最終更新:

25
Comment

【7111574】絶対にやってはいけない事

投稿者: 2023N卒業   (ID:U.DxeiXZ2js) 投稿日時:2023年 02月 12日 12:41

日能研で中学受験を終えた保護者です。我が家は第一志望残念で第二志望の学校へ進学予定です。

来年以降受験される皆様に絶対これだけはお伝えしたい。日能研テストの過去問を絶対にやらせないで下さい。6年受験期になって必ず後悔します。

我が家は恥ずかしながらクラスを上げたいと言う理由で日能研テストの過去問をメルカリで入手しやらせていました。クラスが上がって目標が達成出来た時点で辞めておけば良かったのに、最後までやめられませんでした。育成テストや季節講習テストははっきり言って過去問をやれば楽勝です。ですが実力勝負の公開模試では当然思うような偏差値が出ず、日特も志望する日特には入れませんでした。当然志望校選択の際には実力で同クラスにいる仲間とは乖離が生まれ、子供は劣等感の塊になりました。またこれまでの日能研テストデータから得意不得意分野の洗い出しをする際にも、子供の本当の実力とは異なるデータのため役に立たず、結果的に子供に大変辛い思いをさせてしまいました。後悔しかありません。

我が家のような家庭を増やしたくないので書き込みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7140295】 投稿者: 23終了  (ID:fO0.x4IDlhU) 投稿日時:2023年 03月 07日 18:40

四谷大塚や浜学園は過去問を販売して’全員に’過去問をやってから受けるように指導してますよね?
    日能研は過去問を販売していないし、兄弟の過去問は使用しないよう通達している校舎もあります。
    過去問をやる人とやらない人が出てくるので、必然的にやる人の偏差値は上がります。でもそれだと実力が測れないということです。
    それでもやる人は何を言われてもやりますよね。SNSでもR4が不正確だと散々文句いいながら、子どもにはフリマサイトで購入した育テや公開模試の過去問何年分もやらせて高偏差値という矛盾した方もお見かけするので。ご家庭の方針ならそれ以上何か言うこともないかなと思います。

2. 【7140740】 投稿者: おつかれさまです  (ID:Krh5NUHGCvM) 投稿日時:2023年 03月 08日 08:32

ご家庭の方針ならそれ以上何か言うこともないかなと思います。

→その通り。

塾のクラスや模試偏差値をSNSにあげて、フォロー数や閲覧数を稼ぐという目的においては有効。リアルコミュニティの中でも、高位安定で穏やかに過ごせたでしょう。。
    親子で気持ちも満ただろうと思いますし、親子仲も平穏に保たれたでしょう。メリットもある。

でも、初見問題に極限のプレッシャーの中、粘り強く向かい合う必要がある受験を念頭としたとき。目的に叶うかは、分かることです。

殊更過去問に拘っていらっしゃる方がいますが、育テは直近授業範囲内と明確に示され、「栄冠への道、ここをよくやって置きなさい」と言われる。公開模試も基本過去の育テの類題が主。(あとは、長文や条件を読み解き、過去の経験に結びつけられたかの差)形態が違うだけで、やっていることは変わらないと思います。

スレ主さんのお子さんは、問題の解法を丸暗記に近い形で理解させていた‥というのが、拙かっただけと思います。それでも、典型問題の解法すら危いよりは基礎が固まっているとも言える→第二志望には合格できたのでしょう。

実力通りと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す