最終更新:

33
Comment

【88715】N研とユリウスを併用するのって効果があるでしょうか?

投稿者: コロン   (ID:d23PthPclJc) 投稿日時:2005年 05月 09日 11:25

小6の娘ですが、ここにきて算数と理科(力学系)の成績が低迷しています。
カリテで言えば、算数は基本問題はほとんど出来ているのですが、共通の方は毎回平均点をかなり下回っています。理科に関しても同じように平均点を下回っています。

算数の授業を受けて帰ってきても7割近く理解出来ずに帰ってきています。娘の話しか聞いてないのですが、授業内容としては最初に先生の自作の黒板に書いてある基本問題をやり、その後さらりとテキストの基本問題を流して応用や練成問題に行くようです。
算数が得意な子はそれで十分理解出来るのかもしれませんが、娘にはかなり厳しいようです。3コマまるまる無駄になっているような気さえしているようです。そのような状態なので、自宅で1から基本をやり直すという形になるので、カリテまでに応用問題を理解するには至らずに成績も伸び悩んでいます。

たとえば、N研の算数の授業を受けずにユリウスで算数を学ぶ・・・、N研で算数を受けた次の日にユリウスで補習してもらう・・・。なにかいい方法はないでしょうか。

理科の力学系も算数に通じるものがあるので、苦手意識をかなり持っています。担当の講師に相談したところ、5年のテキストからやり直してみてはとおっしゃっていただきましたが、理科に時間を割けずにやはり低迷しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【88812】 投稿者: monmon  (ID:OAThcektrZI) 投稿日時:2005年 05月 09日 14:23

6年男子の母です。
    うちは算数と理科をユリウスで見てもらっています。
    (息子の場合はひとりだと穴だらけの勉強しかできないことと、
    私が働いているためです。
    あと、私が理数系がさっぱりなこともあります・・・。
    これが一番の理由かも・・・。)
    息子の場合は
    算数は授業を受けたあと家で2,3日くらいかけて栄冠、ツールを解き
    (一日の勉強量が極小でなければ自分でやらないため。)、
    わからない問題は塾のある日に講師の先生に質問します。
    その上でユリウスでテキストの練成問題を見てもらっています。
    そして帰宅してからもう1回ユリウスでやった問題を
    解きます。(ここが重要かも。)
    算数の場合1からユリウスで教えてもらうとなると相当な時間(費用)が
    かかってしまうと思いますので、ある程度の段階までは家庭学習を
    した上で見てもらうのがよろしいかと思います。
    あとユリウスの先生方はこちらのニーズ通りに(保護者からの通信欄で
    細かく指示ができます。)その日の授業をすすめてくださいますので
    助かりますよ。

2. 【101751】 投稿者: ままごん  (ID:ZLlD08Kkhcc) 投稿日時:2005年 06月 01日 21:09

ユリウスにお子さんを通わせている方にお聞きしたいのですが、
    ユリウスに通わせていて、お子さんの成績が下がったとか、指導者が学生と言う事で不満を持たれた方っていらっしゃいますか?

今日、『○○進学会』『○○アシスト』から勧誘の電話があり、『うちはユリウスでお世話になるつもりです』と伝えたところ、『あそこは学生が教えているけれど、やはりプロでないと』とか、『ユリウスに通っていて成績が落ちたって言う人が多いですよ』と言われました。
    私は息子をN研に通わせてますので、同じ系列のユリウスで・・と決めていたので、『そうやって他をバカにするようなところは大した事ないんじゃありませんか』と言って電話を切りましたが、実際は如何なものなのか通わせられていた方、通っている方からのお話が聞きたいと思いました。
    よろしくお願い致します。

最近本当に勧誘の電話が多いです。一度かかって来たところは着信拒否してますが、電話番号を変えてかけてくるところもありますよね。

3. 【101872】 投稿者: mtaka  (ID:uH7XqvmQI5U) 投稿日時:2005年 06月 01日 23:58

話がそれますが,『うちはユリウスでお世話になるつもりです』といった情報は『○○進学会』や『○○アシスト』のデータベースに蓄積されているような気がします。何も教えずに「必要ありません。電話切ります。」と素早く切るのが最も安全だと思います。

4. 【101896】 投稿者: 経験者  (ID:AJ29/9FCRfk) 投稿日時:2005年 06月 02日 00:32

昨年の今ごろ、本科とユリウスを併用していました。6年で時間がなかったのと担当ディレクターの勧めで不得意科目を日特からユリウスに変更しました。ディレクターと担当講師の連携も良かったので本人の弱点を中心にやっていただけたので効果はありました。秋以降は日特をとらずユリウスと本科の併用で本番を迎えました。ユリウスの先生は学生でも中学受験経験者で勉強外でも子供の相談相手にもなりますし、我が家は併用は効果ありでした。電話勧誘の家庭教師よりゼッタイオススメです。

5. 【101971】 投稿者: 6年母  (ID:18ssolVNTcc) 投稿日時:2005年 06月 02日 08:04

うちも算数でユリウスを考えていますが、システムが今一つ分かりません。
    週何回の通塾でいくら、というお月謝制なんでしょうか。それとも単発で
    分からないところを聞きに行く(もちろん事前予約して)いうことも可能
    なのでしょうか?日々の復習を廻すだけで精一杯でユリウスに行く時間も中々捻出できないのでは
    と思うのですが、皆さんどのようにされていますか?子供は栄冠クラスで週5日の通塾です。

6. 【102028】 投稿者: ままごん  (ID:P1x7Bx/CQZ.) 投稿日時:2005年 06月 02日 09:19

mtaka様
    素早く電話を切るのが確かに最も安全ですよね。向こうのペースに流されて、さっさと電話が切れない事もあるので、今後はそうならぬように気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございました。

経験者様
    ユリウスは先生が学生でも日能研のOBで中学受験の経験者だと言うのは、私もユリウスの方から聞いてます。息子の志望校出身の先生がいらっしゃったら学校の様子も聞けそうですし、歳もプロの方と比べると近いですから、分からない問題も聞きやすい、相談もしやすい・・と私は思っているんです。息子の性格から言って、怖そうな年輩の先生は苦手ですし・・
    ご意見ありがとうございました。

6年母様
    ユリウスのHPには1コマの値段が出ていました。1回に最低でも2コマ取らないといけないみたいな事が書かれてました。単発は可能ではないでしょうか?
    以前ユリウスに電話をした時に、中間や期末のテスト前だけ通っていらっしゃるお子さんもいると聞きました。教室によって違いがあると思いますので、お尋ねになると良いと思います。
    うちもこれから受ける身ですが、ある教室では毎週通わないと駄目と言われ、他の教室では必要な時だけでも構わないと言われました。

7. 【102105】 投稿者: 6年母  (ID:18ssolVNTcc) 投稿日時:2005年 06月 02日 11:23

ままごんさま

早速のご返信ありがとうございます。
    教室によってシステムに多少違いがあるんですね。
    以前パンフを送っていただいたのですがそれによると曜日を固定して
    週1から選択のように書かれておりそれだと時間的に無理と思い諦めました。
    しかし必要な時だけ通うのもOKならたしかに便利ですよね。
    直接教室に問い合わせてみますね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す