最終更新:

25
Comment

【7111574】絶対にやってはいけない事

投稿者: 2023N卒業   (ID:U.DxeiXZ2js) 投稿日時:2023年 02月 12日 12:41

日能研で中学受験を終えた保護者です。我が家は第一志望残念で第二志望の学校へ進学予定です。

来年以降受験される皆様に絶対これだけはお伝えしたい。日能研テストの過去問を絶対にやらせないで下さい。6年受験期になって必ず後悔します。

我が家は恥ずかしながらクラスを上げたいと言う理由で日能研テストの過去問をメルカリで入手しやらせていました。クラスが上がって目標が達成出来た時点で辞めておけば良かったのに、最後までやめられませんでした。育成テストや季節講習テストははっきり言って過去問をやれば楽勝です。ですが実力勝負の公開模試では当然思うような偏差値が出ず、日特も志望する日特には入れませんでした。当然志望校選択の際には実力で同クラスにいる仲間とは乖離が生まれ、子供は劣等感の塊になりました。またこれまでの日能研テストデータから得意不得意分野の洗い出しをする際にも、子供の本当の実力とは異なるデータのため役に立たず、結果的に子供に大変辛い思いをさせてしまいました。後悔しかありません。

我が家のような家庭を増やしたくないので書き込みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7111596】 投稿者: 当然ですね  (ID:3e0JSN8etbw) 投稿日時:2023年 02月 12日 13:00

    志望校の過去問ならともかく、日能研テストの過去問をやるなんて目的と手段を取り違えてるにも程があります。

    多分、そんな事するご家庭はそうは居ないと思いますが、確かにこれから受験するご家庭へのアドバイスとして絶対これだけはお伝えしたいというのは分かります。

    能研テストに限らず各種模試も含めて過去問を事前にやらせるのは無いですね。
    類似のトラブルとして自塾の公開テスト前に事前対策させる講師や塾長が中には居るそうなので、そんな塾は行かせない方が良いと思います。

  2. 【7111623】 投稿者: そうですね  (ID:IXvIaWwVU7g) 投稿日時:2023年 02月 12日 13:17

    >日特も志望する日特には入れませんでした
    麻布や武蔵などR4から10下ぐらいの偏差値でも入れるので、ここで冷静にならない家庭ってめったにいないと思う。だからそんな心配は不要かなあ。

    適正偏差値の学校に入学した子供は、失敗ではなく成功だと思うよ。
    学校は入学して終わりではなく、始まりだから。

  3. 【7111738】 投稿者: おつかれさまです  (ID:6SIQUwCO/n6) 投稿日時:2023年 02月 12日 14:32

    第二志望の学校に合格、おめでとうございます。

    多分、親御さんのテスト対策だけが敗因ではないし。
    第一志望の学校にご縁ある力は本来的にあったのかもなぁ‥とは、思います。

    ただ、ちょっとずるいことしていた‥という後ろめたさは、ギリギリの状況の時に不安要素になりうるし。
    言い訳にもなる。(親のせいにする)
    そういう精神状況をつくることは得策ではないとは思う。

    育テや季節講習テストは、授業をきいて宿題をやって、質問して課題解決したら、正直問題ないと思います。

  4. 【7111851】 投稿者: そうでもない  (ID:Ytuu6v6.ZNI) 投稿日時:2023年 02月 12日 15:34

    馬でも公開模試の過去問は売ってるし、
    みんな買うよ
    どこまでやるかは人それぞれだろうけど、クラスの分かれ目のひとはけっこうやってると思う
    クラスによって、教える先生違うし・・・

    スレ主さんは、
    きちんと第2志望には合格してるんだから、
    成功だと思います

  5. 【7111916】 投稿者: 謝ろう  (ID:gYPJDm2YDmE) 投稿日時:2023年 02月 12日 16:06

    なぜ、そんなことしたのだろう。
    普通に考えればわかる事なのに、そういうことしている人が多い事も事実。
    あとで結果見れば納得できること。
    そういう子が多いことが塾を終了して分かる。
    あ、あの子も上の子が居たな・・・・。

    でも、今気が付いたらまだ取り返せる。
    子供に素直に過ちを説明して謝ろう。
    そして同じ過ちをしないことを子供と誓おう。
    全ては自分のため。

  6. 【7112503】 投稿者: あきれ顔  (ID:LZvcUjGd1h6) 投稿日時:2023年 02月 12日 23:31

    ちょっと考えれば分かること。塾のテストの過去問をやって、よい成績を取ってもね。実力が付けばよいですが。
    塾代、どぶに捨ててるようなもの。残念!

  7. 【7112763】 投稿者: おつかれさまです  (ID:lmpnUqdFIXM) 投稿日時:2023年 02月 13日 08:28

    そもそも、クラス判定は公開模試込みだった気も‥
    不整合。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す