最終更新:

27
Comment

【6909409】日特校舎まで1時間を超える送迎

投稿者: なやむ   (ID:6upkbTYysTY) 投稿日時:2022年 08月 28日 03:44

明日から日特なのに起きてしまいずっと調べています。

女子で郊外から都心へ1時間強かかるような方いらっしゃいましたら(または経験者)アドバイスお願いします。
初めの数回はともかく1人で行かせますか?

カバンが重い、往復の道中にボーっとしてそう、特に帰りの満員電車がかわいそう、で送迎を考えていますが
親は行きに付き添い、自宅へ戻り、また行くのか…子供は頑張っているからできる限りしたいけど仕事休みに朝から弁当などでキツイ。先輩の皆さんどうされてきたのか。高速使って車で行くのか?子供も一緒に通塾できるほどの友人もおらず悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6909411】 投稿者: なやむ  (ID:6upkbTYysTY) 投稿日時:2022年 08月 28日 03:58

    追加ですみません。
    「学校始まったら毎日のことだから、慣れておくべき」みたいな話もどこかで読みましたが
    月〜金曜学校+塾、土曜塾、日曜の朝から夜まで塾、みたいな生活してる学生いませんよね…社会人でもさすがに。疲れ切りレベルが違う気がしています。

  2. 【6909462】 投稿者: 送迎しました  (ID:DXMjQqPwwRo) 投稿日時:2022年 08月 28日 07:55

    今春終了女子の親です。日特校舎までドアtoドアで片道75分でした。
    後半では、一緒の方向に帰るお友達が出来て、迎えに来なくて良いと言われたことが何度かありましたが、基本は毎回送迎していました。
    5時半起床でお弁当を作り、7時過ぎに家を出て日特校舎へ、校舎前まで一緒に行ってすぐ引き返し9時半頃に帰宅、家事を片付けて(フルタイム仕事持ちなので家事は週末にまとめて)、15時半に再度家を出て日特校舎前までお迎えに行っていました。
    無事に行けたか、無事に帰ってこれるか、とやきもきするよりは、一緒に行動した方が精神衛生上良かったです。また、時には、日特校舎周辺はそれまで縁の無い地域だったので1時間くらい周辺を散歩したりとか、朝の行動開始が早いことを活かして美術館・図書館・映画館に行ったりして、親としても外出を楽しみました。
    車の送迎は禁止なので(とはいえ路駐いっぱい居ましたが)選択肢にはありませんでした。

  3. 【6909500】 投稿者: なやむ  (ID:tYRb3FnB2DE) 投稿日時:2022年 08月 28日 08:52

    送迎しました、様ありがとうございます。

    先程付き添いで一緒に電車に乗り、送り届けてきました。
    最寄り駅から早速同じ校舎の親子(別日特)を見かけ、
    日特校舎の駅は親子連れだらけ。
    なんだか泣きそうになりました。
    (皆頑張っているよな、と思い)

    帰宅したら家事してとんぼ返りで迎えに行きます。
    都心なだけに弁当忘れても買えそうな店、モーニングが食べられる店が朝早くから開店していて
    食べ物関係はなんとかなりそうだ、と思ってしまいました。ちょっとホッとしました。仲間がいると思うだけでも…

  4. 【6909502】 投稿者: なな  (ID:rUWavkSMVAg) 投稿日時:2022年 08月 28日 08:57

    終了組です。
    遠くはなかったけど、思わず書き込みます。

    6年の後半、塾漬けで、
    皆信じられないくらい勉強ばかりの生活で、 
    可哀想になることもありますが、
    この半年の頑張りは、
    これから先振り返っても親子共に特別だと思います。

    来年の今頃、きっと楽しく過ごせてると思います。
    身体に気をつけて、頑張ってくださいね。
    あと、本当に睡眠は、大切なので、
    親子共に、よく休んでくださいね。

  5. 【6909575】 投稿者: 元6年本部系  (ID:nTYWAQQclB2) 投稿日時:2022年 08月 28日 10:03

    男子ですが同じ校舎で同じ日特に行く人がいなかったこともあり、車で送迎していました。高速乗って約45分。
    日特校舎最寄り駅近くの駐車場にとめて、コンビニで昼食を購入して駅の前で見送って一度帰宅。帰りは子供が駐車場に直接きて帰宅。
    毎週送迎は時間的にきつかったですが、子供と車の中でいろいろ話したり、子供も動画見ながらリラックスしたり、疲れたら仮眠したりと有効に使うことができたのかなと思います。
    いまとなってはいい思い出です。

  6. 【6909576】 投稿者: 同じく悩みます  (ID:hg54t5/oSYE) 投稿日時:2022年 08月 28日 10:03

    本日から日特スタートですね。
    うちは男の子ですが、7時前に出発、往復3時間かけて都内の校舎へ送り届けてきました。毎週同じ校舎ではないですし(公開模試は別会場)、乗り換え2回、遅延の際など臨機応変な対応も難しいかと思い、毎回送り迎えする覚悟です。あと何ヶ月かですし通学のストレスくらいは軽減させてあげたいと思っています。

  7. 【6909916】 投稿者: なやむ  (ID:6upkbTYysTY) 投稿日時:2022年 08月 28日 15:03

    ななさん、そうですね。
    こう思ってはいけないですが可哀想、ごめんね
    と思い始めてしまいました。
    9月からの1週間が過酷で。
    いい思い出にしたいです。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す