最終更新:

17
Comment

【6897835】後期日特について教えてください

投稿者: みつばち   (ID:/7Ej0SnxfbA) 投稿日時:2022年 08月 18日 21:46

日能研後期日特について教えてください。
今日子供が後期日特のクラス分けの紙をもらってきました。思って以上に下のクラスだったためがっかりしており、逆にやる気が失せてしまったようです。
夏休み前まで、サボってばかりいたので当然ではありますが、夏休み中は猛勉強をし今のところ夏期テストでは毎回3位以内に入れるようになってきました。
今までにないくらい努力し真剣に取り組み始めただけになんとも言えない状況です。

合格力完成日特の場合、途中でクラスを変えて頂くことは出来るのでしょうか?
クラスアップをしたい場合はやはり偏差値で見ているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6899503】 投稿者: みつばち  (ID:p/ykuvCY3Gw) 投稿日時:2022年 08月 20日 07:37

    ありがとうございます。
    確かに偏差値をあげないと認めてもらえないですよね。
    なので、クラス?コースを変更していただけるのであれば一先ずは受講させ偏差値が上がったら変更してもらえるようにするか、偏差値があがるまでは個別指導のユリウスなどを利用して対策するかなど考えていたのですが
    成績が上がっても変更できないと言われてしまい
    (結果もう一度確認して後日回答と言われましたが)
    努力して偏差値をあげても、変更できずにずーっとそのまま偏差値が低い学校の過去問対策ばかりされるのはどうなのかと。。。気持ち的に私も本人もなんだかなと思ってしまいました。

  2. 【6899739】 投稿者: ぱと  (ID:/YgegW8FXzY) 投稿日時:2022年 08月 20日 11:00

    偏差値が低い学校の過去問対策ばかりされるのはどうなのかと。。。

    偏差値が低い学校云々述べられていますが、いい問題を出題するかどうかは偏差値に関係ないですよ。そもそも保護者が偏差値で学校を判断するような姿勢でいると子どもも同じ思考になっていくのではないでしょうか。学校の価値は偏差値では測れないと私は思っています。
    どこの学校の日特であれ、そこから学べることはあると思います。そのうえで志望校は授業担当者との過去問やり取りで対策していけばいいのではないでしょうか。
    数字に振り回されて大事なことを忘れているような気がします。

  3. 【6900017】 投稿者: 急がば回れ  (ID:EvL2PGg9HXA) 投稿日時:2022年 08月 20日 15:50

    成績を上げるには応用力をつけなければと焦っておられる?
    違います。基礎力を底上げすることで実力が固まり偏差値も上がっていきます。今のお子さんに必要なのはそこではないですか。
    目先のクラスに惑わされていると大事なものを見失いますよ。

  4. 【6900170】 投稿者: みつばち  (ID:GQJn.DbE.gw) 投稿日時:2022年 08月 20日 18:23

    色々コメントありがとうございました。
    受験は上の子で経験してますので基礎が大切なことは承知しております。
    応用と焦っているわけではないのですが、今グングン成績が上がってきて伸びてきているので、成績が上がってきた時にクラスを変えてもらえるのか、またそうなれば基礎だけでなく応用やより希望に近い学校の問題をやりたいとなるかと、思いますのでその辺りが気になってました。

    色々ご意見ありがとうございました。

  5. 【6900440】 投稿者: コース変更  (ID:KddCjF.tnKs) 投稿日時:2022年 08月 20日 22:48

    基準偏差値(直近4回平均)をクリアしたタイミングで定員に空きがあれば変更可能のようですよ。
    上位校、難関校のコースは来週日程等のアナウンスがあるようなので、
    変更をお考えであれば急がれた方が良いかと思います。

  6. 【6900615】 投稿者: みつばち  (ID:p/ykuvCY3Gw) 投稿日時:2022年 08月 21日 06:53

    ありがとうございます。
    成績によって実力がついてきたらみあったコースに変更してもらえるのであれば頑張ろうと意欲もよりわきそうなので嬉しいです。
    教えていただきありがとうございました。

  7. 【6901466】 投稿者: 6年保護者  (ID:RWXD5TYtttM) 投稿日時:2022年 08月 21日 18:38

    同じく6年保護者です。
    実は私も後期日特の件で先生にかけ合ってしまった口なのでお気持ち痛いほどわかります。ですがやはり偏差値が全てなのですよね。夏期講習テストや育成テストではなくあくまでも公開模試の偏差値が全てです。逆に言えば偏差値さえ上がればある程度融通がきくようです。お互い頑張っていきましょう。

  8. 【6901636】 投稿者: 今中1生 昨年まで日能研生  (ID:BWt.0qE4l8o) 投稿日時:2022年 08月 21日 21:49

    こんばんは。今年の春に受験終了しました。
    後期日特は、11月にクラス替えがあるはずです。

    昨年、うちは希望校の上位校日特に入れたものの、後期は公開模試ボロボロで、11月にクラス落ちしました。本人のメンタルがものすごく落ち込み、12月最後の公開模試は第一志望校のR4−10の偏差値。

    しかし、冬休みは銀本で算数の不得意単元の復習に特化した甲斐あって、1月校は全て合格、それでメンタル持ち直し、2月1日に第一志望校、まさかの合格でした。

    本人に最近、日特や公開模試の感想?を聞いてみたところ、日特は経験値だったよ、公開模試は志望校と出題傾向が似てなければ、直前では結果は気にしない方がいい、と話していました。それは本当にそう思います。

    特にこれからは受験校の問題が解けるか?ということに注力し、ピークを入試本番に持っていけばいいと思いますので、クラスはあまり気にせずに、お子さんをぜひ応援してあげてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す