最終更新:

13
Comment

【1130960】明光義塾のよいところは、何ですか?

投稿者: りくまる   (ID:or2gHgt3bvQ) 投稿日時:2008年 12月 25日 22:59

明光義塾って1対3の個別指導であることの他、どんな感じのシステムの所なんですか?教えて下さい。
中学3年生になると、塾内でのテストは結構あるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1131052】 投稿者: ゆぷぷ  (ID:DyDQyEYVaJw) 投稿日時:2008年 12月 26日 00:37

    明光の講師経験者です。
    よいところとしては、都合が悪くなった授業の時間をその日の昼までに言えば
    振り替えてもらえるというところでしょうか。
    塾内のテストは私の勤務していた教室は月に1回でした。中3の生徒とそれ以外の生徒では受けるテストの名前が違っていましたので、中3用のテストだったと思います。地域によると思いますので、このことはあまり参考にならないかもしれませんが…
    最近は「1対3の授業」という言葉がホームページからもなくなり、事実上1対4(もしくはそれ以上)を容認しているようです。実際私が明光の講師をやめたのもそれが理由です。ですから常に1対3で授業をしてもらえると思わない方がいいかもしれません。私が最後に勤務していたときの教室長は講師に「1対3以上で授業をしてもらう」と公言していました。
    あとは、教室長によるところが多いと思います。私は3人の教室長を見てきました。最初の2人は人間的にも素晴らしい人で、教育の仕事を本当に熱心にしたいという心意気を感じる人でした。
    しかし、最後の一人は絶望的でしたよ。教室の机の数以上の生徒を受け入れ、足りない机やイスの分は、物置用の机を使わせたり、背もたれのない丸イスに座らせたりして授業を受けさせていました。また、通常授業で成績の上がらない生徒に対しては、家に電話して無理やり自習に来させていました。成績の悪さを通常授業の質の悪さと考えず、生徒のせいにするような人でした。
    こうした室長もいるということを認識したうえで体験などに行ってみてください。

  2. 【1133121】 投稿者: りくまる  (ID:or2gHgt3bvQ) 投稿日時:2008年 12月 29日 10:32

    ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
    振り替えがあるっていうのは、助かりますね。
    本人が個別指導のところを希望してるので、あちこち検討してみようと思います。

  3. 【1162469】 投稿者: 雲雀★  (ID:w/1p2eKfDs.) 投稿日時:2009年 01月 28日 20:42

    ご参考になるか どうか? 
    我が家の現高校一年生の娘は 私立の中高一貫校に通っておりますが 中三のとき どうしても外部受験したいと 言い出し 親として悩んだ末に 明光に 通わせました。 室長先生は とても 親側の話も聞いてくださり まだ そのころ 入塾もしてなかった娘に対しても 受験するリスクもお話して くださいました。 ただ 入塾したあと あくまでも 娘の話では やはり 学生の 先生がほとんどで  1対3になると 力量の違いで ほとんど 自習に近い日も
    あったりしたとか・・・
    結局 本人も 外部にでるほどの 実力も持ち合わせて いなっかったので 
    そのまま 残りました

  4. 【3701351】 投稿者: ぷ  (ID:pEdB5Hto7cU) 投稿日時:2015年 03月 28日 20:13

    答えるのが難しいスレですね

  5. 【3767966】 投稿者: みこまや  (ID:nHfVWvDkZL2) 投稿日時:2015年 06月 15日 22:34

    確かに室長によると思います。
    勉強の習慣がなく、成績も低いため、個別塾がよいと思い、墨田区(南千住近く)の教室に
    1年通いましたが、残念ながらただ通っただけで終わりました。
    宿題をしてこない場合は残して終わらせるとの約束も、実効されたのは1回のみ、何度も遅刻してることを知らされるのは半年後の夏期や冬期講習の前のみでした。
    勉強のプロとしてのお力を借りたかったのですが、何の進歩もなく、残念でした。

  6. 【3767998】 投稿者: ブラックバイト  (ID:asBqYS6YtPQ) 投稿日時:2015年 06月 15日 23:14

    朝日新聞より。

     新しい労組の母体は、若者の労働相談にのるNPO法人POSSE(ポッセ)が立ち上げた「ブラックバイトユニオン」。個別指導塾で働く大学生らから「授業時間以外にも、報告書づくりなどを命じられ働いているのに、その分の賃金が支払われない」といった相談がユニオンに相次いでいた。このため講師らの労組をつくって、労働条件の改善に取り組むことにしたという。
     この日申し入れたのは、茨城県などで「明光義塾」の名前で50教室を運営するワールドオーエー(水戸市)とフランチャイズ本部の明光ネットワークジャパン(東京都)、「代々木個別指導学院」として都内などで55教室を運営する日本教育協会(同)の3社。
     ワールドオーエーで働く大学院生の男性(23)は「多くの学生が賃金の不払いや理不尽なルールに苦しんでいる。僕たちが声を上げることで、業界全体が変わってほしい」と話した。

  7. 【3768029】 投稿者: NAI  (ID:h8tQySHr/Ow) 投稿日時:2015年 06月 15日 23:57

    CMがちょっと可愛くて、とぼけていて面白いところ~
    でもトライのハイジには負けてるな~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す