生の成果ってことになるのですかね?
    点数が高いのは、先生のおかげではない気がするのは自分だけでしょうか・・・

    他の塾もそうなんでしょうかね。

  6. 【6840293】 投稿者: ないな  (ID:SQbm7xQj4C6) 投稿日時:2022年 07月 03日 11:12

    うちは別の塾でしたがありませんね。
    過去問を事前に解かせるのはありました。
    まるっきり同じ問題ですか?だとすると公開テストを受ける意味がないですね。
    担当クラス毎校舎毎で競わせてしまうと、このような不正が出るのは当たり前ですよね。システムの問題ですね。苦情として上げるべきでしょう。

  7. 【6842719】 投稿者: サイダーゼロ  (ID:u0ctoiH514.) 投稿日時:2022年 07月 05日 14:04

    スレッドをたてて問題提起(?)をされたスレ主(もんもん)さんは、どのようにされたいのでしょうか。
    他校でもそういうことがあるかどうかだけ知りたかったということでしょうか。

    このスレッドを拝見して本部へ報告しようにも、失礼ですが「釣り」かもしれませんし、スレッドを見ている側は動くことが難しいです。
    スレ主様が複雑な感情をいだかれているのであれば、本部へ報告していただければ幸いかと存じます。

  8. 【6845890】 投稿者: とおりすがりの  (ID:atJsNGjyLS2) 投稿日時:2022年 07月 08日 11:49

    日能研関西でも、クラス平均は出していると思います。
    特に灘特進なんかは、校舎の順位が1番になった!って子供が言ったりしますので間違いないです。

    模擬試験は前受けなどもできますので、1日前に問題を把握するのはやりようによっては、生徒でも出来ると思います。
    それが講師になると、なおさら手に入れられる可能性はありますよね。
    もし、このスレッドの主さんが本当のことをおっしゃっているのであれば、早く本部に報告しなければなりません。こんなとこで、皆さんの意見なんか聞いている場合ではありません。子供がかわいそうです。何の為にもなりません。

    ただ、ここでもっと意見が欲しいとあおっていらっしゃるところを見ると、ウソではないかとも思います。
    他塾の関係者が、日能研って最低なところという、印象操作です。
    もし、本当にこのようなことがあるのであれば、親として、即、本部に確認します。それをしていない主さんは、受験生の親として失格だと思います。
    何度も言いますが、これは、子供がかわいそうすぎます。
    本当に、本当に、こんなところに書き込んでいる場合ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す