最終更新:

33
Comment

【88715】N研とユリウスを併用するのって効果があるでしょうか?

投稿者: コロン   (ID:d23PthPclJc) 投稿日時:2005年 05月 09日 11:25

小6の娘ですが、ここにきて算数と理科(力学系)の成績が低迷しています。
カリテで言えば、算数は基本問題はほとんど出来ているのですが、共通の方は毎回平均点をかなり下回っています。理科に関しても同じように平均点を下回っています。

算数の授業を受けて帰ってきても7割近く理解出来ずに帰ってきています。娘の話しか聞いてないのですが、授業内容としては最初に先生の自作の黒板に書いてある基本問題をやり、その後さらりとテキストの基本問題を流して応用や練成問題に行くようです。
算数が得意な子はそれで十分理解出来るのかもしれませんが、娘にはかなり厳しいようです。3コマまるまる無駄になっているような気さえしているようです。そのような状態なので、自宅で1から基本をやり直すという形になるので、カリテまでに応用問題を理解するには至らずに成績も伸び悩んでいます。

たとえば、N研の算数の授業を受けずにユリウスで算数を学ぶ・・・、N研で算数を受けた次の日にユリウスで補習してもらう・・・。なにかいい方法はないでしょうか。


理科の力学系も算数に通じるものがあるので、苦手意識をかなり持っています。担当の講師に相談したところ、5年のテキストからやり直してみてはとおっしゃっていただきましたが、理科に時間を割けずにやはり低迷しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5481512】 投稿者: 国語苦手女子  (ID:P2.QUlsZ/T.) 投稿日時:2019年 06月 22日 17:15

    6年女子です。
    国語が苦手なので、ユリウスで週1コマ(90分)、2対1の授業を受けています。

    5年生の時は、公開模試の国語の偏差値は30〜50台を乱高下。
    文章の内容が理解出来ていない時は、本当に成績が散々でしたので、少しでも読解力を付けてくれたらと思い、新6年からユリウスへ通い出しました。

    ユリウスでは、育成テストや公開模試の復習と、漢字の確認、国語の問題集(市販のもの)を見てもらっています。

    文章への線の引き方や、記述の回答のまとめ方など、丁寧に教えて頂いているように感じます。
    自宅での栄冠などの宿題に加えて、ユリウスのおかげで国語に向き合う時間も増えたからか、最近では偏差値50台で安定してきました。

    まだ国語への苦手意識はありますが、「ここは志望校での頻出分野だから、がんばって!」などと言われると、やる気になるようです。

    ユリウスでは他の教科も気に掛けていただき、社会や理科の育成テストと同範囲のプリントをいつももらっています。
    また、成績が悪かったりすると、ユリウスの先生から日能研の宿題のやり方など勉強の仕方を確認され、どうすればいいのかなど改善策の指導をしてくれています。

    親との面談も2ケ月に1度くらいのペースでやってもらっており、志望校の相談など、親身に対応してくれていますので、うちは通わせてとても良かったと思っています。

  2. 【5483866】 投稿者: 国語苦手  (ID:4Bx428a.3Ko) 投稿日時:2019年 06月 24日 21:14

    国語苦手女子 様

    大変詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    面談が2ヵ月ごとにあるのはいいですね。
    国語偏差値が50台で安定しているとのこと、とても励みになります。
    今回の育成テスト、国語の評価は全体で3、クラス別で4でした(T_T)
    国語苦手女子様の好事例をうかがい、ますますユリウスと併用したくなりました。
    過去の書き込みを見ると否定的な意見が多数あり、ユリウスだけでなく日能研も心配になっていました。
    先生によって当たり・ハズレがあるかと思いますが、とりあえず無料お試しを申し込もうと思います。
    書き込みありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す