最終更新:

17
Comment

【946685】海城第一志望の日特は

投稿者: 偏差値がジェットコースター   (ID:dZon3Z/.GG.) 投稿日時:2008年 06月 08日 10:35

6年のこの時期へ来て、未だ第一志望校も絞りきれない親です。

海城に入れてあげられたらいいなと思っていますが、
海城の日特は川口校だそうで(小田急沿線在住です)、
ここまでは通いきれないと判断しました。

桐朋・武蔵の日特受講許可は頂いてきました(点数はギリギリでしたが)。
室長先生からは、どちらか受けてみたらと仰っていただきましたが、
役に立つのか、ついていけるのか、悩んでいます。

どちらかを受講するべきでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【946851】 投稿者: mi  (ID:uk4RHRKgbWw) 投稿日時:2008年 06月 08日 15:55

うちの子の校舎の海城日特は、川口校ではありませんでしたよ。
    複数の会場があるんだと思われます。

ちなみに、我が家もその海城日特の会場まで1時間くらいあるので、
    自宅から近い校舎の別の学校の日特にしようか、考え中です。

2. 【946914】 投稿者: 桐朋日特  (ID:tvnNXvpEX8g) 投稿日時:2008年 06月 08日 17:25

偏差値がジェットコースター さんへ:
    -------------------------------------------------------

桐朋在学中です。

桐朋の問題は海城に比較しますと、容易と思われます。
    なので偏差値のレベルは同じ程度と言われていますが、実際にはもう少し高いレベルの
    学生を海城側は欲しているのではないかなと思います。

他塾の知合いですが、偏差値が同じだからと言う理由で桐朋コースをとった人がいます。
    ですがそのクラスは桐朋の問題を研究している先生方と桐朋入学を熱望してる生徒の集まりな訳ですね。
    なので海城の対策は結局自分で向かい合うしかなく、対策が間に合わなくて、最終的に桐朋に変更していました。

海城入学を望んでいらっしゃる方に申し上げるのは辛いのですが、
    海城は3日に御三家や難関残念組が受験する学校です。
    入学後のことを考えるとその方々と伍して行けるだけの学力をつけて行くのが望ましいのでは・・・?
    そう言う意味ではもう少し上位の日特を選択される方がよろしいのでは?と思います。
    すみません、受講資格を得られていないのはわかっているのですが、
    心構えとしてはそういうものが必要なのではないかと思って、敢えて書きました。

それから他塾になりますが、四谷大塚には海城コースがあったと思います。
    一定の基準が必要ですが、こちらを考えてみられてはいかがでしょうか。
    都内で開催だったように思います。
    また例えば偏差値60の場合に、桐朋を勧める日能研に対し
    サピックスは海城を勧めるような印象があります。
    こちらの日曜特訓はいかがですか?サピックスの特訓は遠くに通う必要がありません。

我が家は桐朋日特を取り、桐朋に進学しましたが、
    最後の最後まで本人が海城と迷っておりましたので、他人事と思えず出て参りました。
    (3日は海城に出願しておりました)。
    良い選択をなさって、頑張って下さい。

3. 【947428】 投稿者: 海城在学中です  (ID:AZ9hTTFe6ZQ) 投稿日時:2008年 06月 09日 11:11

> 海城入学を望んでいらっしゃる方に申し上げるのは辛いのですが、
    > 海城は3日に御三家や難関残念組が受験する学校です。

1日と3日の連続受験で1日が不合格・3日に合格という生徒さんも結構いらっしゃいます。塾仲間と入学後の同級生とで数人以上いた、という話を息子がしていました。御三家を受けるだけなら誰でもできますので、残念組の存在はあまり気にしないほうがいいと思います。

> 入学後のことを考えるとその方々と伍して行けるだけの学力をつけて行くのが望ましいのでは・・・?

