最終更新:

45
Comment

【792210】日能研「藤沢校」と「茅ヶ崎校」

投稿者: N子   (ID:HaWjN6REAfc) 投稿日時:2007年 12月 16日 09:46

ただ今、小4の子供(新5年)を日能研に通わせようと思っています。
可能な範囲で茅ヶ崎校と藤沢校があります。
どちらか・・・ということなのですが、地理的には茅ヶ崎校
のほうが近いので便利は便利です。
でも、茅ヶ崎校は藤沢校に比べると生徒も少なく、(半分近いらしいです。)
教室数も少ないく、小じんまりしています。
(30人くらいのクラスが4クラスだそうです。)
それに比べて藤沢校は、このあたりでは一番のマンモス校のようです。
これからの受験勉強では大人数でもまれたほうがいいかなあ・・・
という気もしますので、藤沢校のほうがいいのかな・・・と思います。
また、塾自体が駅ビルに面しているので、駅から10分ほど歩く
茅ヶ崎校に比べて通学の安全性というメリットもあります。

友人の話によると、茅ヶ崎校はあまり面倒見が良くないとの事です。
事実はどうかわかりませんが・・・・。
藤沢校の情報は全くと言っていいほどわかりません。
藤沢校の方いらっしゃいましたら面倒見の良さや、お勧め度など
いかがですか?塾の雰囲気なども教えて下さい。
転塾などご経験された方はそのあたりの様子も教えて下さい。
もちろん茅ヶ崎校の方の情報も大歓迎です。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【792228】 投稿者: スレまとめろ  (ID:lg2qiRhQSu6) 投稿日時:2007年 12月 16日 10:14

    スレまとめろ!!

  2. 【792402】 投稿者: 悩みますね。  (ID:y0RfSpwVLhE) 投稿日時:2007年 12月 16日 15:43

    別の校舎ですが、やはり大規模校にするか小規模校で良いのか悩みました。


    うちの場合は、通塾に便利な小規模校にしましたが全体の人数が少ないせいか、
    (4,5年生は3クラスです。)
    こちらから電話で子供の様子聞いたり、相談したりしていたからか
    講師の方にもすぐに子供も覚えて頂いていろいろとフォローしてもらっています。


    大規模校の場合は上位クラスには手厚いが、下のクラスの場合は
    本当に通塾するだけのお客さんになりやすいとも聞きます。


    でも、このあたりは親から塾への働きかけでフォロー出来ることも
    あると思います。
    冬季講習受けてから1月の試験で決めても良いかと思います。
    希望の後者のレスじゃなくてすみませんが参考になれば。

  3. 【792502】 投稿者: レスするなよ!  (ID:lg2qiRhQSu6) 投稿日時:2007年 12月 16日 18:15

    レスするなよ!


    スレまとめろ!!

  4. 【792684】 投稿者: 両校を経験しました  (ID:Nk7feBE9Ors) 投稿日時:2007年 12月 16日 22:56


    僕は茅ヶ崎校も藤沢校も通ったことがあります。
    両校の長所と短所をまとめます。

    茅ヶ崎校
    長所  ・元藤沢校の良い社会の先生がいる。

    短所  ・駅から遠い。
        ・教室の壁がコンクリート丸出しで集中できない。
        ・高い階の教室だと階段を昇らないといけない。
        ・人数が少ない為、1クラスにピンからキリまでいる。

    藤沢校
    長所  ・良い先生が沢山います。
        ・先生に聞きやすい。
        ・人数が多く1クラスの中のレベルが同じ位。
        ・駅と同じ建物で通塾しやすい。
        ・クラスの雰囲気が良い。(ある意味ヘン。)
        ・教室のレベルが関東地区で上位。
        
    短所  ・人が多すぎてうっとうしい。
        ・水飲み場が無い。(他校にはある。)

    総合的に『藤沢校』の方が良いと思います。

  5. 【792924】 投稿者: うちも  (ID:z.2bahwnzks) 投稿日時:2007年 12月 17日 10:17

     一見駅近の藤沢校の方がいいかな、、、と
     思いまして私一人で見にいってみました。
     雑居ビルの八階(?でしたっけ)
     途中まではエスカレーターで行けるのですが、
     その先はエレベーターか階段になってしまうので
     知らない大人とエレベーターに乗り合わせるのはコワいな、と
     思いました。(英会話教室、病院などがテナントに
     入ってるので大人が不特定多数出入りします。)
     まだ通っていないので校舎の中のことはわかりませんが
     うちも女子なのでそんな事であっけなく藤沢は
     候補から外れました。
     となると茅ヶ崎?と行きたいトコですが
     茅ヶ崎はSの方が駅近なんですよね。
     うちは茅ヶ崎でSかNで悩んでます。
     ただNの茅ヶ崎校舎、少し距離ありますが、
     同時に人目もあると思います。
     路面店?なので雑居ビルより安心では?
     

  6. 【793045】 投稿者: 藤沢校  (ID:I0M8r75w7y.) 投稿日時:2007年 12月 17日 12:59

    女のお子さんだとエレベータの中まで心配されるのですね。なるほど。
    うちは男子ですが、階段を使いたがるので、これはこれでちょっと心配かな。
    ただ、授業が始まる時間に合わせて大勢の子どもたちがやってくるので、一人だけで知らない大人と二人きりで乗り合わせることはまず無いと思います。
    遅刻や早退が多く予想されるのであれば、ちょっと心配ですね。


    私は他の小規模の校舎と検討しましたが、やはり藤沢校の駅直結が大きなポイントでした。
    金曜日などは今の時期ですと結構早い時間から若い男の人たちが駅前をたむろしたりしていて怖かったんです。
    それと私自身が大勢の中で勉強するほうが合っていたので。
    これは子どももそうかどうかはわからないんですけどね。

  7. 【793599】 投稿者: 通りすがり  (ID:alY/C9RpqzE) 投稿日時:2007年 12月 18日 07:27

    男の子でもエレベーターは心配しますよ。
    藤沢校では、通塾時間帯はエレベーター内や入り口に塾の警備の人が配置されていたと記憶します。あと、5,6年生が終わる時間帯はエレベーターは止まるはず。

    雨に濡れずに塾まで着ける、とか、寄り道ポイントが少ない、というのも何気に嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す