最終更新:

74
Comment

【7099924】関東TMからサピックス転塾しようか迷ってます

投稿者: 悩み   (ID:tiuDko1UfrM) 投稿日時:2023年 02月 05日 08:19

都内関東系TM在籍。2025入試予定です。開成もしくは麻布志望。今年の開成、麻布惨敗ぷりに、息子と父がサピックスの転塾をしたいと。
TMとはいえ、全部で50名位御三家比率は、サピックスのアルファ1の御三家比率と比べて低く、今年も厳しかったようです。もちろん受かる子は受かるし、半年とはいえスカラシップも確約されてるので、スカラシップである限り、日能研にいてはと思うのですが、カリキュラムの違いや辞めるなら早い方がいいといいのが、父と息子の意見です。同じような境遇の方、ご意見後押しのアドバイスいただけないでしょうか。
私は日能研派です。TMで辞めてサピックスに転塾したらn数少ないのね、身バレが怖いですが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【7099951】 投稿者: 日能研は  (ID:nZOy63thkec) 投稿日時:2023年 02月 05日 08:36

    TMは、一般クラスの子達と同じテキストを使用しているのでしょうか?

    日能研の一般テキストはレベル的にはいかがですか?

  2. 【7099983】 投稿者: ありがとうございます  (ID:tiuDko1UfrM) 投稿日時:2023年 02月 05日 08:56

    日能研のテキストとTM用のプリントを並走してます。日能研のカリキュラムは良く言えば丁寧で、ゆっくりです。
    日能研のカリキュラムに、TMプリントで先取りや入試問題をしたりしますが、TM用の特別カリキュラムというより、日能研のベースカリキュラムに付加(負荷)をつけているので、全体構造として計算されているわけではありません。
    レベルは高くなく、TMの子は大体育成テストでめ公開模試でも9割以上はとります。たまに難しいテストはあります。

  3. 【7100194】 投稿者: お子さんのタイプはどうですか?  (ID:dysnK/NDUPQ) 投稿日時:2023年 02月 05日 10:56

    一例として

    子供が数年前本部系から麻布で今年関東系から女子御三家です。
    息子は時々漢字組でしたが本部系なので普通のカリキュラム+週一選抜クラスでした。
    本部系だと六年のGWに関東系のような学習度の高いプログラムがないのでサピのGW特訓に参加しましたが、息子は過集中の傾向があるのでサピの休憩時間がない通し授業は合わなかったようです。
    連日疲れたと言いGW明け発熱し三日ほど寝込んで学校も休んでしまた。

    妹も過集中の傾向を感じ日能研にお預けしました。TMではない校舎でしたが休み時間はお友達とはっちゃけ楽しく通い結果をだすことができました。

    中受で学習すベきことはそう変わらないと思いますが塾によって雰囲気はだいぶ違います。また日能研は進度が遅いと思うのでその点も意識されると安心かと思います

  4. 【7100285】 投稿者: なかなか  (ID:90KJxYmjhQE) 投稿日時:2023年 02月 05日 11:47

    息子が四年生から元TMでした。開成はTMでも難しいです。麻布が多いイメージでした。うちは麻布もダメでした。攻玉社です。うちもスカラシップでしたので、悩みましたが、そのままTMでお世話になりました。子供の受験なので、子供のご意志を尊重して方がいいです。

  5. 【7100295】 投稿者: ほどほど  (ID:oJFHB/p4JOg) 投稿日時:2023年 02月 05日 11:59

    さすがに盛りすぎではないですか?
    TMでなくてM2でも進学先が攻玉社は聞いたことありません。TMは公開模試の平均偏差67以上ですよ?そもそも併願先が違います。日能研サゲもほどほどに。

  6. 【7100367】 投稿者: うーん  (ID:IRw2Dm6YhLk) 投稿日時:2023年 02月 05日 12:46

    公開模試や育テの内容が九割出来たとしてもいわゆる難問が制限内に解けるかはまた別ですし、TM平均といえど上から下まで差がありますから…

    スカラ期間中にダブルスクールでもされてはいかがでしょう

  7. 【7100391】 投稿者: ありえないと思う  (ID:y3nuKut.IA6) 投稿日時:2023年 02月 05日 13:05

    TMでスカラーを得て、それを捨てるなんてある得ないですよ。受験が終わればわかると思いますが、日能研は、生徒のレベルにあった指導をしてくれるので、TMでも教材的に何の不満もないし、志望校向け模試以外、他に手を出す必要はありません。当方は、スカラーで経済的にも優しく、みんなで楽しく全勝で受験生活を終えました。他の友達もほとんどが第一希望合格ですよ。Sがよく見えるのは、資質の高い生徒が多く集まっているだめです。数に騙されてはいけません。TM生はSオ一プンでも、S生に全く引けを取りません。最終的にどちらが正解かは、両方選べるわけではないのでわかりませんが、TMだから、教材や指導が劣るということだけはないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す