入ってしまえば、算数が数学になり、英語が始まり、社会では海城の特徴である論文作成が始まる‥‥ と勉強内容はリスタートに近いですから、海城中の入試を突破できるだけの学力があれば問題ない、と思います。6年後の大学入試は、入ってからの努力のほうが重要な意味を持ちます。

むしろ、海城中の入試は独特の傾向を持っているので、海城日特に通えないのであれば、それなりに傾向の似た他校の日特を選択したほうがいいと思います。やはり、記述力を要求される国語や社会のことを考えると、武蔵(または麻布)日特でしょうか。海城の入試では実は算数が一番差がつきますが、衒いのないオーソドックスな問題が多いので、基礎レベルから中難易度の問題を反復するなど自習でもなんとかなると思います。通塾して先生に教えてもらうなら、国社の記述のほうが効果はあるでしょう。

なお、昨年は高田馬場校にも海城日特があったと聞いたことがありますが、そちらには通えないのでしょうか? 最近の日能研のシステムには疎いので、おかしなことを書いているようならごめんなさい。

4. 【947622】 投稿者: 偏差値がジェットコースター  (ID:dZon3Z/.GG.) 投稿日時:2008年 06月 09日 15:01

ご教示、本当にありがとうございます。

お三方のメッセージを拝読して、うーんと唸ってしまいました。

日曜日に、あらためて候補の3校を見に行きました。
    「海城がいい、海城へ行きたい」「遠いけど川口へ通いたい」と本人が言い出しました。
    すべり止めのほうは私がしっかり考え、
    海城へ向かってまっしぐらに走らせてやろうと覚悟をきめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    miさま
    もう一度、海城日特について塾に聞いてみますが、
    関東系と本部系(という言い方もこの掲示板で知りましたが)で
    違いがあるのでしょうか。
    ちなみに場所はどちらでしょうか。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桐朋日特さま
    仰るとおり、本気で麻布を狙う位でないと、海城合格は難しいという点、
    全く同感です。
    他塾へ行くかどうか・・・それも本人に負担がかかりそうという気はしますが
    日特を選ぶ上で貴重な御示唆でした。ありがとうございました。

海城在学中です さま
    科目別の具体的な対策、ありがとうございます。先輩からのご教示、とても嬉しいです。
    本人も国語、特に記述に苦手意識があり、
    武蔵の日特へ決心がつかなかったのも、
    国語が、行くだけ無駄にならないかという不安があってのことでした。

とりあえず、子供の「どうせ無理」という発想から
    親がまず抜け出さなければならないと思いました。
    幸い? 勉強の時間はまだまだひねり出せそうですので
    何をすべきか考えてみようと思います。

ご回答に心から感謝いたします。ありがとうございました。

5. 【948016】 投稿者: 応援してます!  (ID:9ng7GP0D4LM) 投稿日時:2008年 06月 09日 22:52

>関東系と本部系(という言い方もこの掲示板で知りましたが)で
    違いがあるのでしょうか。

小田急線沿線で川口校が会場であれば、M校かS校かT校(新宿に近い順に書いてみました)
    というところでしょうか。

私はこのうち今年のM校の卒業生の方と親交がありますが、たとえばもしこの校舎であれば同じ県の反対側に位置する学校より、むしろ東京越えて川口まで通ってもむしろ距離的にも時間的にも近かったりする、ということもあると思います。そう考えると川口に通うのは遠いけど遠くないと思わないと!!ファイトです!!

6. 【6490056】 投稿者: 一日シ毎ワ車  (ID:VblFDK6whsw) 投稿日時:2021年 09月 21日 00:33

もう始まっていますが、今年の海城日特は、
    新中野校に加えて川口校でも実施しているそうですよ

7. 【6491315】 投稿者: 5年生母  (ID:oy7DuEmT9oc) 投稿日時:2021年 09月 22日 08:57

5年生男児の母です。
    海城日特の基準を教えて頂きたいです。
    5年後期の偏差値の平均になるのでしょうか?
    先日の公開模試が急下降致しまして、海城日特を受けれるのかが心配です。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す