最終更新:

17
Comment

【6897835】後期日特について教えてください

投稿者: みつばち   (ID:/7Ej0SnxfbA) 投稿日時:2022年 08月 18日 21:46

日能研後期日特について教えてください。
今日子供が後期日特のクラス分けの紙をもらってきました。思って以上に下のクラスだったためがっかりしており、逆にやる気が失せてしまったようです。
夏休み前まで、サボってばかりいたので当然ではありますが、夏休み中は猛勉強をし今のところ夏期テストでは毎回3位以内に入れるようになってきました。
今までにないくらい努力し真剣に取り組み始めただけになんとも言えない状況です。

合格力完成日特の場合、途中でクラスを変えて頂くことは出来るのでしょうか?
クラスアップをしたい場合はやはり偏差値で見ているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6897930】 投稿者: ガンバレ!  (ID:EvL2PGg9HXA) 投稿日時:2022年 08月 18日 22:58

    どの日特でも夏休み明の公開と、その次の公開、夏前最後の公開の平均偏差値で11月にクラス替えがあると思います。
    お子さんの頑張り、素晴らしいですね。
    ライバル達も皆、夏に力をつけています。
    その力を発揮して結果を出せる子が合格を勝ち取っていきます。
    公開模試、日特クラスアップ、合格、頑張ってください。

  2. 【6897953】 投稿者: みつばち  (ID:gcKlZSwjU3k) 投稿日時:2022年 08月 18日 23:17

    ご返信ありがとうございます。
    今日はショックだったのか夕飯も食べずに泣いてました。
    チャンスはまだあるんだと知ることができてホッとしました。
    また目標を持って頑張って欲しいと思います。
    優しいお言葉もありがとうございました。

  3. 【6898540】 投稿者: 大丈夫  (ID:rgR7JEWdKlg) 投稿日時:2022年 08月 19日 13:11

    日特のクラス上げる為の勉強ではなく、目標の為の勉強に導いて差し上げて下さい。クラスが悪くても落ち込む必要無し、最後は自分を信じやるのみ。まだまだこれからですよ、頑張って下さい❗️

  4. 【6899206】 投稿者: みつばち  (ID:p/ykuvCY3Gw) 投稿日時:2022年 08月 19日 22:45

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りですよね。
    今日塾で保護者面談があり行ってきました。
    もちろん日特のための勉強ではないのですが
    現状の子供のレベルより偏差値5くらいしたの学校ばかりのコースなので正直モチベーションや気持ちが下がってしまうのもわかります。
    今すごく頑張っていて、どちらかと言えば偏差値が今より5くらい上のコース(実際の志望校は今より5〜10上)で自分の目標にむかえるようにしたいと思うと日特を受けるべきか悩んでしまいます。
    先生に伝えたところ、下のクラスの日特で自信をつけたり行きたいところの過去問は自分でやるだろうから、あえて下を受けるのもやり方だと言われましたが、腑に落ちておらず。。。なかなか難しいですね。
    コメントしてくださりありがとうございました。

  5. 【6899251】 投稿者: 日特  (ID:JNRd2zbQ6m.) 投稿日時:2022年 08月 19日 23:19

    志望校は日特の設定がない学校なのでしょうか?
    戦略なくとりあえず受講はモチベ的にかなり厳しいかと思います。
    先生によって考え方は様々かと思いますが、
    うちは志望校の日特設定がないため併願校の日特(持ち偏-7が受講基準)を考えていたのですが、
    レベルを下げてしまうとそのレベルにしか合格できなくなるからと、
    同レベルの日特(持ち偏-2が受講基準)の受講を勧められ決めました。

  6. 【6899469】 投稿者: みつばち  (ID:5VgOEoACYoQ) 投稿日時:2022年 08月 20日 05:52

    コメントありがとうございます。
    日特の設定がない学校なので、合格力完成日特を受講予定です。
    貴様の先生と私も同じ考えです。
    レベルを、下げた受講でモチベーションも上がらないですしまだ今は少し手が届くかというところで希望校に受かるよう頑張らせたいと思っているのですが、、、

    そもそも難関校を狙うほどのレベルではないのでどうでもいいと思われているのかなとも思ってしまいました、、、

    夏休み中成績が上がってきたことも、模試ではなく範囲の決まってるテストだからあがってるだけかもしれないと言われてしまい確かにそうかもしれないのですが、頑張ろうと思わせてもらえる感じではなくなんだか、悲しい気持ちになってしまいました。

    成績が上がれば、日特の、クラスは変えてもらえますか?と聞いたところ基本的にかわりませんと言われてしまいました。
    それなら日特に行かせるか考えたいと伝えると、確認するので回答は後日とのことでモヤモヤした気持ちで終わってしまいました。

  7. 【6899486】 投稿者: この時期は  (ID:88gKpNA5sR.) 投稿日時:2022年 08月 20日 07:00

    皆さんより上に行かせたい気持ちは分かります。
    上の子の時も必死なお母様をたくさん見てきました。
    やはり、実績を積み上げて模試でこれだけ偏差値が取れるようになりましたと提示しないと先生の心も動かないと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す