最終更新:

9
Comment

【97947】下町のN、どこが良いでしょうか?

投稿者: 悩み中のママ   (ID:U1kLU4OxiKg) 投稿日時:2005年 05月 26日 00:53

現在4年生の男子を持つ母親です。
受験を考えているので、そろそろ塾通いをさせようかと思い、Nへの通塾を考えています。
自宅からは浅草橋校・錦糸町校が近いのですが、どちらかといえば浅草橋の方が近いです。
そこで、浅草橋・錦糸町の評判はいかがなものでしょうか?
出来は悪くてもやはりわが子を預ける以上、職員や先生はどんな方がいるのか、非常に気になります。
以前のトピを拝見して、浅草橋は関東系、錦糸町は本部系の新規開校(確か去年?)教室だということは分かりましたが…
ご存知の方、ぜひご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4912454】 投稿者: じじ  (ID:RW7KLx7JvjM) 投稿日時:2018年 03月 04日 19:32

下町に住む4年生の親です。
    Nのどこに行こうか迷いましたが
    お茶の水にしました。
    浅草橋、錦糸町の進学実績を見てください。
    御三家はほとんど受かってません。
    そろどころか都立一貫校も数名です。

要するに、錦糸町、浅草橋ともに
    偏差値で言うと50前後がメイン顧客のようです。

御三家はもちろん、都立一貫の小石川、両国
    を狙うなら、ここではレベルが低すぎるので
    遠いですがお茶の水にしました。

お茶の水でも、御三家には数名しか受かっていませんから
    そこそこレベルです。

偏差値60~70クラスを狙うのであれば
    はっきりいって下町のNでは足りません。
    SYWのどれかを狙ってください。

2. 【4912832】 投稿者: ミランダ  (ID:AGmeOUxSvzU) 投稿日時:2018年 03月 05日 00:17

現在錦糸町校に子供が通っています。

錦糸町校は随分前からありますよ。
    近所の子は錦糸町校に昔通っていて、現在大学生です。
    同じビルに入っている栄光ゼミナールが去年開校です。また、錦糸町の早稲アカは数年前に開校したばかりで新しいです。

本部系なので、のんびりです。
    各学年4クラス編成で、子供は楽しく通っています。
    確かに周りの環境は今ひとつですが、角のビルなので駅方面から来るのであれば、さほど影響はない気がします。
    今まで困ったことや嫌な思いをしたことは特にありません。
    御三家は年度により数名いたり、いなかったりです。
    スタッフは子供によく目を配っていてくれているし、普通に親切ですよ。中には異動してきたばかりで不慣れな方もいるかもしれませんが、会社員ですから仕方ないかと。
    営業的な押し付けとかはないです。

本部系には関東系にある副教材や栄冠用ノートなどもありませんし、宿題の提出義務もありません。塾のフォローも関東系の方が手厚いようです。
    その辺は比べてしまうと物足りなさを感じたりはします。
    逆に宿題に追われず家庭のペースでできる利点もあります。
    悩まれているなら実際に見学して面談されるのが良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す