最終更新:

5
Comment

【822588】多摩センター校と府中校について

投稿者: 姫ママ   (ID:KWxYqgrlnwU) 投稿日時:2008年 01月 28日 11:26

一年後、日能研のどちらかの校舎にお世話になるつもりでおります、小3娘の母です。

どちらも通える範囲ではあるのですが、在校生の方で先生面倒見、教室の雰囲気、駅までの行き帰り・・・で決めかねています。ゆっくり考えようかとは思いますが、感想を聞かせてください。
一度どちらも資料を頂に行ったのですが、多摩センターの受付の女性は大変熱心で中学受験について熱弁してくださいました。ただ、多摩センターは駅から少し離れており、居酒屋やパ[削除しました]店の間を通っていくかんじになります。安全面が心配ですが・・・・。

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【823212】 投稿者: センター  (ID:cQORqHqVeHw) 投稿日時:2008年 01月 28日 21:15

多摩センター校は私の地域でも評判は良いです。
    いくつか他の校舎でも入室テストを受けたんですが、多摩センター校は入室基準が他の校舎に比べ、20点以上上に設定されていました。
    テスト中の保護者会では、こちらが知りたい情報だけを簡潔に説明してくれました。先生もてきぱきしてましたし、授業もメリハリがありそう。教室も広め(1クラスの人数設定は他校舎と同じく、20〜25人)なので、圧迫感がありませんでした。
    駅は京王線ですか?小田急線ですか?京王線の駅からは繁華街を通らずに3分くらいで到着しましたよ。
    わが子も多摩センター校へ通わせたいのですが、習い事で曜日があわず、調整中です。

2. 【823284】 投稿者: ルート  (ID:f9ujU8mXYZ6) 投稿日時:2008年 01月 28日 22:23

多摩センター校は
    姫ママさまのおっしゃる「居酒屋パ[削除しました]」ルート以外にも
    ルートがあり、そちらを使う方が多いと思います。
    モノレールの下の歩道を通ります。

3. 【823899】 投稿者: 姫ママ  (ID:KWxYqgrlnwU) 投稿日時:2008年 01月 29日 13:56

ルート様、センターさ様 ありがとうございます。
    行きかたですが、我が家は駅までバスで通うことになります。

府中校の評判はいかがでしょうか?こちらは駅ビルから直結でいけるのですが、入り口が雑居ビルっぽくて風紀的にどうかな?という感じです。先生の面倒見、などはいかがでしょうか?

4. 【824001】 投稿者: 府中大好き  (ID:fKiFKoMM1p2) 投稿日時:2008年 01月 29日 15:30

府中校は雨にぬれる場所がほとんどなく、電車で通塾なさるなら、便利ですよ。
    (車の送迎ならば、とめる場所に戸惑うこともあるかもしれませんが・・。)
    入り口が雑居ビルのようで、心配されているようですが、授業開始前と後には
    入り口付近に必ずスタッフが出ています。
    あの入り口からはいって、教室まで(4F)はエレベーター利用をしないように
    子供達は指導されており、上りは皆さん階段です。帰宅時は一斉にエレベーターを利用することもあるかもしれませんが、基本は階段です。階段を利用することは、体力もつくし、
    安全面においてもメリットがあるとのお話でした。

教室スタッフ、室長は入れ替わりが2年ごとくらいにあるので
    (現にわが子が新4年時入塾説明してくださったときと、入塾してからの室長、スタッフはほぼ変わっていました。)今の状況と、姫ママ様のお子様が入塾される
    ときのスタッフが同一かどうか・・こればかりはなんとも申し上げられません。

子供は今6年生ですが、2年間すごしてみて思うことは塾選びにおいて、交通の便は重要だということです。近ければ近いほど、6年生になって体力的負担が軽いことが、親子して本当にありがたいと思うにちがいありません。

いい選択ができるとよいですね。

5. 【4703552】 投稿者: 私学小学校から中学校受験  (ID:0eIv7WkEPgQ) 投稿日時:2017年 09月 15日 09:55

お世話になります。
    現在2年の息子を持つ母です。通う小学校には中高一貫校もあります。息子が外に出たい希望があります。
    三年から、進学塾に通う予定でです。我が家から進学塾に通うとしたら、日能研、早稲アカ。電車痛塾でサピックスと栄光ゼミナールがあります。
    ただ 栄光ゼミナールは、電話対応が悪く熱意がなく感じました。

ここに書き込みましたのは、進学塾に通わせても普段の小学校の授業や学校の宿題がありますが分からなくなった場合、 進学塾と学校のサポートをする個別指導塾にかよわせる方もいらっしゃるのでしょうか。皆様、進学塾と小学校の学びをどう乗り越えていらっしゃるのでしょうか。

恥ずかしながら、我が家は働いてる為、息子を学童及び祖父母にお世話になっております。毎日学校の宿題が多いのと、テストが毎月あるので息子に復習するようにと伝えておりますが、聞く耳持たず。復習として通信を一応やらせてる呑みです。個人面談があり、担任から塾には行く必要は今はないとは言え、国語が多少苦手で90点に違い80点台しかとれません。本人はマイペースな性格です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す